見出し画像

プロ野球投手勝利数編update版⚾ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(24)

【星座と血液型の0024】

☆update詳細☆
(7)の探究ですが、下記の20名の血液型が分かりましたので、
updateしました。
その結果、血液型不明者が、44名→25名となりました。

(敬称略)
梶本隆夫・野口二郎・杉下茂・中尾碩志・松岡弘・杉浦忠・足立光宏・
高橋直樹・高橋一三・山内新一・城之内邦雄・加藤初・外木場義郎・
今井雄太郎・金田留広・斉藤明夫・鈴木孝政・若生智男・高橋重行・野村収


※藤田元司さんの血液型をA型としていましたが、
 B型という可能性もあることから、一旦不明としました。


結果ですが、
『O型の優位は変わらないようです。』


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」
「興味をもって研究しても無駄だからね!」

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、性格は決めつけてはいけない。だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。


しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球選手ピッチャーの勝利数ベスト100』
を集めてみました。⚾

(4)と(21)で、ホームランバッターに関しては、上位12位までO型と
B型で占められて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
果たして投手ではどのような結果が出るでしょうか?

投手に関しては、先発・中継ぎ・抑えというように分業制が顕著になった
頃から、また酷使を防ぐという観点から先発投手がゆったりしたローテー
ションになったことで、昭和時代のように勝ち星がなかなか増えていかないという現象が生まれています。

故に平成後半生まれの野球ファンは、この投手の勝利数ランキングで選手の名前を見ても知らない選手ばかりになってしまっているかもしれません。


まずは、前回(7)と同様に生まれ月による星座を加味してみました。
何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプはどこかのカテゴリーに偏っていないか?など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなっていません
ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪プロ野球選手血液型星座別:ピッチャーの勝利数ベスト100≫⚾

2021年3月現在

※メジャーリーグでの勝利数も加算しています
※昔の選手や外国人選手に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました
※★印は現役

(敬称略)

【牡羊座】
A型:前田健太★
O型:遠藤一彦・若生智男
B型:上原浩治・梶本隆夫
AB型:岩隈久志・桑田真澄
不明:大石清・坂井勝二・西崎幸広・長谷川良平

【牡牛座】
A型:内海哲也★・江夏豊
O型:工藤公康・小松辰雄・下柳剛・高橋重行・東尾修
B型:吉井理人
不明:石井茂雄・川崎徳次・スタルヒン・天保義夫・藤本英雄


【双子座】
A型:涌井秀章★
O型:江川卓・高橋一三
B型:稲尾和久・外木場義郎
不明:真田重蔵

【蟹座】
A型:鈴木孝政
O型:川上憲伸・川口和久・北別府学
AB型:西本聖・皆川睦雄

【獅子座】
A型:安仁屋宗八・今井雄太郎・小山正明・ダルビッシュ有★・渡辺久信
O型:野村収・松岡弘・山田久志
B型:金田正一・槇原寛己
AB型:山本昌
不明:藤田元司

【乙女座】
A型:杉浦忠
O型:石井一久・佐々岡真司・佐藤義則・杉下茂・平松政次・松坂大輔★
B型:大野豊・野茂英雄
不明:佐々木宏一郎・三浦清弘

【天秤座】
A型:西口文也
O型:鈴木啓示
AB型:別所毅彦
不明:小野正一・梶岡忠義・成田文男・藤村隆男・柚木進

【蠍座】
A型:小林繁・杉内俊哉・田中将大★
O型:金子弌大★
AB型:金田留広
不明:荒巻淳

【射手座】
A型:加藤初・岸孝之★・土橋正幸・村山実
O型:山内新一
B型:中尾碩志
AB型:村田兆治
不明:米川泰夫

【山羊座】
O型:堀内恒夫
B型:三浦大輔
不明:御園生崇男・若林忠志

【水瓶座】
A型:石川雅規★・城之内邦雄
O型:星野仙一・星野伸之
B型:黒田博樹
AB型:斎藤雅樹・高橋直樹
不明:秋山登

【魚座】
A型:斉藤明夫
O型:和田毅★
B型:足立光宏・野口二郎
AB型:米田哲也
不明:大友工司・渡辺省三


いかがでしたか?
たまたまの偶然だと思いますが、
『獅子座』が豪華で、『山羊座』がおとなしめのような気がします。


さて、次は、
≪通算勝利数≫🥇で並べてみますよ!

