見出し画像

紅白歌合戦出場回数(女性)編🎤🎵 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(42)

【星座と血液型の0042】


これまで、プロ野球、大相撲、将棋棋士、競馬騎手、サッカーなどの探究を
してきましたが、前回は芸能部門である紅白歌合戦出場回数を男性限定で
調べてみました。今回はいよいよ女性編です!

『女性アーティストの出場回数を調べたら、
 B型も優勢だったんだ~の巻』

※男性アーティストはA型が圧倒的に優勢でした。


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『紅白歌合戦 女性の出場回数 ベスト76』
🎤🎵 を集めてみました。


今までは、主にプロ野球選手シリーズとして、様々な記録をもとに血液型・星座ごとに偏りはないかを探究してきました。

そして、ほとんどのファクターでO型が優勢という傾向が出ていました。
前々回は、目先を変えてサッカーの日本代表出場試合数の記録から集計を
試みて、AB型が大健闘!本当にB型が少なかったことが分かりました。

前回そして今回は、
活躍度が記録として残りにくい芸能関係に踏み込んでみました。
歌の巧拙もなかなか計りにくい、視聴率を叩き出せるか否かも芸能人個々で比較するのは難しい、最近ではCDの売上が、イコール名曲か否かも判別
しにくい、など。
実績が集計しにくい芸能活動の中で、2021年暮れの出演者が発表された
ばかりの旬であり、比較的分かりやすい紅白歌合戦の出場回数で男女別に
集計してみました。

今回は、女性陣の番です。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つアーティストと似ていることは
ないか?
男性なら憧れのアーティストのタイプは?など、チェックしてみませんか?
どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪紅白歌合戦 女性の出場回数 ベスト76
 振り分け≫🎤🎵

2021年12月31日出演予定分までを集計

※出場回数8回以上をランキング
※昔の歌手に関して、血液型が分からなかった場合は、不明としました
※グループ出場の場合は、ボーカル以外の出演者も集計しています
※グループ出場の場合は、出場回数が相違しているメンバーもいます。
 例)AKB48やモーニング娘。なら大勢のメンバーを個別に集計、
 途中で脱退したメンバーや新しいメンバーは8回に満たず、
 ランクインしていないケースもあります
※但し、メンバーが多く入れ替えの激しいグループ出場に関して、
 出場有無が分かりにくく、個々プラマイ2回程度の差異が生じているかも
 しれません。AKB48は特に判別しにくく、今後、判明した場合は、
 訂正をおこないます

(敬称略)

【牡羊座】 15名
A型:島倉千代子・持田香織(Every Little Thing)
O型:小嶋陽菜・坂本冬美・桜田淳子・和田アキ子
B型:いしだあゆみ・工藤静香
AB型:伊東ゆかり・高橋みなみ・渡辺麻友
不明: 伊藤エミ(ザ・ピーナッツ)・ 伊藤ユミ(ザ・ピーナッツ)・
   松山恵子・宮城まり子

【牡牛座】 6名
A型:青江三奈・大月みやこ・平原綾香・
   吉田美和(DREAMS COME TRUE)
B型:藤あや子
不明:松島詩子


【双子座】 4名
O型:梓みちよ・中尾ミエ・美空ひばり
不明:奈良光枝

【蟹座】 4名
A型:研ナオコ・小柳ルミ子
B型:柏木由紀(AKB48)
不明:南沙織

【獅子座】 5名
A型:飯田圭織(モーニング娘。)
O型:宮澤佐江(AKB48)
B型:朝丘雪路・中村美津子
不明:淡谷のり子

【乙女座】 7名
A型:大本彩乃(Perfume)
O型:安室奈美恵・安田祥子
B型:香西かおり・水森かおり・八代亜紀
不明:ちあきなおみ

【天秤座】 4名
A型:浜崎あゆみ・森昌子
O型:水前寺清子
B型:天童よしみ

【蠍座】 6名
A型:倖田來未・由紀さおり
O型:指原莉乃(AKB48)
B型:岩崎宏美・峯岸みなみ(AKB48)
不明:渡辺はま子

【射手座】 6名
A型:伍代夏子・小林幸子・ペギー葉山
O型:絢香
B型:川中美幸
AB型:aiko

【山羊座】 6名
A型:江利チエミ・樫野有香(Perfume)
O型:佐良直美
B型:森山良子
AB型:長山洋子
不明:西田佐知子

【水瓶座】 6名
A型:石川さゆり・西脇綾香・(Perfume)・弘田三枝子・
   矢口真里(モーニング娘。)
不明:越路吹雪・二葉あき子

【魚座】 7名
A型:中島美嘉・西野カナ・松田聖子・吉岡聖恵(いきものがかり)
B型:松井珠理奈(AKB48)・都はるみ・雪村いづみ


76名中、≪牡羊座≫がダントツで15名!
すんごく(凄く)強そう~なイメージも…。
(あっと…、🙄失礼しました…)


さて、女性アーティストは、グループ出場の多い男性アーティストに比べ、単独出場者が圧倒的に多いため、男性の8回以上105名と比較して、8回以上の出場者は76名となっています。

また、女性の場合は演歌歌手を除き、(特にアイドルとして旬の)歌手活動期間が、男性に比べて短いため、もしくは結婚引退などの影響により、出場回数の8回を満たしにくいのではないか?と推測しています。

残念ながら、山口百恵、ピンク・レディー、中森明菜、小泉今日子さん
など、大物女性アーティストはここではランクインできませんでした…。


さて、次は、

≪紅白歌合戦 女性の出場回数 ベスト76≫
🎤🎵
で並べてみますよ!

