見出し画像

おめでとう!武豊騎手!G1レース80勝!🥇 中央競馬・騎手G1・1着回数編 🏇💨 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(303)

【星座と血液型の0303】

今回は、中央競馬・騎手の探究です。

武豊騎手が、先の大阪杯でG1レース80勝目をあげて、
ダントツの優勝回数となったため、緊急探求しました。

ソースは、あちこちのサイトから、
「中央競馬・騎手G1・1着回数ランキング!」
を参考にさせていただきました。

『中央競馬・騎手G1・1着回数は、
圧倒的に魚座が優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。

個人的に25500人以上のデータを集めた中から今回は、
『中央競馬・騎手G1・1着回数ランキング』 🏇💨
を集めてみました。

これまでスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、

・プロ野球打撃部門はO型が圧倒的に優勢
・プロ野球投手部門はAB型が健闘
・競馬騎手勝利数はB型が優勢、星座は魚座が強い
・将棋棋士通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気棋士はO型が圧倒的に優勢
・大相撲幕内通算勝利数は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 大相撲通算勝利数は、B型が優勢
・サッカー男子の代表選出はO型が優勢でB型が劣勢
 サッカー男子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
 2022年カタールワールドカップサッカー日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
・バレーボール女子の代表選出は、B型がやや優勢
 人気面では、A型が優勢
・バレーボール男子の代表選出は、ほぼ日本人血液型比率どおり
 人気面では、ややA型が優勢
・プロレスラー男子はB型優勢

・女子フィギュアスケートはB型優勢
・卓球女子はO型が圧倒的に優勢
・卓球男子はB型が圧倒的に優勢
・プロゴルファー女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・水泳女子は、B型優勢でAB型が劣勢
・水泳男子も、B型優勢
・体操男子は、B型優勢
・体操女子は、O型優勢
・陸上女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・陸上男子は、AB型が優勢
・ラグビーの代表選出は、B型・O型がやや優勢
 人気面では、B型が圧倒的に優勢
・五輪大会の金メダリストは、AB型がやや苦戦
・バドミントン女子は、A型が優勢
・バドミントン男子は、A型とO型が優勢
・かわいい女子アスリートはややB型優勢もほぼ日本人の血液型比率どおり
・男性スポーツ選手の人気面では、ほぼ日本人血液型比率どおり
・女性スポーツ選手の人気面では、B型が圧倒的に優勢
・プロボウラー女子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
・ボクサー最強投票は、B型が圧倒的に優勢
・女子格闘家は、AB型がいませんでした

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
騎手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの
騎手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『中央競馬・騎手G1・1着回数ランキング 
 振り分け』 🏇💨


2023年5月7日(NHKマイルC)現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※G1レース2勝以上の騎手を掲載しています
※グレード制が発足する前のG1級レースの
 勝利はカウントされていませんので、
 往年の名騎手のランキングが低めに出ています
※50音順に並べ替えはしていません

(敬称略)

【牡羊座】 7名
A型:安藤勝己・吉田豊・石橋脩
O型:松永幹夫
B型:的場均
不明:小島太・中野栄治

【牡牛座】 2名
B型:C.ルメール
不明:M.ロバーツ

【双子座】 7名
A型:村本善之
O型:坂井瑠星
B型:石神深一・C.スミヨン・柴田大知・蛯沢誠治
不明:C.ウィリアムズ

【蟹座】 6名
A型:C.デムーロ・中舘英二
O型:和田竜二
B型:戸崎圭太・松岡正海
不明:M.キネーン

【獅子座】 6名
A型:柴田善臣・北村宏司・勝浦正樹
O型:池添謙一
B型:内田博幸
不明:柴田政人

【乙女座】 5名
A型:R.ムーア
O型:佐藤哲三・大西直宏・小牧太
B型:大野拓弥

【天秤座】 9名
A型:北村友一・白浜雄造・安田康彦
O型:西谷誠・石橋守
B型:川田将雅
不明:吉永正人・田島良保・増沢末夫

【蠍座】 5名
A型:岡部幸雄・角田晃一・武幸四郎
O型:小島貞博・林満明

【射手座】 7名
O型:吉田隼人・岸滋彦・東信二
B型:福永祐一・四位洋文
AB型:大江原隆
不明:デットーリ

【山羊座】 10名
A型:M.デムーロ・浜中俊・幸英明
O型:南井克巳・横山武史・山田泰誠
B型:田原成貴・本田優
不明:O.ペリエ・.スコット

【水瓶座】 10名
A型:田辺裕信・酒井学・江田照男・秋山真一郎
O型:熊沢重文
AB型:五十嵐雄祐
不明:郷原洋行・根本康広・西浦勝一・D.レーン

【魚座】 13名
A型:蛯名正義・河内洋・横山義行・加藤和宏
O型:武豊・横山典弘・藤田伸二・森一馬
B型:後藤浩輝・松山弘平
AB型:岩田康誠・田中勝春
不明:安田隆行

87名中、
≪魚座≫が、13名! しかも豪華布陣!
≪山羊座≫と≪水瓶座≫が、各10名!
≪天秤座≫が、9名!

