見出し画像

『2022/12/28(水)ホープフルSの巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(11)

【下手クソ競馬のお話0011】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。

ちなみに、
一つめは、散歩と食べ歩き!
二つ目は、動物園巡り!
三つ目は、音楽鑑賞!
四つ目は、ボードゲーム!
五つ目は、テレビドラマ鑑賞!のお話でした。
競馬は、都合六つ目ですね🙄


なぜ競馬を始めたのか? あまり記憶にないのですが、
初めて購入した馬券は、忘れもしない、
1990年12月23日(日)、中山競馬場で開催された第35回有馬記念でした。

そうです!あのオグリキャップが、武豊騎手を背にして、
感動のラストランを果たしたレースでした。🐴😊🙌

この時のオグリキャップは、
天皇賞秋で6着 ➡ ジャパンカップで11着 と惨敗。
関係者や競馬ファンから、もうおしまいですね…、
という評価をされていました。
あの伝説の競馬評論家大川慶次郎氏も、
この有馬記念では、オグリキャップを無印にしていました。

にわかファンであった私は、それらの噂(予想)を真に受けて、
あろうことか、ホワイトストーンを本命◎ メジロライアンを対抗〇 
メジロアルダンとヤエノムテキを▲にするという、
とてもお粗末な馬券を買ってしまったのでした…。
とんだ≪授業料💸≫を払ってしまったものですね…。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬 
っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


さて、ここで懲りてしまえば良いものを…、
次第に競馬にハマってしまい、
約10年間、毎週継続して馬券を買っては撃沈…!
を繰り返していました…。💸

競馬をやめるきっかけというのは、
ちょうど結婚というイベントがあったからです。
けっこう忙しくなって、前日までにデータを集めて、
じっくり予想をしている暇もなく、

≪ “予想は止そう(よそう)” ≫ということで…。


その後、親との死別や相続の揉め事、子育てなどをひととおり経験して、
ようやく落ち着いてきたところで、キタサンブラックという名馬に出会い、
G1レースがあるときだけ、再び予想をするようになったという次第です。

私が競馬から遠ざかっていた同じ時期に武豊騎手も騎乗馬が減るなど、
ご苦労されていたということで、最近の活躍は感慨深いものがあります🏆

という経緯で、G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

※ちなみに競馬歴は1990年~2000年の10年間だけです…

前置きが長くなりましたが、
noteでの競馬予想の記念すべき第11弾は、
2022年12月28日(水)中山競馬場開催の
≪ホープフルS≫ 🏇💨です。



ざっと出馬表を眺めて、気になった馬は以下。

 

【有力馬チェックと気になるところ】

🖋🧐 上段 好材料
🙄❓ 下段 不安材料

【軸候補】

ハーツコンチェルト 前走東京スポーツ杯2歳S2着 サイトの前評判
          2歳だけにどうなるか分かりません
ファントムシーフ  前走野路菊S1着 どこかのサイトの前評判
          2歳だけにどうなるか分かりません

【連対または3着候補】

セレンディピティ  前走未勝利を圧將 武豊騎手の応援馬券
          2歳だけにどうなるか分かりませんし、
          私が武騎手を買うと来ないんですね…

【来なさそうな馬】 🥺❓
2歳だけにまったく分かりません

ということで、
宝くじを買ったつもりの遊びで3連単を買うことにしました~!🥺

 
25日の有馬記念で今年は終わりにしようかと思いましたが、
武豊騎手に全G1制覇してもらいたくて、買ってしまいました…。

【買い目】🤓🎰

単勝  セレンディピティ 100円
複勝  セレンディピティ 900円
馬連  買わず
3連複 買わず

3連単 セレンディピティとハーツコンチェルトとファントムシーフのBOX
(6通り×100円)

あらら…、2,600円も掛かってしまいました…。🙈💸

【さて、結果は?】

「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸

着順  馬 名      騎手
1着 ドゥラエレーデ   B.ムルザバエフ
2着 トップナイフ    横山 典弘
3着 キングズレイン   C.ルメール
     ~
4着 ファントムシーフ  福永 祐一

     
7着 ハーツコンチェルト 松山 弘平
     ~
8着 セレンディピティ  武 豊


残念ながら、武豊騎手の応援馬券は、8着と撃沈…。

今回も完全に惨敗ですね…。😓

まあ、いつもこういう感じ…。🥺


宝くじ気分の遊びのつもりでも、かすりもしないと、
ダメージ大きいんですよ。
本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸


2022年度の収支:
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

負け過ぎ~(笑)🤪💸


セレンディピティ君へ 🐴!

どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝

 
※予想疲れと金欠につき、ヘタクソ予想記事は、 
春の桜花賞あたりまでお休みするかもしれません…。✋🥴


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

 

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

こうなったらば、今後ももうちょっと頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思い直したところです…。✋🥺

≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。


💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。



例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0012】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?