見出し画像

明日の準備は万全にしておけ…!編 👀👍 子どもに教えている極めて大事なこと(26)

【子どもに教えている大事なこと0026】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌

を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 明日の準備をしておかないと、
 絶対に後悔するのだよ!の巻』です。

 👒👛🥤🖌👕💢 🏃💨  🙀💦  👈👀👌

  

【事例】

日曜日に家族で出かけて帰宅したあと、
子どもは、風呂、夕食、テレビ、ゲームというふうに行動して、
就寝時間を過ぎています。

さてさて…、


ママ:
「こらっ! いい加減に寝なさい!」 
「宿題は終わってるよね? 明日の準備はできてるの?」

子ども:
「うん!バッチリ! おやすみなさ~い!」✋😸👌


翌朝 ~ ⌛


ママ:
「こらっ! 起きなさい! 遅刻するじゃない!」 
「だから早く寝なさいと言ったのよ!」🤬💢

子ども:
「あれ~? 制服のズボンがない…!」
「とうちゃ~ん! 探してよ~(泣)」🙀💦


ママ:
「金曜日に脱ぎっ放しだったじゃない!」
「洗濯するから出せって言ったでしょ?」🤬💢

子ども:
「あぁ…廊下に落ちてる…。」😭💦


ママ:
「早くご飯を食べなさい! すぐに歯を磨くのよ!」🤬💢

子ども:
「ううぅ…。いっぺんに言わないでよ~。 混乱するよ~(泣)」😭💦


ママ:
「宿題はカバンに入ってるの?」👩

子ども:
「うん…! 入れた…。」


ママ:(連絡帳を見て)
「あーーーーーっ! 宿題やっていないじゃな~い!」🤬💢
「漢字はやっているけど、算数をやってな~い!」

子ども:
「え~っ? 知らなかったよぉ~。」😭💦


ママ:
「だからいつも連絡帳を見せなさいと言っているの!!」🤬💢
「今から宿題をやりなさい!」🤬💢

ぱぱ:
「これは、たいへんだ…。」
「遅刻になるか、宿題忘れでマイナスを取られるか…だ?」🙄✨


ママ:
「ぱぱぁ! 呑気なこと言ってるんじゃないわよ!!バカぁ!」🤬💢
「もう間に合わないから、学校に着いてから宿題をやるのよ!」🤬💢
「早く行きなさ~い!」🤬💢

子ども:
「うぇ~~ん…。」🤸‍♂️💦💨


ほんの数分後に…⌛


子ども:
「ただいま…」🙀💦

ぱぱ:
「おや? おかえり! 早かったね。」🙄❓

ママ:
「えーーーーっ? まだ行ってないの? なにやってんのよ~!」🤬💢

子ども:
「体操着と絵の具を忘れた…。」
「みんなが持っているのを見て気がついた…。」😭💦

ママ:
「パパ~!!! 体操着と絵の具はどこよ~!!!」🤬💢

ぱぱ:
「知らんぞ…? 急に言われても…!」😨💦

ママ:
「知らんじゃ済まないわよ~!!! きぃーーーー!」🤬💢

ぱぱ:
「…。(なんでオレが怒られてるんだよ…)」😤💦
「(子どもがだらしないんだろうが…) ほらあったぞ…。」
「金曜日に帰ってから、昨日まで余裕があったのに何をやっていたんだ!」

子ども:
「うぅ…。行って来ます…。」😭💦


ほんの数分後に…⌛


子ども:
「ただいま……。」🙀💦💦

ぱぱママ:
「おいおい…。今度はなんだ…?」

子ども:「定期券を忘れました…。」😭💦


ママ:
「ほら! みなさい!!!」🤬💢
「昨日出かけて帰ったあと、遊び用リュックから、
 学校のカバンに入れ替えておきなさい!って言ってあったよねぇ?」
「寝るまで遊んでいて、何をやってたのよ!準備できていないじゃない!」

パパ:
「電車に乗ろうとしているのに普通なら定期券は持っていくよな…?」🙄❓

子ども:
「うぅうぅ…。行って来ま~す……。」😭💦💦💦


しばらくして ⌛


ぱぱ:(玄関を見て)
「あっ…? 校帽(学校の帽子)を忘れているぞ…。」😲
「学校に行くのにかぶってな~い…。」👒💨

ママ:
「もーーーっ! ぱぱぁっ(怒)!! 学校に持って行って!!!」💢🤬💢

ぱぱ:
「なんでオレが怒られてるんだよ…!」
「オレが仕事に遅刻じゃねぇかよ! 子どもめ~!!!」💢😤💢


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🙄

子どもが帰って来ました。

ぱぱ:
「(こんにゃろ!)ポカッ!」😤✊💢

子ども:
「いたぁ~い…。なにすんの~。」💢😭💦
※ ≪あのねのね≫の歌を思い出してみませんか~(笑)
  名曲でしたよね!


ママ:
「なんで怒られたか分かっているわよね!」🤬💢

子ども:
「ううぅ…。」😭💦


ぱぱ:
「金曜日に学校から帰ってきたら、以下のことを実行すべきだった!」😤👌

1.手を洗って、顔を洗って、うがいする、歯を磨く
2.着替える。帽子はいつもの位置に置く
  脱いだ服はきちんと洗濯あみに入れる
3.持ち帰った体操着も洗濯に出す。上履きは自分で洗う
4.かあちゃんに連絡帳を見せる
5.かあちゃんは、月曜日に必要なモノをチェックする
6.かあちゃんは、宿題の有無を確認して、子どもに指示する
7.宿題があれば、その日のうちに済ませてしまうこと
8.洗濯が終わったら、父ちゃんが干してやるから、
  乾いたらたたんで月曜日に直ぐに着られるように分かるところに置く
  体操着や上履きも玄関の分かるところに置いておく
9.もし土曜、日曜に出かけて定期券を使用するなら、
  家に帰ったときに学校のかばんに入れておく
10.かあちゃんが連絡帳を見て用意してくれた荷物や教材を
  玄関の分かる位置に置いておく
11.宿題以外の勉強もしないといけないから、
  かあちゃんの言うことを聞いて、しっかり勉強する


ぱぱ:
「遊んだり、テレビを見るのは、それからだ!」
「今朝は、キミがドタバタしたせいで、とうちゃんやかあちゃんの
 朝の大事な時間を無駄にされてしまったことも覚えておけ!」
「これなら、離婚して一人暮らしした方が楽だ!(ラクダじゃないぞ)」🐪
「ばかばかしいから、とうちゃんはある日突然家出してやるからな!」
「おいこら! 分かったか! 子どもよ!!」😤👌

子ども:
「はい…、すみません…でした…。」😭💦


ぱぱ:
「とうちゃんかあちゃんは、先に死んじゃうから、何事も自分で気づいて、
 準備万端に整えられるようにならないといけないよ。」🙄👌


★【人生の教訓その28】★ 🎈👀👌
『最低限、明日の予定を把握しておき、
 頭の中(シミュレーション)やモノの用意
 など、準備万端に整えてから就寝すること!』


再掲:
★【人生の教訓その21】★ 🎈👀👌
『時間泥棒は断罪に値する!』


子ども:「分かったぜ!とうちゃん!」😄👌


ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0027】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?