牡牛座が、外国人騎手2名のみ…、
と、さびしい限り…。

なぜ、牡牛座は少数なのか?
最後に主観を残しておきます。


さて、次は、
『中央競馬・騎手G1・1着回数ランキング』 🏇💨
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位  氏名        G1勝利数 星座 血液型
1位  武豊        80回  魚座   O
2位  C.ルメール    43回  牡牛座  B
3位  福永祐一      34回  射手座  B
3位  M.デムーロ    34回  山羊座  A
5位  岡部幸雄      31回  蠍座   A
6位  横山典弘      27回  魚座   O
6位  池添謙一      27回  獅子座  O
8位  蛯名正義      26回  魚座   A
9位  岩田康誠      25回  魚座   AB
10位  安藤勝己      22回  牡羊座  A
10位  川田将雅      22回  天秤座  B

12位  河内洋       17回  魚座   A
12位  藤田伸二      17回  魚座   O
14位  南井克巳      16回  山羊座  O
15位  四位洋文      15回  射手座  B
16位  田原成貴      14回  山羊座  B
17位  的場均       13回  牡羊座  B
17位  内田博幸      13回  獅子座  B
19位  O.ペリエ     12回  山羊座  不明
20位  角田晃一      10回  蠍座   A
20位  石神深一      10回  双子座  B
22位  浜中俊       9回  山羊座  A
22位  柴田善臣      9回  獅子座  A
22位  吉田豊       9回  牡羊座  A
22位  R.ムーア     9回  乙女座  A
22位  戸崎圭太      9回  蟹座   B
27位  柴田政人      8回  獅子座  不明
27位  小島太       8回  牡羊座  不明
27位  幸英明       8回  山羊座  A
27位  和田竜二      8回  蟹座   O
31位  本田優       6回  山羊座  B
31位  村本善之      6回  双子座  A
31位  松永幹夫      6回  牡羊座  O
31位  佐藤哲三      6回  乙女座  O
31位  武幸四郎      6回  蠍座   A
31位  横山武史      6回  山羊座  O
37位  後藤浩輝      5回  魚座   B
37位  吉田隼人      5回  射手座  O
37位  北村友一      5回  天秤座  A
37位  松山弘平      5回  魚座   B
37位  小島貞博      5回  蠍座   O
42位  C.デムーロ    4回  蟹座   A
42位  郷原洋行      4回  水瓶座  不明
42位  熊沢重文      4回  水瓶座  O
42位  岸滋彦       4回  射手座  O
42位  デットーリ     4回  射手座  不明
42位  西谷誠       4回  天秤座  O
48位  北村宏司      3回  獅子座  A

48位  根本康広      3回  水瓶座  不明
48位  C.スミヨン    3回  双子座  B
48位  西浦勝一      3回  水瓶座  不明
48位  五十嵐雄祐     3回  水瓶座  AB
48位  大西直宏      3回  乙女座  O
48位  田辺裕信      3回  水瓶座  A
48位  中舘英二      3回  蟹座   A
48位  坂井瑠星      3回  双子座  O
48位  石橋守       3回  天秤座  O
48位  D.レーン     3回  水瓶座  不明
48位  柴田大知      3回  双子座  B
48位  大江原隆      3回  射手座  AB
48位  横山義行      3回  魚座   A
48位  C.ウィリアムズ  3回  双子座  不明
48位  B.スコット    3回  山羊座  不明
64位  勝浦正樹      2回  獅子座  A
64位  吉永正人      2回  天秤座  不明
64位  林満明       2回  蠍座   O
64位  加藤和宏      2回  魚座   A
64位  酒井学       2回  水瓶座  A
64位  東信二       2回  射手座  O
64位  小牧太       2回  乙女座  O
64位  M.キネーン    2回  蟹座   不明
64位  白浜雄造      2回  天秤座  A
64位  田中勝春      2回  魚座   AB
64位  松岡正海      2回  蟹座   B