1位  400  金田正一   獅子座  B
2位  350  米田哲也   魚座   AB
3位  320  小山正明   獅子座  A
4位  317  鈴木啓示   天秤座  O
5位  310  別所毅彦   天秤座  AB
6位  303  V・スタルヒン 牡牛座  不明
7位  284  山田久志   獅子座  O
8位  276  稲尾和久   双子座  B
9位  254  梶本隆夫      牡羊座  B
10位  251  東尾修    牡牛座  O
11位  237  若林忠志   山羊座  不明
11位  237  野口二郎   魚座   B
13位  224  工藤公康   牡牛座  O
14位  222  村山実    射手座  A
15位  221  皆川睦雄   蟹座   AB
16位  219  山本昌    獅子座  AB
17位  215  杉下茂    乙女座  O
17位  215  村田兆治   射手座  AB
19位  213  北別府学   蟹座   O
20位  209  中尾碩志   射手座  B
21位  206  江夏豊    牡牛座  A
22位  203  堀内恒夫   山羊座  O
22位  203  黒田博樹   水瓶座  B
24位  201  平松政次   乙女座  O
24位  201  野茂英雄   乙女座  B
26位  200  藤本英雄   牡牛座  不明
27位  197  長谷川良平  牡羊座  不明
28位  193  秋山登    水瓶座  不明
29位  191  松岡弘    獅子座  O
30位  189  石井茂雄   牡牛座  不明
31位  188  川崎徳次   牡牛座  不明
32位  187  杉浦忠    乙女座  A
32位  187  足立光宏   魚座   B
34位  184  小野正一   天秤座  不明
35位  182  西口文也   天秤座  A
35位  182  石井一久   乙女座  O
37位  180  斎藤雅樹   水瓶座  AB
38位  178  真田重蔵   双子座  不明
39位  177  田中将大★  蠍座   A
40位  176  星野伸之   水瓶座  O
41位  175  成田文男   天秤座  不明
42位  173  荒巻淳    蠍座   不明
42位  173  桑田真澄   牡羊座  AB
42位  173  石川雅規★  水瓶座   A
45位  172   三浦大輔   山羊座  B
46位  170  岩隈久志   牡羊座  AB
46位  170  松坂大輔★  乙女座  O
48位  169  高橋直樹   水瓶座  AB
49位  167  高橋一三   双子座  O
50位  166  坂井勝二   牡羊座  不明
51位  165  西本聖    蟹座   AB
51位  165  佐藤義則   乙女座  O
53位  164 ダルビッシュ有★ 獅子座 A
54位  162  土橋正幸   射手座  A
55位  159  槇原寛己   獅子座  B
56位  150  前田健太★  牡羊座  A
57位  148  大野豊    乙女座  B
58位  146  星野仙一   水瓶座  O
59位  144  涌井秀章★  双子座  A
60位  143  山内新一   射手座  O
60位  143  和田毅★   魚座   O
62位  142  杉内俊哉   蠍座   A
63位  141  城之内邦雄  水瓶座  A
63位  141  加藤初    射手座  A
65位  139  小林繁    蠍座   A
65位  139  川口和久   蟹座   O
67位  138  佐々岡真司  乙女座  O
68位  135  藤村隆男   天秤座  不明
68位  135  江川卓    双子座  O
70位  134  渡辺省三   魚座   不明
70位  134  大石清    牡羊座  不明
70位  134  遠藤一彦   牡羊座  O
70位  134  上原浩治   牡羊座  B
70位  134  内海哲也★  牡牛座  A
75位  132  米川泰夫   射手座  不明
75位  132  三浦清弘   乙女座  不明
75位  132  佐々木宏一郎 乙女座  不明
75位  132  岸孝之★   射手座  A
79位  131  梶岡忠義   天秤座  不明
79位  131  天保義夫   牡牛座  不明
79位  131  外木場義郎  双子座  B
82位  130  大友工司   魚座   不明
82位  130  今井雄太郎  獅子座  A
84位  129  下柳剛    牡牛座  O
84位  129  金子弌大★  蠍座   O
86位  128  金田留広   蠍座   AB
86位  128  斉藤明夫   魚座   A
88位  127  御園生崇男  山羊座  不明
88位  127  西崎幸広   牡羊座  不明
90位  125  渡辺久信   獅子座  A
90位  125  川上憲伸   蟹座   O
92位  124  鈴木孝政   蟹座   A
93位  123  柚木進    天秤座  不明
94位  122  小松辰雄   牡牛座  O
95位  121  若生智男   牡羊座  O
95位  121  高橋重行   牡牛座  O
95位  121  野村収    獅子座  O
95位  121  吉井理人   牡牛座  B
99位  119  藤田元司   獅子座  不明
99位  119  安仁屋宗八  獅子座  A

結果、     不明者除く比率
A型:   22名         29%
O型:   28名         37%
B型  14名         19%
AB型: 11名         15%
不明:   25名
合計:100名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明の25名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
現状、O型が優勢で、AB型が大健闘!
A型が劣勢なデータとなっています。

しかしながら、日本人10人に約1人の
≪AB型が17位までに5名≫
というのは、驚きでした。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・勝利数上位者の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


【コラム】
現代では、投手で200勝以上勝つのは困難になってきています。
原則的に、打者2000本安打、投手200勝以上または250セーブ以上が基準の名球会の存在意義等についても考慮に入った方が良さそうです。

先発・救援両方で活躍した選手も埋もれてしまっています。
また打者のヒット数やホームラン数と違い、投手の勝利数は一流の実績を
計る物差しにはならないような気がします。

極端な例えをすると、
・毎試合10対9で勝利し続けた20勝0敗のA投手
・毎試合0対1で負け続けた0勝20敗のB投手

この二人の本当の実力をどのように比較しますか?
1試合で1点しか取られない20敗B投手の方が、凄い成績ですよね。

打者が得点をたくさん取ってくれるA投手の見えない実力も考慮が必要かと思いますが、投手の実績の計り方も検討の余地があるのでは?

それと強いチームであげた1勝と弱いチームであげた1勝の価値も違うと
思います。
この話題を始めるとセ・リーグとパ・リーグの実力差異とか、ホームランを打つ打者の実力を計るには球場の広さも関係してくると思うので、ひじょうに難しいところです。そのまた逆で狭い球場が本拠地の投手はホームランを打たれやすいので災難な訳で…。

この成績にまつわる話題は別のところで検証した方が良さそうですね。


「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0025】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?