見出し画像

華やいで麗しの……(追憶)

2024-05-13 (天気:あめのちはれ)

会えない時の為に、
こんにちはこんばんは、そしておやすみ。

どうも、omoti(おもち)・トゥルーマンです。


ちょっぴり前までゴールデンウィーク、でしたね。

そうだった人も、そうでなかった人も、そうでしたね。そういう事にしておいてください


さて、実はこれを書き始めてる時点では、2024-05-02 20:15:24 くらいなのですが、今日からゴールデンウィーク期間中(5月3日から5月6日まで)のomotiは何をしていたか、日記的なモノを書いてみようかな、と。


思い立ったが吉日です。トリコも1話か2話で言ってました。

それでは、張り切ってどうぞ。




5月3日 金 (天気:はれ)

どうも、5月3日のomotiです。

5月2日のomotiからバトンを託されました。


今日は朝からしたい事が多く、おそらくこのゴールデンウィーク期間中でいちばん大変な日になると思います。



今日は朝から、電車に揺られて…

🚃


ちょっと歩いた先の映画館にて……

🚶‍♀️


『レザボア・ドッグス』を観ました。

イカス


いつ見ても、クソ細ネクタイとスーツを着こなすオッサン達のビジュアルや、それぞれキャラクターがしっかり立った登場人物達、そして、各々が破滅に向かっていくシナリオが最高ですね。


ちなみに余談なんですが、omotiは『海の上のピアニスト』のティム・ロスも好きです。めっっちゃセクスィーなので。



また、帰り道でも、

・中学生くらいの男子が3人くらい乗ってきた時のシーブリーズの香り

・昼間から酔っ払ってるおじさん

など、ポケモンのパッケージくらい対局に居る存在に出会った話は、また別のお話。



次に、洗車

ここ最近は黄砂とかがホント酷かったので、とんでもないことになってたんですね。

多分スッキリしました。ヨシ!
(beforeとafterの写真を撮り忘れたのは内緒)



次に、散髪。

3月の終わりくらいから伸ばしっぱなしだったので、サッパリしました。

どのくらいかと言うと……


これが…

ナガ~イ


このくらい。

ミジカイ


さっぱりしちゃいました!
良かったです✨



次に、メシ。

中学時代の友達と、夜ご飯を食べに行きました。

焼肉屋さんで2000円の定食があったのですが、まあ量が多いこと多いこと。

記憶がおぼろげですが、途中で牛の山を食べている時間がありました。いやマジで。

こちらも例のごとく、画像を撮ってないので申し訳ないですが……



最後に、だべり。

ちょっと遠くの道の駅に止まって、あんな事やこんな事を喋りました。

気分は学生気分です。
こんな時、車から流れるTHE RiCECOOKERSの『KARUNA』が本当にしんみりさせてくれます。


いい歳したやつがこんな事言うのは恥ずかしいですが、これ聴くと“青春”を思い出して涙が止まらなくなるんですよ。


その後、友達に別れを告げて、大喜利茶屋(インターネット大喜利サイト)での、楽市楽座という「午前4時くらいまでぶっ通しで大喜利をする」頭おかしいイベントに参加し、無事に寝落ちしてこの日を終えました。




5月4日 (天気:はれ)

どうも、5月4日のomotiです。

この日も、3日ほどではありませんが色々やった日でした。



まず午前中、omotiは院生の友達の研究のお手伝いをしに行きました。

その子はomotiの高校時代からの友達でして、また、高校時代の他のメンバーもこの日だけ全員空いていたので、そいつらと総動員でお手伝いしました。

やれ仕事はどうだ、やれ異性との関係はどうなった、などなど色んな話で盛り上がりましたとさ。


ちなみにomotiはそういう話が一切ありません。

こういう所で人間性とか出るんですかね。
糞がよ



次に、サウナにも行きました。

焼きあがっております


・あつ〜い
・つめて〜い
・きもち〜い
・頭いて〜い
の、4本をお送り致しました。

いやマジで、人間って体に悪いことやってる時が一番楽しいので。



最後に、二郎系ラーメン


いやマジで、人間って体に悪(ry

ていうか、久しぶりに『(ry』←この記号使った。
なんか、ブ厚い液晶って感じだね〜


それはさておき、学生ぶりにあんな量のラーメンを食べたので、本当に大変だったです。

相も変わらずomotiは写真を撮り忘れてしまったので、漠然としたイメージでお伝えすることしかできないのですが、マジで死ぬかと思いました。


二度とラーメンで調子に乗りません。




5月5日 (天気:観測忘れ)

どうも、5月5日のomotiです。

この日は予定が無かったので、この機に見ようと思ってたドラマを一気見してました。



『寄生獣─ザ・グレイ─』です。

https://x.com/netflixjp/status/1765528287663591828?s=46&t=MvFP8L1Ln08lb3vAiOgeYg
Netflix JAPAN X公式アカウントより。
コワイ!


