見出し画像

プロ野球犠打編🙆‍♂️ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(13)

【星座と血液型の0013】

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に15000人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球 通算犠打ベスト100』🙆‍♂️⚾🏃‍♂️

を集めてみました。


(4)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(7)投手の勝利数編もO型がやや優勢、(10)のヒット数編、
(11)の監督実績編でもO型が優勢でした。
しかし(12)の盗塁数編ではA型の巻き返しがありました。
今回はもっと目先を変えて、通算犠打数としての実績では、
どうなるか調べてみました。

長距離砲であるホームランバッター、足の速さと走塁技術の盗塁数とは
違って、自分はアウトになっても前の走者を進塁させるという特異な技術に集まる血液型・星座に何か特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と何か似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプは?など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなってはいませんので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

≪プロ野球 通算犠打数ベスト100 振り分け≫
🙆‍♂️⚾🏃‍♂️

2021年3月現在

※犠飛(犠牲フライは加算していません)純粋なバントのみ
※昔の選手や外国人に関して、血液型が分からなかった場合は、
 不明としました


(敬称略)

【牡羊座】
A型:木村拓也・鶴岡慎也・中島聡
O型:久慈照嘉
B型:平野恵一
不明:河埜敬幸・近藤昭仁・山崎隆造

【牡牛座】
A型:新井宏昌
O型:田中賢介・田辺路朗
B型:伊藤光・井端弘和・奈良原浩
不明:木塚忠助・木下富雄・千葉茂・中利夫・弘田澄男・船田和英・
   湯上谷竑志

【双子座】
A型:角富士夫・平野謙
O型:大島公一・川崎宗則・田中浩康
AB型:高代延博
不明:白井一幸

【蟹座】
A型:大引啓次・土井正三・種田仁・鳥越裕介
O型:石川雄洋・今宮健太・小坂誠・炭谷銀仁朗・高木守道・福良淳一・
   藤田一也
B型:田口壮
不明:阪本敏三・塩崎真・高橋真裕・弓岡敬二郎

【獅子座】
A型:小関竜也・高田繁・東出輝裕・日高剛
O型:山崎勝己・吉田義男
AB型:平田勝男・山本昌
不明:袴田英利・水上善雄

【乙女座】
A型:荒木雅博・石原慶幸
O型:伊東勤・関本賢太郎・和田豊
B型:石井琢朗・石毛宏典・島田誠
不明:佐藤兼伊知・原田督三

【天秤座】
A型:大石大二郎・的山哲也
O型:松井稼頭央
B型:川相昌弘・梵英心
AB型:渡辺直人
不明:青野修三

【蠍座】
A型:辻発彦・大和
O型:本多雄一・宮本慎也
B型:金子誠
不明:河埜和正・田村藤夫・浜名千広・基満男

【射手座】
A型:嶋基宏・谷繁元信・村松有人
不明:大下剛史・水谷新太郎

【山羊座】
A型:中島卓也・西村徳文
O型:安達了一
B型:細川亨
不明:正田耕三・水口栄二

【水瓶座】
O型:大村直之・片岡治大
B型:高須洋介・森本稀哲
不明:安井智規

【魚座】
A型:菊池涼介
B型:内村賢介・小川博文
不明:簑田浩二


100名中、≪蟹座≫が16名も出ています。次いで≪牡牛座≫が13名。12星座に平均して分かれると1星座につき8~9名平均になるはずですので、
ここでは蟹座が凄いですね。確実で献身的なタイプが多いのでしょうか?
名選手が4名入っていますが、若干≪魚座≫が4名と寂しいようです。

さて、次は、
≪プロ野球 通算犠打数ベスト100≫⚾🏆 
で並べてみますよ!


