見出し画像

ブレイクマイケースがおもろい!!!!!

お久しぶりです。
全く脈絡のない記事を書きます。

久しぶりに夢中になれるほどハマった新規作品があって、熱量があるうちに気持ちをアウトプットしたいので書き殴ろうと思います。

ハマっている作品がこちら。
スマートフォンゲームのブレイクマイケース。

私が普段やらない女性向け。
魔法使いの約束(←名前だけ知っている)を作ったところと同じ会社。
(調べたらまほやくもストーリー面白いらしい。アニメ始まったら見てみようかな。)

ブレマイの良いところ
・ビジュが良い
・ストーリーがおもろい!!!!!!!(これが一番)
・主人公の掘り下げがある(これからくる)
・主人公のキャラデザがある
・主人公の内面描写がくどいぐらい丁寧
・多分少し年齢層高めをターゲットにしていると思う(たしか主人公26歳で最年長キャラクター36歳)
・音楽が良い(気合入ってる)(サブスクにもある)
・「パーソナルソング」っていうキャラクターが歌う曲が各キャラ一曲ずつあるんだけど、最近みかけない「キャラソン」文化みたいで良い
・リアリティのある世界観を主題としている

メインストーリーを読むにはユーザーランクを上げなければならない。
ユーザーランクを上げるためには「グルーブマッチパズル」をプレイしていく。
キャラクターの雰囲気を表現したインスト曲?で遊ぶゲーム。
パズルの難易度は最初少し難しいかも。
操作自体は簡単なんだけど高ランク狙うのが最初は難しい。
レアリティ高いカード揃えてスキル上げれば段々ランク高いところ狙えるようになると思う。

メインストーリーを読むのが楽しいんだけど(めっちゃ面白いから)、ユーザーランクに応じて開放されるので中々進めなくてじれったい部分はあると思う。
でも今第1章までしか出てないので、ゆっくり楽しんでほしい。
……というのもあるけどオートループ機能があるのでレベル上げはとても簡単。
なんとパズルを自動でプレイしてくれる&スタミナが切れるまで勝手にループしてくれるという、もはやこれは「ゲーム」と呼べるのか、というシステムがある。
これのおかげで放置してればレベルが上がっていくので、溜まったストーリーを寝る前に読むというスタイルを1週間くらい繰り返していた。

あとは魅力的なキャラクター達が魅力。
ゲームを始めるときに一人キャラクターを選んでSRカードがもらえるんだけどこれは深く考えず選んで良い。
女性向けゲームに不慣れな自分はキャラクターの多さについていけるか不安な部分はあったものの、第1章のストーリーが各キャラクターの所属する部署毎に描かれていく感じだったので、少しずつキャラクターの名前と性格を一致させていくことができた。(ありがたい)

余談
鬱になってからキャラクターの好みがガラッと変わった気がする。
以前はイメージカラーが青色のクールキャラを好んでいたが、今は明るくて優しいキャラを選びがちになった。

キャラの魅力その2。
関係性オタク大喜びの設定がたくさんあること。
・陛下とその右腕
・ビジネスカップル
・世話焼きおかんと息子
・絶対忠誠パートナー(いつかこの人のために死のうと思っているという説明文がプロフにある)(ヤバすぎ)
などなど
パッと出てくるのがこれだけで実際はもっとある。

乙女ゲーみたいに主人公に対する胸キュン?イベントもあるんだけど、垣間見える関係性イベントが、二次創作でみたことあるやつ~~~オタクがすきなやつ~~~として散りばめられているので嬉しくなる。

以上!!!!!
今開催中のイベントストーリーもめっちゃ面白かった。ストーリーの中で衝撃の事実発表もあった。

自分用のメモみたいに書いてしまったので読みにくかったと思うが最後まで読んでくれた方ありがとう。
ぜひ気になった人はプレイしてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?