ぶっ通しで見てしまいましたね。
いや〜凄かったです。色んな意味で。



ここからは、個人的に良かった点や悪かった点をつらつらと述べていこうと思います。


⚠️注意⚠️
この先は、2024年4月5日より配信が始まった、『寄生獣─ザ・グレイ─』のネタバレが含まれております。

まだ未視聴で、これから見る予定がある方は、この先の閲覧を避けて頂くと幸いです。
ご了承ください。





良かった点

・映像美、迫真のアクション
・自らの立場に「泣く」主人公

実写映画の頃からもそうでしたが、凝ったCGでパラサイト達は描写されており、ガンアクションもビックリするくらい多い印象。教会で人肉が吊るされてるシーンとか凄く怖い。

また、主人公のスインと彼女に寄生したパラサイト“ハイジ”の関係は、原作のシンイチとミギーとは違って、「人格───身体の主従権の入れ替わり」というワンクッションが挟まることで、1話ラストの彼女の涙に繋がるのは、本作ならではのアドバンテージとなってて、中々やるじゃない、と思いました。

だから、ここは割とすき。ここは。



気に入らなかった点

・いきなり始まっていきなり終わるスピーディーな展開
・「切断」せずに「刺して」殺すパラサイト達
・申し訳程度の原作再現はする
・裏切り者のオチ


これ、言う前に伝えておきます。
omotiはこの作品が、あまり好きじゃありません。


まず、展開について。

元々単行本8〜10冊もある量を、1時間弱のドラマ×6本で全て行うというのは無理があるのは分かってます。なので、原作とは違うオリジナルストーリーとして逃げるのはそこそこ英断だと思います。
(ワンピースはアーロンパーク編までキッチリ区切ってやってましたが……この辺は作品やスタッフごとによって考え方が違うのかな?)

ですが、これによって、「武器を持った対策チームが最初から設立している」という事態になってしまうので、原作にあった「じわじわと侵食してくる怪物たちの恐怖」という面がほぼ無くなってしまい、寄生獣という作品のの持っていた面白さが1つ失われた状態になってしまいます。


ストーリーはオリジナルの物で進める、としても、中途半端な再現(飛ぶ奴、薬品を浴びせて苦しませる、親にあたる人の死、後述する裏切り者の存在など……)は行うというのがどうしても気に食わないからです。そんなんだったら最初から原作準拠で行けば?と思うわけで。


また、再現に関しても、パラサイト達が爆走して人間をグサグサして殺すというのは何か違わない?とも感じました。だって漫画だと静かにスパスパ切ってますから。冷血動物って感じがして、こっちの方が見ていて恐怖を感じます。

なので、パラサイト達のアクティブさも少し腑に落ちませんでした。


最後に、裏切り者の始末について。

今回、人間陣営からの裏切り者であるウォンソクは、お金───子供の教育費への問題など、人間の文明に抱いた様々な不満からパラサイト陣営に肩入れしているというキャラクターでした。

徴兵制度がある韓国だからこそ、この設定が出来たのかな?と思い、うまいブラッシュアップだったと思います(女性に徴兵制度があるかどうかまでは把握しきれていないので、何か間違いなどがあれば、後日訂正致します)。


ただ正直、これは本当にomotiの好みなんですが、人間という生き物へ勝手に絶望し、その種自体を「地球を蝕む寄生“獣”だ」と言いきり、殺された後にようやくその正体が明らかになる広川という人物の方が、私にとっては魅力的に感じてしまうのです。

なんというか、他の人物と比べて、底の見えなさがあるというか。

広川は一切バックボーンが語られない分、どこからでも湧いてくるという思想自体の恐怖、また、作者が真に伝えたかったテーマである、人間賛歌を肯定するための素晴らしき憎まれ役にもなっている。

対してウォンソクは、最期はパラサイトの“牧師”に肉体を利用されて終わるという本末転倒なオチになってしまっているので(これはこれで因果応報という形にはなっていますが)、何だかなぁと。


もう1人の裏切り者───ガンウの姉に寄生したパラサイトや、最後に出てきた泉新一についても少し思うところはありますが、すみません、ちょっと、後で書きます。今は休ませてください、ほんとに。




5月6日 (天気:あめ)

5月6日のomotiです。

毎日note書き続ける生活最終日です。
今日だけでエグい文字数書きました。


というかむしろ、これ書くためだけの1日でした。

何で仕事じゃないのにこんな書かないといかんのですか?
help!





───いかがでしたか?


さて、改めてこの4日間の感想ですが………




もう二度とこんなnoteやりません。

察している方も多いと思われますが、日数が経つにつれて圧倒的に写真などが無くなっていってます。


理由は簡単、後半からめっちゃめんどくさかったからです。

えらい殺風景ですみません。




連休最終日特有の焦燥感をこんな感じで味わいたくなかったので、もう二度とやりません(二度目)。

凄いです、ブロガーの方たち。




それでは、また。






『次回予告』

ドゥルルルル~


「ほぼ週一更新を目標に!『ほぼ週』!」とか勝手にほざいて息巻いていたら、行き当たりばったりになってしまったomotiのnote!

ホントにこのままで大丈夫なの!?

なんてことを言ってたら、もうゴールデンウィークが終わって1週間以上経っちゃった!

ふぇぇ、ごめんなさ〜い!!(申し訳程度の可愛いげ)




次回、『近所のガキ その1、登場』



ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?