見出し画像

祝!女流四冠!おめでとう!まだまだ諦めないよ!プロになれるさ!西山朋佳さんの応援談だぞ~!(2)😄

【西山朋佳さんの応援談0002】

まずは、昨日2021/10/16(土)
西山朋佳さんが、将棋の女流タイトル戦「第1期ヒューリック杯七番勝負」の第4局で渡部愛女流三段を下し、シリーズ4連勝(0敗)という圧巻の
強さで初代白玲のタイトルを手に入れました。
これで、西山朋佳さんは女流三冠→女流四冠🏆 🏆 🏆 🏆となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/277d7a18f42533271c67d8da4e3b661e2e63c90f

ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦は、プロの棋戦(現在男性棋士のみ)
で例えると、『名人戦・順位戦』と同様の運用(システム)であり、

つまり、女流の頂点を決する『名人戦』という
立ち位置になるとのことだそうです。


これで、いよいよ西山朋佳さんは、女流三冠 → 女流四冠となりました。
世間では、里見香奈四冠と並ぶ、2強と呼んでいますが、実は西山朋佳さんは本年(2021年)3月まではプロ養成機関の奨励会に属して、
男性に交じって戦っていたため、里見香奈さんの持つ四冠には挑戦する
権利すらありませんでした。

つまり
里見香奈さんと同等の条件で、
『タイトルを分け合っていた訳ではないのです。』
多くのマスコミはここらへんを勘違いして(勉強不足)報道しています。

・里見香奈さんは七冠すべてにチャンスがあって、四冠獲得
・西山朋佳さんは三冠だけしか挑戦する権利がなく、三冠獲得

従い、西山朋佳さんが既に獲得していた三冠までが女流に挑戦できる
限界だったのです。
女流になった今後はすべてのタイトル戦に挑戦できるので、
里見香奈さんの持つ四冠を脅かす存在となっているのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b81c7ab21efa02bc9292474b1117b028cdc9b48


西山朋佳さんは四冠になったばかりですが、
現在もうひとつタイトルを争っています。
それは、防衛戦の女流王将戦三番勝負で、第1局は里見女流四冠が
勝利したため、次は負けられないカド番状態です。

https://www.shogi.or.jp/news/2021/10/211009_n_result_01.html


≪西山朋佳さん1強説≫🤣💖

を唱えている身としては、ここから2連勝で女流王将を防衛し、
四冠をキープ。五冠を目指してほしいですね。

「良い余韻を持ちながら、次の一戦に気持ちを切り替えてくださいね。」
「せっかく獲得した四冠を三日坊主にしないよう頑張ってください!」😂


🎈コラム👀👌

今回、渡部愛女流三段は残念な結果になりましたが、奨励会で男性と対等に戦いながら、プロの棋戦にも参加して、(全盛期は過ぎたとはいえ)往年の九段(男性)棋士までぶっ倒してしまった西山朋佳さんとは、
圧倒的な実力差があると思っていました。

🙄えーっと…。うまい表現が見つからず…。渡部さんすみません…
👀👌

★ちなみに西山朋佳さんの2020年度までの対男性棋士戦績は、
 17勝12敗です。プロ棋士に勝ち越している!ということ自体が、
 尋常ではなく、とんでもないことなのです。

ですので、渡部さんは、ここは落ち込むことなく、
来年を目指して頑張ってほしいです。
それにしても来年の順位戦は、里見香奈四冠や加藤桃子さん、伊藤沙恵さんはじめ、競合揃いなので、挑戦権を獲得するまでが大変そうです…。

ここで、ちょっと辛口コメント!
失礼ながら、西山朋佳さんは強すぎて女流相手で勝っても当たり前すぎて、あまりおもしろ味がありません。
例えると、社会人が中学生相手に100m走で戦っているぐらい違います。

従いまして、西山朋佳さん!
≪まだまだイケますのでプロを目指しましょうよ!≫🙆‍♂️👍



さて、将棋界は、ガチなタイトル戦から少し趣向を変えたおもしろい企画も今走っています。

【第2回女流ABEMAトーナメント】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3e7400231289035e5dae8b8122cbed371ecccc8

プロ棋士で盛り上がっている企画の女流版です。
1チーム3名の団体戦。
6名の女流棋士によりドラフト会議を行い、3名を決定する。
西山朋佳四冠は、上田初美四段と山口恵梨子二段を指名しました。
監督は藤井猛九段です!
≪藤井は聡太だけではないんですぞ~!藤井はすべて凄い!!≫😆


次の西山朋佳さんは、2021/10/19(火)
目の前の王将戦第2戦で最低でも勝ち、逆王手をかけなければなりません。

https://www.shogi.or.jp/match/jo_oushou/


ここは絶対に負けてはいけませんよ!
西山朋佳四冠には、プロになることを諦めずに
もっともっと手強い男性棋士に挑戦し続けて、
大きな夢を手に入れてほしい! 👩🥇


そうそう、
「とにもかくにも西山朋佳さん!」
「初代白玲タイトル獲得🏆おめでとうございます!」

私もとても嬉しいです。👌👀👍


最後に西山朋佳さんのお喜びの声です!👩👍📢🏆💖

https://twitter.com/TMK_0627/status/1449379949584871430


≪西山朋佳さんの応援談≫
長く永く続けていきたいと思います😊

【西山朋佳さんの応援談0003】へ続く。


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?