チャンネル登録者10万人達成記念!(予祝)パーティー開催!!

少し前の本だが、『前祝の法則』(フォレスト出版)という本を最近読んだ。それは、最近よく耳にする事が多くなった「予祝」について、その具体的な事例とともに書かれた名著だ。難しいところは一切ないのでぜひご一読をオススメしたい。

そんな中先日、妻のYouTubeチャンネルが登録者数100人に到達した。もちろん世の中的には本当にたいした事ない数字だし、まだまだ「底辺YouTuber」の烙印を押される状態であることは間違いないと思う。しかし、それはきっとYouTubeをやった事がない側の意見であり、ぼくらとしては一人ひとりの登録者から信頼を少しづつ得られた結果である事がわかるので、とても嬉しく、身の引き締まる一つの区切りだった。

100人突破記念のお祝いをしよう!!

これは妻からの提案であった。素晴らしい。この様に、小さなことを一つ一つ喜んでいられれば、必ず幸せになれる・・・というかその時点で幸せだ。僕らは買い物のついでに、近所の良い感じのケーキ屋に立ち寄って、それぞれお気に入りのケーキを買った。妻は大好きなチョコレートケーキ、ぼくは紅茶風味のケーキだ。素敵だ。ケーキほどお祝い感のある食べ物はあるだろうか?!準備は整った。・・しかし、その時ぼくの頭にふとアイディアが浮かんできた。

そうだ!「予祝」しよう!

もちろんチャンネル登録者数100人は嬉しい。10万人を目指している僕らでも、そこを通過しなければ達成は出来ない、小さな目標であった。しかし、その既に達成した「過去」を祝うより、先に10万人達成のパーティーをするべきではないか?!その様に思い、提案してみた。妻は二つ返事で了承してくれた。妻のこういう「良いものを取り入れようとしてくれる姿」にはいつも助けられる。夫婦で積極的に「幸せ」を掴みに行っているようで、大変心地いい。

それでは只今より、「▲▲▲▲工房」チャンネル登録者10万人達成記念パーティーを開催します!

参加人数は二人、司会進行はぼくだ。「それでは▲▲▲▲さん、ご挨拶をお願いします」妻「この度はこの様なパーティーを開催出来て大変嬉しく思います!今日は楽しみましょう!」といった具合にパーティーは進行していった。端から見たらだいぶ滑稽だとは思うが、そんなことは関係ない。ぼくら夫婦は心底楽しんでいる。乾杯も済ませ、ケーキも食べ、ひと段落ついたところで、メインイベントの開始だ。

夢であった10万人を達成した、今のお気持ちはいかがですか?

「予祝インタビュー」だ。これは先述の『前祝の法則』の中で紹介されている手法だ。既に夢が叶った未来の自分になり切って、インタビューに答えるのだ。そこで出た回答は素晴らしいものだった。「思ったよりも早く達成出来た」とか、「初めは自分のためにやっていたが、次第に見てくれる人の為に動画を作る様になった」とか「両親への感謝」とか本当に素敵な発言ばかりが出て来た。ぼくらは喜びいっぱいに満たされた。本当に良い時間だ。そんなこんなで、パーティーは終了し、洗い物をしながら思った。

「ぼくらは間違いなく達成する」今、本当にワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?