見出し画像

ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(1)2022/6/26(日)宝塚記念の巻

【下手クソ競馬のお話0001】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。

今回は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。


にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。

ちなみに今の私なら絶対にこういう予想はしません(笑)🙄💡
とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。
当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 っていう奴ですよね(笑)

かもカモかも~ん(Come on)🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

“予想は止そう(よそう)”ということで…。



その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆


という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。


前置きが長くなりましたが、noteでの競馬予想の記念すべき第1弾は、
2022年6月26日(日)阪神競馬場開催の≪宝塚記念≫🏇💨にしました。


ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下7頭。

【チェック】🧐✍
アリーヴォ    武豊騎手が騎乗で、まだ底を見せていない
エフフォーリア  G1レース3勝馬で、前走1番人気で9着
グロリアムンディ ダート馬と思っていたが、シマッタという穴馬パターン
タイトルホルダー G1レース2勝馬で、前走天皇賞春1着
デアリングタクト 牝馬3冠馬で、今回取り捨てが難しい
ディープボンド  メジロライアンのような
G1イマイチ君のイメージ
ポタジェ     前走G1大阪杯で8番人気で1着


【気になるところ】🙄❓
アリーヴォ    私が武豊騎手を買うと、来ない…。つまり相性が悪い
エフフォーリア  1番人気で単勝3倍~4倍は心もとない
タイトルホルダー 逃げ馬だけに展開に巻き込まれないか心配


【買い目】🤓🎰
G1イマイチ君が活躍できる舞台が宝塚記念である!
という前提で、ディープボンドを本命にしました。🤣💸

単勝  ディープボンド   100円
複勝  ディープボンド   800円
馬連  ディープボンド   100円総流し
3連複の軸2頭流し ディープボンド ↔ デアリングタクト 全頭流し

あらら…、4200円も掛かってしまいました…。🙈💸


【さて、結果は?
】🤪💦💸

着順  馬 名     騎手
1着 タイトルホルダー 横山 和生
2着 ヒシイグアス   D.レーン
3着 デアリングタクト 松山 弘平
4着 ディープボンド  和田竜二

なんと、ディープボンドは、4着ということで、
3着以内なら当たり🎯!という、複勝も外してしまいました。
🤪💸
やっぱりヘタクソなんですね~🤣

※1頭発送除外(競争不参加)があったため、
 わずか200円ですが、掛け金が戻ってくることになりました。

2022年度の収支:支出➡ 4000円 配当➡ 0円 😓💸


ディープボンド君へ🐴!
このままG1イマイチ君で終わるなよな~🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸
 


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:

「物事の成り行き(展開)や結果について、あらかじめ主観的に想像(想定)  
 して見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:

「物事の推移や結果について、事前にある程度の根拠(一定の客観性がある 
 理由)を元にして推量・推測すること」を意味する。

例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。


となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0002】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?