写真_2016-04-19_19_54_42

−受付締め切りました−【一点もの】DEVELOPERスタンプ販売します!!

まずは「ディベロッパー」のリレー小説本編が終了したということで、完結おめでとうございます!

そして、先日アップしました、〈ちくわ【どんぐり】さん × おもてびと presented by なお 〉DEVELOPERスタンプ計画、ご好評いただきありがとうございました。

こちらのスタンプを限定1名様に販売することになりました!一点モノですっ!購入希望の方が複数人いらっしゃったら、抽選になります。→受付締め切りました(2016/4/30 10:00)


ここから先は、こちらのスタンプのメイキングを御覧ください。どうぞーー!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは転写。除光液を使う。トレーシングペーパーでなぞって写すよりは確実!けっこうコツがいりますが。ちょっとぼんやり写ってしまったのだけれど、そこは、心の眼で彫ります!!!!

とにかく、ちくわさんの原画が細かくてカッコイイんですよね…!そのカッコよさをどうにか表現しようと彫りすすめました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おそらく原画担当のちくわさん、ハンコの原画になることを意識して描かれたはずです。ですから黒と白の2色だけでこの図案はできていますね。ありがたいです!

このディベロッパーの顔、後ろから回ってくる光の表現を、ちくわさんはこういうギザギザで表現しているんですね。すごい!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、あと特筆すべきは、ここですね。「DEVELOPER」のロゴ。

はじめはこうだった。

以下、本スタンプ企画者、なおさんとのLINEのやりとり。

最初の図案が出てから8分後に、ロゴ部分の難易度がめちゃくちゃ上がって笑ったwww

8分ですよ、わずか8分…。ちくわさんの仕事の速さたるや。

弾痕のような表現と、一筋の光。いやーカッコイイ。ほんとカッコイイ!!でも…

_人人人人人人人人人人人人_
>  全部なおさんのせい  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

このようになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、仮捺しです。

ほぼ一発でOKでした!やったね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

持ち手の製作。今回、サイズの問題でいつも取り揃えている木材が使えなかった…。別途、大きめの木材を揃えました。

一度小さく切りまして

この、まっすぐ切りそろえるアイテム、「マイターボックス」に入る大きさまで調整して、それからの本切り(?)でした。

木材を切りそろえる時にできた副産物(笑)約1mmの薄さのプレートみたいなのができました。これ、量産できるのでは…。あ、やっぱり超大変だった。忘れてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤスリがけ。まずはおおまかに角をとります。

その後、粒度180番のサンドペーパーで、全体的にヤスリがけ。

そして、仕上げが粒度400番のサンドペーパー。手にとった時の心地よさを納得いくまで追求する。触る度に心地よいものをつくりたいという想いがあります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

着色です。

びふぉー

あふたー

木材の着色は、木材用補修ペンを使用。仕上がりが綺麗です。

そして接着…。乾くのを待ちます。(一晩寝かせます)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、完成です!

長々とメイキングを観ていただき、ありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このような感じで作られたDEVELOPERスタンプ、じつはどのように使われるか、誰の手に渡るか、制作している時点では謎でした。

で、制作後、企画者のなおさんから「限定1名に販売しよう!」という声が上がったのです。はい!ありがとうございます!

彫師としても、持ち手も含めてかなり納得のいく出来になっております!!

今回、ディベロッパーの企画をこころから楽しんだ、そこのあなた!いかがですか??

…というわけで、こちらのDEVELOPERスタンプ限定1名様

¥3500(送料込み)

で販売いたします。→受付締め切りました(2016/4/30 10:00)

購入希望の方は、記事の下部「クリエイターへの問い合わせ」から、お申し込みください!

お申し込み締め切りは

4月30日(土)10:00まで!

あ、こちらですね。(この画像をクリックしても問い合わせにいけます)

なお、購入希望の方が複数名いらっしゃったら、抽選させていただきます。よろしくお願いします。

よろしくお願いしますーーーーー!!!→受付締め切りました(2016/4/30 10:00)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〈寸法〉
・約6×6cm 

〈消しゴムハンコについて〉
・原画に忠実に彫るよう心がけておりますが、手彫りで作成しておりますので、多少の違いがあります。ご了承ください。
・試し捺しをした際のインクが付着していますが、ふき取っていますので品質には問題ありません。

〈保存方法〉
・直射日光、高温多湿を避けてください。
・プラスチック、金属と直接触れると、接着する場合があります。ハンコとハンコが直接触れていても、接着の原因になります。ティッシュなどで包んで保管して下さい。
・捺したあとは「ねり消し」でインクを取り除くのをおすすめします。
・「クレンジングオイル」をティッシュやコットンに含ませて拭き取ると、インクを綺麗に取り除くことができます。(限界はあります)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原画:ちくわ【どんぐり】さん https://note.mu/heso
当スタンプ企画者:なおさん https://note.mu/naoki828

青空ぷらすさんたちの企画「ディベロッパー」
(マガジン→ https://note.mu/purasu/m/m11133cae80d6 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?