見出し画像

将棋棋士のマスク不着用による反則負けに思うこと…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(20)🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0020】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

『A級の将棋棋士が、2022年10月下旬の順位戦で終盤に
 入ったところで、マスクを着用せず、相手棋士に指摘
 され、反則負けになった件をご存じですか~!?の巻』 🥺👌

 

さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


反則負けの佐藤天彦九段、連盟に不服申立書提出 産経新聞記事より
https://www.sankei.com/article/20221101-RKFE5FE6FBILDFH5TJYWM57LWA/

約30分のマスク不着用を2回に渡り、おこなったそうです。
 
 
自分は将棋も大好きで、小学生の頃に独学で覚えて、
アマの免状も持っているという、
常に将棋界の動向には注目している将棋愛好家です。

※けっこう多趣味ですね~
 

自分の考えでは、反則負けは致し方なし…、という
認識・見解です。


1.某弁護士さんの見解では、マスク不着用を他の棋士、記録係、第三者
  などの関係者が、指摘していた場合、肩入れ(サポート)という不公平
  な事態を生んでいた可能性がある…と。 「なるほど!」🙄👌


2.マスク不着用を指摘した対戦相手の永瀬王座に関して、
  彼を悪役扱いするのは、お門違いと思います。
  ※然程話題にはあがっていませんが…


反則負けとなった佐藤天彦九段への同情の声がけっこう多いようですが、
対戦相手の永瀬王座の立場になってみれば、自分(私)なら以下のような
考えをめぐらすでしょう…。

 
オレ(自分)はマスクをして息苦しい中、
一所懸命に差し手を考えているのに、


「あれ?相手はマスクをしていない!?」
「なんでなんで? これは不公平ではないか?」
「じぶんだけ新鮮な空気を吸って集中力up!って、ズルいんじゃないの?」

真剣勝負で公平を期すのであれば、こう思ってもおかしくありませんか?


3.極端な例になりますが、交通違反をすれば、一発アウトになる訳で、
  スピード違反や信号無視をしてしまったときに、

  「家族を病院に連れていくため、急いでいたから!」とか、
   アルコール反応が出てから「いえいえ飲酒はしておりません」とか、
   一時停止を怠って、「信号が見えませんでした」!とか、
 
今更、いろいろ主張しても言い訳に聴こえてしまうので、
アウトはアウト、ダメだと思うのですね。



もう一度、永瀬王座の身になって考えれば、対戦相手の約30分に渡る
マスク不着用を2回も我慢していたということになりますので、
健康やルールに厳しい性格であれば、相手の口元が気になって
仕方がなかったのではないでしょうか?


となると、約1時間(30分×2)に渡って、
永瀬王座は相手が気になるというストレスが生じて、
本職である将棋に集中できていなかったとも言えるのでは?…と。


自分の職場経験で言うと、隣席が喫煙者だったり、騒がしい部署が近くに
いたときは、あまりにうるさくて、集中力を欠いて仕事上のミスをしたことがありました。

他の人が気にしないことでも人に寄っては、
とても気になる行為というものがあるのです。

音や匂い(匂い)、上司との相性、部下の動向、
机やイスの使い心地などもそうですね。



私は、佐藤九段と永瀬王座のどちらのファンでもありませんが、
今回の件は、永瀬王座の方に同情票を1票投じさせていただきます。

さて、『どうしたら良かったのでしょうか』👀👌


 私が、佐藤天彦九段の立場だったら、不服申立はしません。
 
二歩とか二手続けて差すとか、反則をしてしまったときの
プロとして恥ずかしい…、というような気持ちを表して…、

「あちゃ~(笑)うっかり(失敗を)やらかしちまったよ~(笑)」✋🤣
「永瀬王座! 気を遣わせてしまって、すみませんでした~!」🙈💦
 
というような対応をしたら、どうだったかな~?と思っています。
 
 
そのあとで、あらためてルールの確認を連盟におこなっていただく…と。

将棋界にとってもこのぐらいで済ませておいた方が賢明と思うし、
将棋ファンが抱く、佐藤天彦九段への印象もだいぶ違ってくるのでは
ないでしょうか?

 

「爽やかで好感度アップ~!」ていう感じで。🙄👌


再掲:
★【人付き合いの教訓2】★ 🎈👀👌
『正常な感覚の持ち主同士なら話し合いで誤解は
 解消できます!正常な意見・助言・批判からは
 逃げてはいけない!』


再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👌
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!




今回はここまで!😝
 
 
さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜
 
まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方や商売の大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

 
【世の中いろいろイケないよね~の話の0021】へ続く
 
 
Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#将棋がスキ

2,678件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?