2021年12月31日(出演予定)現在

(敬称略)

1位   石川さゆり     44回  水瓶座  A
2位   和田アキ子     39回  牡羊座  O
3位   島倉千代子     35回  牡羊座  A
4位   小林幸子      33回  射手座  A
4位   坂本冬美      33回  牡羊座  O
6位   都はるみ      29回  魚座   B
7位   天童よしみ        26回  天秤座  B
8位   松田聖子      25回  魚座   A
9位   川中美幸      24回  射手座  B
10位  八代亜紀    23回  乙女座  B
10位  由紀さおり   23回  蠍座   A
12位  水前寺清子   22回  天秤座  O
12位  伍代夏子    22回  射手座  A
14位  藤あや子    21回  牡牛座  B
15位  香西かおり   19回  乙女座  B
15位  水森かおり   19回  乙女座  B
17位  青江三奈    18回  牡牛座  A
17位  小柳ルミ子   18回  蟹座   A
19位  美空ひばり   17回  双子座  O
20位  伊藤エミ    16回  牡羊座  不明
20位  伊藤ユミ    16回  牡羊座  不明
20位  江利チエミ   16回  山羊座  A
23位  越路吹雪    15回  水瓶座  不明
23位  森昌子     15回  天秤座  A
23位  吉田美和    15回  牡牛座  A
23位  中村美津子   15回  獅子座  B
23位  浜崎あゆみ   15回  天秤座  A
28位  ペギー葉山   14回  射手座  A
28位  岩崎宏美    14回  蠍座   B
28位  長山洋子    14回  山羊座  AB
28位  aiko      14回  射手座  AB
28位  樫野有香    14回  山羊座  A
28位  西脇綾香    14回  水瓶座  A
28位  大本彩乃    14回  乙女座  A
35位  佐良直美    13回  山羊座  O
36位  柏木由紀    12回  蟹座   B
36位  峯岸みなみ   12回  蠍座   B
38位  梓みちよ    11回  双子座  O
38位  伊東ゆかり   11回  牡羊座  AB
38位  研ナオコ    11回  蟹座   A
38位  吉岡聖恵    11回  魚座   A
38位  松井珠理奈   11回  魚座   B
38位  指原莉乃    11回  蠍座   O
44位  二葉あき子   10回  水瓶座  不明
44位  松島詩子    10回  牡牛座  不明
44位  雪村いづみ   10回  魚座   B
44位  朝丘雪路    10回  獅子座  B
44位  西田佐知子   10回  山羊座  不明
44位  いしだあゆみ  10回  牡羊座  B
44位  森山良子    10回  山羊座  B
44位  大月みやこ   10回  牡牛座  A
44位  安田祥子    10回  乙女座  O
44位  飯田圭織    10回  獅子座  A
44位  矢口真里    10回  水瓶座  A
44位  渡辺麻友    10回  牡羊座  AB
56位  渡辺はま子     9回  蠍座   不明
56位  奈良光枝      9回  双子座  不明
56位  淡谷のり子     9回  獅子座  不明
56位  ちあきなおみ    9回  乙女座  不明
56位  桜田淳子      9回  牡羊座  O
56位  安室奈美恵     9回  乙女座  O
56位  中島美嘉      9回  魚座   A
56位  西野カナ      9回  魚座   A
56位  小嶋陽菜      9回  牡羊座  O
65位  宮城まり子     8回  牡羊座  不明
65位  松山恵子      8回  牡羊座  不明
65位  中尾ミエ      8回  双子座  O
65位  弘田三枝子     8回  水瓶座  A
65位  南沙織       8回  蟹座   不明
65位  工藤静香      8回  牡羊座  B
65位  持田香織      8回  牡羊座  A
65位  平原綾香      8回  牡牛座  A
65位  倖田來未      8回  蠍座   A
65位  絢香        8回  射手座  O
65位  高橋みなみ     8回  牡羊座  AB
65位  宮澤佐江      8回  獅子座  O


結果は、    不明者除く比率
A型:  27名    43%
O型:  14名    22%
B型:  17名     27%
AB型: 5名        8%
不明 :13名
合計 :76名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。


不明の13名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
血液型では、A型が43%を占めてやや優勢、そしてB型は人数でO型を抜き27%を占めていました。

今までいろいろな職業を探究してきましたが、
紅白歌合戦出場回数では男女ともA型が日本人比率以上の活躍を見せて
おり、女性のB型人数は今まで探究した中で、初めてO型を上回りました。
芸能活動でO型の得意分野を探してみたくなりました(笑)。

前回、今回と男女とも、おもしろい結果が出ていますが、
紅白歌合戦への出場が芸能活動のすべてではありませんので、
生涯売上やレコード、CDセールス、ヒット曲の数など、
いろいろなファクターで比較検討して行くと
もっとおもしろいかもしれませんね。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で歌を始める人たちの血液型比率
・その中でプロとしての仕事に就いた人たちの血液型比率
・紅白歌合戦に出場した回数を集計したランキングにおける血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


さて、ここでも、グループメンバーが入ってきています。
グループ活動よりも個性を活かせる仕事でチカラを発揮するB型ですが、
男性アーティストの集計でもやはり少なく、女性アーティストでも特殊な
活動であるAKB48を除くと、その傾向が見られるようです。
今後もB型の特性は追っかけていきたいです。


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0043】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?