64位  江田照男      2回  水瓶座  A
64位  石橋脩       2回  牡羊座  A
64位  田島良保      2回  天秤座  不明
64位  M.ロバーツ    2回  牡牛座  不明
64位  大野拓弥      2回  乙女座  B
64位  安田隆行      2回  魚座   不明
64位  山田泰誠      2回  山羊座  O
64位  森一馬       2回  魚座   O
64位  蛯沢誠治      2回  双子座  B
64位  安田康彦      2回  天秤座  A
64位  中野栄治      2回  牡羊座  不明
64位  秋山真一郎     2回  水瓶座  A
64位  増沢末夫      2回  天秤座  不明

結果は、    不明者除く比率
A型:      27名     39%
O型:      22名     31%
B型:     17名        24%
AB型:    4名       6%
不明:      17名
合計:      87名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
AB型が、少な目に出ている以外は、
ほぼ日本人血液型割合どおり!

但し、外国人も入っているのでご参考まで。

ベスト10以内に魚座が4名というのは、
派手に目立っていますね。

以前に(17)騎手の勝利数でランキングしたときは、
≪魚座O型≫の武豊騎手と横山典弘騎手の
ワンツーフィニッシュでしたので、
今回も魚座が強いだろう?と予測していましたが、
やはりそのとおりでした。


そこで!
久々にコラム行きます!

※(17)騎手勝利数のときのコラムに加筆しました。


🎈コラム1👀👌

昔から、≪魚座≫の多さは、すごいと思っていました。
騎手に向いている、適しているという評価もありますが、
私は以下のような仮説も立てていました。

日本の学校制度においては、新学年が4月に始まります。
同一学年になるのは、
4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでの子ども!
ということになります。

※分かりやすく、4月~翌年3月生まれの子どもまでを同学年と表現します。

となると、子どものうちは、
4月生まれの子どもは3月生まれの子どもよりも
1年間のアドバンテージがあり、
4月生まれと3月生まれの子どもを比較すると、
特に幼稚園~小学生6学年までぐらいの体格差は、かなり出てきます。

そうすると、もしかしたら、3月生まれの子どもは、
「自分は同学年の他の子どもより、体が大きくない。」
「小さい体を活かすには、騎手を目指すのがいいのかな?」
と、早まった考えを持ってしまうのではないでしょうか。

中学~高校で体格差は、だいぶ追いついてきますので、
3月生まれは1年分成長が単に遅いだけで、
大きく成長しないというのはおかしいですものね。

以上のことから、山羊座~水瓶座、魚座の騎手率が高いのではないか?
と考えていました。

そこで、今回は、
上記G1勝利数ランキングの騎手87名で、
≪生まれ月≫別に集計してみました。

4月生まれ  4人
5月生まれ  4人
6月生まれ   7人  4~6月生まれ  15人
7月生まれ   8人
8月生まれ   2人
9月生まれ   6人     7~9月生まれ      16人
10月生まれ 10人
11月生まれ  6人
12月生まれ   6人   10月~12月生まれ 22人
1月生まれ   11人
2月生まれ    11人
3月生まれ    12人   1月~3月生まれ  34人

3ヶ月ごとに区切ると、15人→16人→22人→34人と、
日本の学校制度における生まれ月が遅くなるほど、
活躍騎手の人数が増加していっています。

≪魚座≫の実績が秀でている。
そして、生まれ月が遅いほど、
活躍する騎手が増えているという見方は
できると思いますが、
まだまだなんとも言えませんね。


それと、外国人騎手は省いてカウントしても良いですし、
彼らの学校制度は、入学月が様々ありますので、
調べてみるとおもしろいかもしれません。


🎈コラム2👀👌

血液型・星座のプロ野球監督編で書いてきたように
プロ野球の監督としては大活躍の≪牡牛座≫なのですが、
競馬騎手としては、大苦戦傾向なのです。

※今回もわずか2名で、その2名が外国人騎手という…

仮説として、生まれ月が早くて成長が早いということと、
良く星座占いなどで牡牛座の特徴として言われていることを
ここで書いておきたいと思います。


それは、牡牛座はたいへんな≪グルメ🍔🍟🍖🍙🍜🍦🍮🍺≫である!?
ということです。

美味しいものをたくさん食べたいのであれば、
減量が条件の職業には敢えて就かないかな?って。(笑)

今後も、減量が条件の職業であるボクサーとかマラソン選手などを
調べていこうと思います。

もっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとに秀でている個性が出てくるかもしれませんね。
スポーツ選手シリーズはまだまだ続けたいと思っています。

血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0304】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?