見出し画像

プロ野球監督実績編🏆 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(11)

【星座と血液型の0011】

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に14500人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球監督の実績の数々』⚾

を集めてみました。


(4)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(7)投手の勝利数編もO型がやや優勢、
(10)のヒット数編もO型が優勢でした。
果たして、監督としての実績では、どうなるでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と何か似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプは?
もしくは男女とも理想の上司としてのタイプはどこかのカテゴリーに偏っていないか?など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなってはいませんので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪プロ野球監督 全員集合≫ ⚾

2021年3月現在

※昔の監督や外国人監督に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました


(敬称略)

【牡羊座】
A型:川上哲治・中嶋聡
O型:秋山幸二・金本知憲・高橋由伸
B型:安藤統男・牛島和彦・中西太・若松勉
不明:飯田徳治・井野川利春・宇野光雄・梶本隆夫・近藤昭仁・白石勝巳・ 
   武上四郎・坪内道典・濃人渉・長谷川良平・三宅大輔・森永勝也

【牡牛座】
A型:仰木彬・栗山英樹・平石洋介・三木肇・山内一弘
O型:王貞治・工藤公康・古葉竹識・田辺徳雄・東尾修・西本幸雄
不明:穴吹義雄・川崎徳次・須藤豊・中利夫・藤本英雄・
   ボビー.バレンタイン・宮崎要・門前眞佐人

【双子座】
A型:中村勝広
B型:稲尾和久
AB型:テリー.コリンズ
不明:土井淳

【蟹座】
A型:土井正三・原辰徳
O型:高木守道・達川晃豊・中島治康・福良淳一・真弓明信
B型:野村克也
不明:伊原春樹・金田正泰・小西得郎・杉浦清・田中義雄・保井浩一・
   山本一義・与那嶺要・渡辺大陸

【獅子座】
A型:高田繁・梨田昌孝・藤田元司・渡辺久信
O型:藤村富美男・山田久志・吉田義男
B型:尾花高夫・金田正一・古田敦也・森脇浩司
不明:荒川博・鶴岡一人・野口明・藤田宗一・本田親喜・村上実

【乙女座】
A型:小川淳司・広瀬叔功
O型:石井一久・伊東勤・佐々岡真司・三村敏之・和田豊
B型:石毛宏典・野村謙二郎
不明:阿南準郎・有馬義一・杉浦忠・杉下茂・西沢道夫・西村正夫・
   別当薫

【天秤座】
A型:アレックス.ラミレス・江藤慎一・大石大二郎・近藤貞雄
O型:大島康徳
B型:藤田平
AB型:別所毅彦
不明:池田豊・岸一郎・砂押邦信・田淵幸一・田丸仁・藤井勇・湯浅禎夫

【蠍座】
A型:辻発彦・三原脩
O型:水原茂
B型:山本浩二
AB型:森繁和
不明:石本秀一・戸倉勝城・根本陸夫

【射手座】
A型:有藤道世・岡田彰布・高津臣吾・谷繁元信・土橋正幸・村山実
O型:井口資仁・落合博満・藤本定義・八木沢荘六・矢野燿大
AB型:与田剛
不明:青田昇・大下弘・大矢明彦・権藤博・浜崎真二・宮崎剛・横沢三郎・
   レオン.リー

【山羊座】
A型:植村義信・緒方孝市・田尾安志・中畑清・西村徳文・真中満
O型:上田利治・トレイ.ヒルマン・堀内恒夫・森祇晶
B型:三浦大輔
不明:天知俊一・江尻亮・苅田久徳・後藤次男・関根潤三・山本功児

【水瓶座】
A型:広岡達朗・マーティ.ブラウン
O型:星野仙一
B型:大久保博元
不明:秋山登・鬼頭政一・ジョー.ルーツ・田宮謙次郎・西垣徳雄・林義一・
   松木謙治郎

【魚座】
A型:山下大輔
B型:長嶋茂雄
AB型:大沢啓二
不明:岩本義行・加藤喜作・ドン.ブレイザー・本堂安次・桝嘉一・森茂雄・     
   山下実・若林忠志

【プロフィール一切不明】
・安藤忍・迫畑正巳・高須一雄・高田勝生・竹内愛一・永沢武夫・
 根本行都・三谷八郎


いかがでしたか?
失礼ながら、監督業に就いた(成った・成れた)というだけでは、
1人と数えられるだけなので、あまり意味を為さないと思います。

例えば、
≪人を見つけて、スカウトして、育てる指導力≫
≪選手が力を発揮できるように環境を整える≫
≪リーダーシップを発揮できる≫
≪優勝に導く統率力≫
などの実績が伴っての結果が顕著に浮き彫りになるのであれば、
すごく意味のあることだと考えています。