2021年3月現在
(敬称略)

1位  川相昌弘   533犠打  天秤座  B
2位  平野謙    451犠打  双子座  A
3位  宮本慎也   408犠打  蠍座   O

4位  伊東勤    305犠打  乙女座  O
5位  今宮健太   304犠打  蟹座   O
6位  田中浩康   302犠打  双子座  O
7位  新井宏昌   300犠打  牡牛座  A
8位  細川亨    296犠打  山羊座  B
9位  菊池涼介   294犠打  魚座   A
10位  金子誠    292犠打  蠍座   B
11位  石井琢朗   289犠打  乙女座  B
12位  荒木雅博   284犠打  乙女座  A
13位  正田耕三   282犠打  山羊座  不明
14位  水口栄二   279犠打  山羊座  不明
15位  小坂誠    267犠打  蟹座   O
16位  大島公一   265犠打  双子座  O

17位  吉田義男   264犠打  獅子座  O
17位  東出輝裕   264犠打  獅子座  A
19位  平野恵一   256犠打  牡羊座  B
20位  谷繁元信   252犠打  射手座  A
21位  井端弘和   248犠打  牡牛座  B
22位  本多雄一   243犠打  蠍座   O
23位  土井正三   242犠打  蟹座   A
24位  弓岡敬二郎  240犠打  蟹座   不明
25位  近藤昭仁   239犠打  牡羊座  不明
26位  中島卓也   237犠打  山羊座  A
27位  大石大二郎  236犠打  天秤座  A
28位  大引啓次   234犠打  蟹座   A
28位  藤田一也   234犠打  蟹座   O
30位  久慈照嘉   233犠打  牡羊座  O
31位  福良淳一   224犠打  蟹座   O
32位  片岡治大   222犠打  水瓶座  O
33位  石毛宏典   218犠打  乙女座  B
34位  山崎隆造   217犠打  牡羊座  不明
35位  奈良原浩   215犠打  牡牛座  B
36位  和田豊    212犠打  乙女座  O
36位  田口壮    212犠打  蟹座   B
38位  小関竜也   211犠打  獅子座  A
39位  水上善雄   210犠打  獅子座  不明
39位  嶋基宏    210犠打  射手座  A
41位  白井一幸   208犠打  双子座  不明
42位  安達了一   206犠打  山羊座  O
43位  角富士夫   205犠打  双子座  A
44位  川崎宗則   202犠打  双子座  O
45位  炭谷銀仁朗  201犠打  蟹座   O
46位  高木守道   200犠打  蟹座   O
47位  大村直之   194犠打  水瓶座  O
48位  種田仁    190犠打  蟹座   A
49位  森本稀哲   188犠打  水瓶座  B
50位  渡辺直人   184犠打  天秤座  AB
51位  塩崎真    183犠打  蟹座   不明
51位  高須洋介   183犠打  水瓶座  B
51位  大和     183犠打  蠍座   A
54位  水谷新太郎  182犠打  射手座  不明
55位  田中賢介   179犠打  牡牛座  O
56位  鶴岡慎也   178犠打  牡羊座  A
57位  弘田澄男   176犠打  牡牛座  不明
58位  基満男    175犠打  蠍座   不明
59位  西村徳文   174犠打  山羊座  A
60位  高田繁    172犠打  獅子座  A
61位  小川博文   168犠打  魚座   B
62位  関本賢太郎  164犠打  乙女座  O
63位  的山哲也   163犠打  天秤座  A
64位  石川雄洋   162犠打  蟹座   O
65位  河埜敬幸   159犠打  牡羊座  不明
65位  浜名千広   159犠打  蠍座   不明
67位  田村藤夫   158犠打  蠍座   不明
68位  河埜和正   157犠打  蠍座   不明
69位  中利夫    153犠打  牡牛座  不明
69位  山本昌    153犠打  獅子座  AB
69位  山崎勝己   153犠打  獅子座  O
72位  島田誠    152犠打  乙女座  B
72位  辻発彦    152犠打  蠍座   A
72位  木村拓也   152犠打  牡羊座  A
72位  松井稼頭央  152犠打  天秤座  O
76位  千葉茂    151犠打  牡牛座  不明
76位  船田和英   151犠打  牡牛座  不明
76位  高代延博   151犠打  双子座  AB
76位  村松有人   151犠打  射手座  A
80位  伊藤光    150犠打  牡牛座  B
81位  佐藤兼伊知  149犠打  乙女座  不明
82位  木塚忠助   148犠打  牡牛座  不明
82位  中島聡    148犠打  牡羊座  A
84位  湯上谷竑志  147犠打  牡牛座  不明
85位  安井智規   146犠打  水瓶座  不明
86位  田辺路朗   145犠打  牡牛座  O
86位  日高剛    145犠打  獅子座  A
86位  梵英心    145犠打  天秤座  B
89位  阪本敏三   144犠打  蟹座   不明
89位  石原慶幸   144犠打  乙女座  A
91位  袴田英利   143犠打  獅子座  不明
92位  青野修三   142犠打  天秤座  不明
92位  高橋真裕   142犠打  蟹座   不明
94位  原田督三   140犠打  乙女座  不明
94位  大下剛史   140犠打  射手座  不明
96位  簑田浩二   139犠打  魚座   不明
97位  木下富雄   138犠打  牡牛座  不明
97位  平田勝男   138犠打  獅子座  AB
99位  鳥越裕介   137犠打  蟹座   A
99位  内村賢介   137犠打  魚座   B


