見出し画像

『2023/4/9(日)桜花賞の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(13)

【下手クソ競馬のお話0013】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。🙄

昨年、久々に競馬趣味を再開して、G1レースばかりに挑戦し、
結果のみをお伝えしていましたが、
2022年度の収支は、
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

こりゃ、ひどいもんですね~。✋🥺

賭けなければ、35,000円も自由に使えたのにね。

当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬
っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


※ちなみに競馬を一所懸命やっていた競馬歴としては、
 1990年~2000年の10年間だけです…

G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、掛け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。

春になって、久々に予想をしてみることにしました。

ちなみに1月と2月は、馬券を購入せず、
重賞レースだけ予想をして見るだけにしていました。

先週の大阪杯の武豊騎手のG1最年長勝利は嬉しかったですね~!🐎💨
そして、私が、武さんを買わないと来ちゃうってパターンですね。🤪


ちなみに武豊騎手との相性ですが、
有馬記念でオグリキャップを外したら、感動のラストラン!
天皇賞秋で、メジロマックイーンを買ったら、斜行で降着…。
同じくサイレンススズカを買ったら、
競争中止…、予後不良…(いろいろと大泣き)😭
など、今までは散々な結果です…。

前置きが長くなりましたが、
noteでの久々の競馬予想は、
2023年4月9日(日)阪神競馬場開催の
≪桜花賞≫ 🏇💨です。


≪今まで一度も当てたことが無いという、
 災難なレースでもあります…(笑)≫


牝馬限定レースは特にヘタクソで、
乙女心が、まったく分からんのであります…。😩

ざっと出馬表を眺めて、まずは取り捨てを判断。

【有力馬チェックと気になるところ】
🖋🧐好材料 と 🙄❓不安材料は?

※除外に関係なく登録馬全頭チェックです

【軸候補】🤪💰

ライトクオンタム  武豊騎手!前走シンザン記念1着
リバティアイランド 結局この馬かな?って思います!


【連対または3着候補】😲

コナコースト    有力レースを連続2着中
シングザットソング 来てもおかしくないというパターン
シンリョクカ    前走G12着も12人気だったのが不安材料
トーセンローリエ  絶好調ではある
ドゥアイズ     実績あり
ハーパー      来てもおかしくないというパターン
ペリファーニア   チューリップ賞3着後
メイクアスナッチ  来てもおかしくないというパターン
モズメイメイ    チューリップ賞1着だが7人気がだったのが不安
ユリーシャ     来てもおかしくないというパターン
ルミノメテオール  来てもおかしくないというパターン

【来なさそうな馬】 🥺❓

エミュー      弱いと判断
キタウイング    弱いと判断
コンクシェル    弱いと判断
ジューンオレンジ  弱いと判断
ダルエスサラーム  弱いと判断
ドゥーラ      弱いと判断
ブトンドール    弱いと判断
ミシシッピテソーロ 弱いと判断
ミスヨコハマ    弱いと判断
ムーンプローブ   前走はたまたまと判断
モリアーナ     前走3着はたまたまと判断
ラヴェル      弱いと判断
リバーラ      弱いと判断

ということで、
いつもどおり、宝くじを買ったつもりで、
3連単と3連複を買うことにしました~!🙄

【買い目】🤓🎰
3連単 1着 ベリファーニア  2着 リバティアイランド 3着総流し
    1着 ベリファーニア  2着 ライトクオンタム  3着総流し
    1着 ライトクオンタム 2着 リバティアイランド 3着総流し
3連複 リバティアイランド・ライトクオンタム・ベリファーニア・
    コナコースト  4頭BOX

すべて100円ずつで、投資額5,200円

あらら…、5,200円も掛かってしまいました…。🙈💸

【さて、結果は?】

「あっ!? 初めて桜花賞を当てた…!?」 🤪💦💸
「ところが、あちゃ~、少しマイナスだったのでした~。」


着順  馬 名      騎手
1着 リバティアイランド 川田 将雅
2着 コナコースト    鮫島 克駿
3着 ペリファーニア   横山 武史
     ~
8着 ライトクオンタム  武 豊

なんと! 3連複を買っていたため、一応的中はしましたが、
少し賭け金が多かったため、マイナス収支になってしまいました…。

リバティアイランドは、軸は固いけど、
1着ではないかもよ、という情報を鵜呑みにしていたのが失敗。

やはり武豊騎手との相性は、悪いままでした…。

まあ、マイナスではありましたが、
コナコーストとベリファーニアを良く買えたな、
ということと、桜花賞を初めて当てた!
という喜びは持っていたいと…(笑)。☺

まあ、いつもこういう感じ…。🥺

本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸

2023年度の収支:
支出➡ 5,200円 配当➡ 4,750円 収益➡ △450円 😓💸

早くもマイナスです~(笑)🤪💸


ライトクオンタムさんと武豊さんへ 🐴!
どこかで、お返しを待ってま~す 🎌


さて、今後もレース前のnote掲載を控え、
結果(反省)のみを書いていくことにしました。
ヘタクソな私の予想を外して馬券を買おうという人が出てきたり、
いろいろと影響が出るのもなんだな…🥴
と思ったからです。


今回はここまでで!😝


ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦

再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』


ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 

本年も頑張って、
「ギャンブルは儲からないんだよ~!」
「迂闊に手を出したら、大やけどしますよ~!」 🔥🤪💸

という教訓を残してやろうかというテーマで行こうかな?
と思って頑張ってみようと思います…。✋🥺

≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。


💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。


例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。

となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。

予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


これからも、競馬予想の失敗体験談や懐かし話、
ヘタクソG1レース予想結果などをご紹介していきますので、
お楽しみに!🎈👀👌


【下手クソ競馬のお話0014】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?