じっくり眺めてみると、たまたまの偶然だと思いますが、豪華なカテゴリーがありますね。
『牡牛座』、『牡羊座』これに続いて、『獅子座』、『蟹座』でしょうか。
逆に『双子座』、『天秤座』が少々寂しい感じがします。

結果は、
A型:  36名
O型:  36名
B型:  19名
AB型:  5名
不明:  91名
合計:187名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明の91名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
現状、ここでもO型が優勢です。
A型とAB型がO型に食われている感じです。
ここまで調べてきて、ホームラン数もヒット数も投手の勝利数もO型優勢なのですが、もしかしたら、元々の野球競技人口において、A型とAB型が少ないのでは?という気もしてきました。

さて、次は、
≪監督としてのリーグ優勝回数 2回以上≫
で並べてみますよ!🏆🏆

2021年3月現在
(敬称略)

1位  鶴岡一人     11   獅子座  不明
1位  川上哲治     11   牡羊座  A
3位  水原茂     9 蠍座  O
3位  藤本定義    9 射手座  O
3位  原辰徳     9 蟹座   A
6位  森祇晶     8 山羊座  O
6位  西本幸雄    8 牡牛座  O
8位  三原脩     6  蠍座   A
9位  上田利治    5  山羊座  O
9位  長嶋茂雄    5  魚座   B
9位  野村克也    5  蟹座   B
12位  藤田元司    4  獅子座  A
12位  落合博満    4  射手座  O
12位  広岡達朗    4  水瓶座  A
12位  王貞治     4  牡牛座  O
12位  星野仙一    4  水瓶座  O
12位  古葉竹識    4  牡牛座  O
18位  緒方孝市    3  山羊座    A
18位  秋山幸二    3  牡羊座  O
18位  仰木彬     3  牡牛座  A
18位  工藤公康    3  牡牛座  O
22位  石本秀一    2  蠍座   不明
22位  若林忠志    2  魚座   不明
22位  T・ヒルマン  2  山羊座  O
22位  栗山英樹    2  牡牛座  A
22位  梨田昌孝    2  獅子座  A
22位  東尾修     2  牡牛座  O
22位  辻発彦     2  蠍座   A


結果は、
A型:10名
O型:13名
B型:   2名
AB型: 0名
不明:  3名
合計:28名

監督業に就く人数もO型優勢でしたが、リーグ優勝回数についてもO型が
優勢。B型が2人でAB型は0人でした。

監督業の実績で、ようやくA型が上位に顔を出してきました。
やんちゃなO型・B型選手を厳格なA型上司が管理するようなイメージなので
しょうか?(笑)

また、特筆すべきは≪牡牛座≫の監督が突出しているというところです。

リーグ優勝回数2回以上の28名の内、7名を占めています。

星座は12種類ありますから、確率で言うと平均すると2~3名ずつ入ってくるはずなのですが、人材スカウト・指導力・環境作り・統率力などのスキルが他の星座と相違するのでしょうか?

もちろん、優勝するほどのチーム力量は、スカウトから始まって選手が力を発揮できる環境作りなど、チーム全体の組織力として、勘案しなければなりません。しかし、その出来上がったチームを上手に統率できるという点では、あくまで数字上の観点から牡牛座が勝っているという結果になっています。

ここでは、≪双子座≫、≪乙女座≫、≪天秤座≫が出て来ていませんが、
たまたま偶然としても偏っているような気がしますね。


次は、
≪監督としての日本一になった回数 1回以上≫🏆
で並べてみますよ!