結果は、    不明者除く比率
A型:   26名   37%
O型:   24名   34%
B型:   16名      23%
AB型:   4名     6%
不明:  30名
合計:100名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明の30名が上手く並べば、偏りがならされる可能性もありますが、
ここは若干ですが、O型とB型がやや優勢です。
しかしながら、不明者を除いた比率では、A型も37%で
AB型も6%
ですから、これまで調べてきた中で、日本人の血液型比率にいちばん
近い比率になりました。
前回まで出て来ていたカタカナ(外国人)選手はさすがにいませんでした。

通算犠打数を調べる前の予測ですが、
「バットに確実に当てて、相手の守備が取りにくい位置に正確に転がして、前のランナーを手堅く、より本塁に近くなる次の塁へ確実に進める、
といった技術が要求されるので、堅実なA型の巻き返しがあるか?
何かとおもしろさを追求するB型がここでも出てくるか?」とワクワクしていたのですが、再びO型がやや優位の傾向が出てしまいました。
しかしながら、ここでもA型が巻き返してきていますので、今後何かの記録を調査したときにA型が突出するような項目が出てくるかもしれませんね。

今回、特筆すべき、びっくりしたことは、
69位に入った投手の山本昌選手です!

バッターではない投手が打撃部門でランクインしています!
これは中日ドラゴンズの7番、8番バッターが優秀でノーアウトかワンナウトで出塁するケースが多かったからではないか?と推測されます。
たいがい投手は9番バッターですので、前のバッターが1塁に出塁したら、ほとんど必ず送りバント(犠打)の攻撃になるはずなので、そういう機会が多かったのではないでしょうか。
それと山本昌投手が打席に立つセ・リーグで活躍、現役生活が長かった
ということもこのような記録の一因なのではないかと思います。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・通算犠打数においての血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

前々回まで調べてきて、ホームラン数もヒット数も投手の勝利数も監督と
しての実績もO型優勢でした。
何度か書いて来ていますが、もしかしたら、元々の野球競技人口、もしくはプロ野球の進路を選択する過程で、A型とAB型が少ないのでは?という気もしていたのですが、前回の盗塁ではA型が!そして今回はA型、AB型とも
やや巻き返しが見られてきました。
もしかしたら、血液型や星座ごとになんらかの技術的な個性が出ているの
かもしれませんね。


血液型と星座!
そして、野球選手シリーズはまだまだ続けたいと思っています。

「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0014】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?