見出し画像

拝啓JRA殿!お馬さんの歩様がおかしかったら走らせないでください!✊😤💢『2023/4/30(日)天皇賞春の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(15)

【下手クソ競馬のお話0015】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。🙄


昨年、久々に競馬趣味を再開して、G1レースばかりに挑戦し、
結果のみをお伝えしていましたが、
2022年度の収支は、
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

こりゃ、ひどいもんですね~。✋🥺

賭けなければ、35,000円も自由に使えたのにね。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬
っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸

※ちなみに競馬を一所懸命やっていた競馬歴としては、
1990年~2000年の10年間だけです…


G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、賭け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

本年も春を迎えて、久々に予想をしてみることにしました。

まずは、生まれて初めて≪桜花賞≫を当てたのですが、
マイナス収支で残念でした。

皐月賞もダメでした…。🤪

今回の競馬予想は、
2023年4月30日(日)京都競馬場開催の
≪天皇賞春≫ 🏇💨です。


天皇賞春は、
1番人気トウカイテイオーを下したメジロマックイーンや
ヘビーステイヤーと言われていたライスシャワーの思い出があり、
わりかし好きなレースです。


ざっと出馬表を眺めて、まずは取り捨てを判断。

【有力馬チェックと気になるところ】
🖋🧐好材料 と 🙄❓不安材料は?

※除外に関係なく登録馬全頭チェックです

【軸候補】🤪💰
アスクビクターモア 阪神での菊花賞1着 前走不良馬場で大負け
シルヴァーソニック 歳だがたまに穴を開ける長距離走者
ジャスティンパレス 前走阪神大賞典1着 G1イマイチ君の可能性も
タイトルホルダー  阪神競馬場だけのG13勝馬
ディープボンド   実績あるがG1イマイチ君の可能性も
ボルドグフーシュ  安定感あり

【連対または3着候補】😲
アイアンバローズ  来たらマイッタなというパターン
ディアスティマ   来たらマイッタなというパターン
ヒュミドール    来たらマイッタなというパターン
ブレークアップ   来たらマイッタなというパターン

【来なさそうな馬】 🥺❓
アフリカンゴールド  歳だし弱いと判断
エンドロール     経験不足で弱いと判断
サンレイポケット   歳だし弱いと判断
ディープモンスター  弱いと判断
トーセンカンビーナ  歳だし弱いと判断
マテンロウレオ    弱いと判断
メロディーレーン   歳だし弱いと判断

ということで、
いつもどおり、宝くじを買ったつもりで、
3連単と3連複を買うことにしました~!🙄

【買い目】🤓🎰
3連単 タイトルホルダー⇒シルヴァーソニック 3着総流し
    シルヴァーソニック⇒タイトルホルダー 3着総流し

すべて100円ずつで、あらら3,000円も掛かってしまいました…。🙈💸


【さて、結果は?】
「またまた、あちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 ジャスティンパレス C.ルメール
2着 ディープボンド   和田 竜二
3着 シルヴァーソニック D.レーン
     ~
中止 タイトルホルダー  横山 和生


タイトルホルダーは、人気がかぶり過ぎかと思っていたのですが、
専門家がこぞって◎〇を付けていたので、
今回は信用して賭けてみました。ところが、
な、な、なんと、競争中止…、ということで…。😨💦

まあ、いつもこういう感じ…。🥺

本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸

2023年度の収支:
➡ 14,200円 配当➡ 4,750円 収益➡ △9,450円 😓💸

早くもマイナス一直線です~(笑)🤪💸


【後記】

それにしても、
元騎手の安藤さんや細江さんらが、『外野』から指摘していたように、
競争中止となったタイトルホルダーの歩様がおかしいということは、
『実際に馬に跨っているプロフェッショナル騎手』なら、
パドックや返し馬など、レース前(走る前)に気づくはずですよね?

なぜ本番前に指摘して、
競走除外を提案・申告しなかったのか?
馬体検査を講じなかったのか?

≪馬の体調を思えば!≫
≪一緒に走るライバル騎手のことを思えば!≫
≪おカネを投じているファンのことを思えば!≫

勇気をもって、出走をやめさせてほしかったです!


※万が一、馬が故障して、落馬事故となったら、
 ほかの騎手たちの命に関わることでもあると思うのです!


私は、遊びのつもりなので、3,000円の損害で済みましたが、
最終的には、単勝1.7倍になっていたようなので、
数十万~数百万円を投じたファンもいるのでは?
と推測しています…。😭💦💸 😨💦💸  😰💦💸


これは、
≪JRAやテレビ局などの政治力(都合)が働いていたのではないか?≫
と、たいへん呆れているところです。😠💦

賭け金の返還や中継時間が過ぎると、大変でしょうから…。👎🙄

馬の心配をまずしなさいという優しいファンの皆様には、
申し訳ないと思いますが、
後味がすごく悪くて、残念な気持ちでいるので、
敢えて書かせていただきました!✊😤💢

これでは、
ギリギリまでパドックの馬の状態を見てから、
馬券を購入できるコアファンしか、
安心して馬券を購入できないのではないでしょうか?

時間の余裕がなくて、
前売りで購入したり、当日の午前中でしか、
馬券を購入できないような競馬ファンは、
堪ったものではありません。


けっこう嫌な気分を味わってしまったので、
しばらく馬券は購入せず、じっとしてお休みしようか、
数百円だけ楽しもうかと、考慮中です…。🥺


今回の件を受けて、思い出したのですが、
こういうケースが頻発して、20年前に一度競馬をやめる決意をした!
という記憶も蘇えってきたので、ある意味良かったとも!😊

今回は、JRAの姿勢に対しても
いろいろ書かせていただきましたが、
まあ、いつもこういう感じですね…。🥺



今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦


再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!


💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦

馬の歩様がおかしくて、多くのファンが投じたおカネが、
紙屑になると決まっているのにヨーイドン!
と走ってしまえば、レースは成立…。
競馬ファンのことを置き去りにするような対応。
フェアではないような気がしています。🎈👀👌


今回の件は、たとえ的中していたとしても
私は同じことを書いたと思います。🙄


あと、ご参考まで!
おもしろい書籍がありますよ~!

競馬界に喧嘩売らせていただきます!―水上学のニッポン競馬に口アングリー

※ちなみにアフィリではありません
※中古でもっと安く手に入るのでは?


最後に!
ギャンブルは絶対に儲かりませんので、ほどほどにね(笑)😊👍

【下手クソ競馬のお話0016】へ続く?


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?