2021年3月現在
(敬称略)

1位  川上哲治      11  牡羊座  A
2位  森祇晶       6  山羊座  O
3位  工藤公康      5  牡牛座  O
4位  水原茂       4  蠍座   O
4位  三原脩       4  蠍座   A
6位  原辰徳       3  蟹座   A
6位  野村克也      3  蟹座   B
6位  古葉竹識      3  牡牛座  O
6位  広岡達朗      3  水瓶座  A
6位  上田利治      3  山羊座  O
11位  秋山幸二      2  牡羊座  O
11位  王貞治       2  牡牛座  O
11位  長嶋茂雄      2  魚座   B 
11位  藤田元司      2  獅子座  A
11位  鶴岡一人      2  獅子座  不明
16位  栗山英樹      1  牡牛座  A
16位  星野仙一      1  水瓶座  O
16位  西村徳文      1  山羊座  A
16位  渡辺久信      1  獅子座  A
16位  落合博満      1  射手座  O
16位  T・ヒルマン    1  山羊座  O
16位  B・バレンタイン  1  牡牛座  不明
16位  伊東勤       1  乙女座  O
16位  若松勉       1  牡羊座  B
16位  権藤博       1  射手座  不明
16位  仰木彬       1  牡牛座  A
16位  吉田義男      1  獅子座  O
16位  金田正一      1  獅子座  B
16位  水原茂       1  蠍座   O
16位  天知俊一      1  山羊座  不明
16位  湯浅禎夫      1  天秤座  不明

結果は、
A型: 9名
O型: 13名
B型: 4名
AB型: 0名
不明:  5名
合計:31名

監督業に就く人数もO型優勢でしたが、リーグ優勝回数についてもO型が
優勢。そして、日本一経験者もO型が優勢でした。
ここでも≪牡牛座≫が、31名の内、6名を占めていますが、
≪獅子座≫、≪山羊座≫も5名ずつと検討しています。
この3つの星座だけで日本一経験者の数が16名となり、全体人数の過半数を超えてしまいました。たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ているとみなさんそういう雰囲気を持っているような気がしてきます。


ここではおもしろい現象が起きています。
工藤公康監督! リーグ優勝3回なのに日本一が5回!?🏆🏆🏆🏆🏆
クライマックスシリーズの弊害のひとつで、リーグ優勝していなくても、
敗者復活戦で1位のチームを破れば、日本シリーズに出られてしまうので、
これからもこういう名監督が出現してくると思います。


これは工藤監督やプロ野球機構の体制を批判するものではなく、
彼らがリーグ優勝を逃したあとの準備が万端で秀逸!
短期決戦でクライマックスシリーズを勝ち抜き、
日本シリーズの対戦相手の研究が恐ろしく長けているのだと思っています。


まだまだ行きます!
≪監督としての通算勝ち数ベスト40≫
で並べてみますよ⚾


2021年3月現在
(敬称略)

1位  鶴岡一人       1773  獅子座  不明
2位  三原脩        1687  蠍座   A
3位  藤本定義       1657  射手座  O
4位  水原茂        1586  蠍座   O
5位  野村克也       1565  蟹座   B
6位  西本幸雄       1384  牡牛座  O
7位  上田利治       1322  山羊座  O
8位  王貞治        1315  牡牛座  O
9位  別当薫        1237  乙女座  不明
10位  星野仙一       1181  水瓶座  O
11位  原辰徳        1091  蟹座   A
12位  川上哲治       1066  牡羊座  A
13位  長嶋茂雄       1034  魚座   B
14位  仰木彬       988  牡牛座  A
15位  古葉竹識      873  牡牛座  O
16位  梨田昌孝      805  獅子座  A
17位  森祇晶       785  山羊座  O
18位  中西太       748  牡羊座  B
19位  大沢啓二      725  魚座   AB
20位  山本浩二      648  蠍座   B
21位  落合博満      629  射手座  O
21位  栗山英樹      629  牡牛座  A
23位  松木謙治郎     628  水瓶座  不明
24位  伊東勤       626  乙女座  O
25位  根本陸夫      598  蠍座   不明
26位  岡田彰布      581  射手座  A
26位  白石勝巳      581  牡羊座  不明
28位  浜崎真二      535  射手座  不明
29位  石本秀一      525  蠍座   不明
30位  藤田元司      516  獅子座  A
31位  広岡達朗      498  水瓶座  A
31位  工藤公康      498  牡牛座  O
33位  若松勉       496  牡羊座  B
34位 B・バレンタイン  493  牡牛座  不明
35位  東尾修      489  牡牛座  O
36位  秋山幸二        456     牡羊座  O
37位  濃人渉       442  牡羊座  不明
38位  天知俊一      439  山羊座  不明
39位  渡辺久信      438  獅子座  A
40位  若林忠志      390  魚座   不明


結果は、
A型:10名
O型:13名
B型:   5名
AB型: 1名
不明:11名
合計:40名


監督業に就く人数もO型優勢、リーグ優勝回数についてもO型が優勢、
日本一経験者もO型が優勢でしたが、通算勝利数もO型が優勢でした。

ここでも≪牡牛座≫が、40名の内、8名を占めています。
次いで、≪牡羊座≫が6名で、≪蠍座≫が5名で続いて、
この3つの星座だけで約半数を占めてしまっています。

たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ていると、ここではお祭りムードも漂っているような気がします。
通算勝利数が多いということは、優勝できなかろうと監督自身が人気面で
長い間人々に愛されていた、という見方もできると思います。
短期間で結果を出せずにクビになってしまったら、通算勝利数は伸びない
ですものね。

最後にもう一丁!
≪監督としての勝率ベスト40≫で並べてみますよ!⚾


2021年3月現在
(敬称略)


1位  工藤公康      0.5964  牡牛座  O
2位  鶴岡一人      0.5922  獅子座  不明
3位  川上哲治      0.5713  牡羊座  A
4位  水原茂       0.5701  蠍座   O
5位  藤田元司      0.5670  獅子座  A
6位  天知俊一      0.5650  山羊座  不明
7位  辻発彦       0.5556  蠍座   A
8位  原辰徳       0.5516  蟹座   A
9位  落合博満      0.5470  射手座  O
10位  森祇晶       0.5467  山羊座  O
11位  濃人渉       0.5437  牡羊座  不明
12位  仰木彬       0.5323  牡牛座  A
13位  秋山幸二      0.5272  牡羊座  O
14位  若林忠志      0.5270  魚座   不明
15位  王貞治       0.5245  牡牛座  O
16位  東尾修       0.5219  牡牛座  O
17位  長嶋茂雄      0.5217  魚座   B
18位  三原脩       0.5194  蠍座   A
19位  西本幸雄      0.5193  牡牛座  O
20位  星野仙一      0.5187  水瓶座  O
21位  藤本定義      0.5178  射手座  O
22位  広岡達朗      0.5155  水瓶座  A
23位  上田利治      0.5136  山羊座  O
24位  T・ヒルマン    0.5110  山羊座  O
25位  B・バレンタイン  0.5104  牡牛座  不明
26位  岡田彰布      0.5092  射手座  A
27位  若松勉       0.5087  牡羊座  B
28位  渡辺久信      0.5069  獅子座  A
29位  西村正夫      0.5062  山羊座  A
30位  梨田昌孝      0.4994  獅子座  A
31位  与那嶺要      0.4974  蟹座   不明
32位  栗山英樹      0.4964  牡牛座  A
33位  別当薫       0.4954  乙女座  不明
34位  伊東勤       0.4945  乙女座  O
35位  矢野燿大      0.4905  射手座  O
36位  野村克也      0.4885  蟹座   B
37位  与田剛       0.4867  射手座  AB
38位  A・ラミレス    0.4855  天秤座  A
39位  古葉竹識      0.4847  牡牛座  O
40位  山本浩二      0.4772  蠍座   B


結果は、
A型:13名
O型:15名
B型:   4名
AB型: 1名
不明:  7名
合計:40名


監督業に就く人数もO型優勢、リーグ優勝回数についてもO型が優勢、
日本一経験者もO型が優勢、通算勝利数もO型が優勢でしたが、
勝率でもO型監督が優勢でした。

ここでも≪牡牛座≫が、40名の内、8名を占めています。
次いで、≪射手座≫と≪山羊座≫が5名で続いています。

たまたま偶然なのでしょうが、メンバーを見ていると、ここでは通算勝利数のお祭りムードとは一転して、勝負師の風格が漂っているような気がします。勝率が良いということはAクラス(リーグ3位以上)に必ず位置していて常に優勝を争っている監督である!ということではないでしょうか。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・監督になった人たちの血液型比率
・監督での実績を客観的に分析する
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


これは前回のヒット数の分析でも書いた仮説ですが、元々プロ野球を目指すA型やAB型の人の絶対数が少ない可能性があるのかもしれません。
例えば安定的生活を望んで、公務員や安定した給料をもらえる大企業での
サラリーマンの道へ進んでいるとすれば、
野球で活躍できる機会がないわけですので…。

今回のプロ野球監督の実績探究に関しての企画は、この企画のファンに
なってくださった方のリクエストにお応えしたものです。
プロ野球監督の実績数値には興味があったのですが、なかなか踏み込めずにいたので後押しいただき、とても励みになりました。
ありがとうございました!

野球シリーズはまだまだ続けたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。

【星座と血液型の0012】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?