見出し画像

女性モデル編👩👘 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(66)

【星座と血液型の0066】

今回は、女性モデルの探究です。

ソースは、みんなの投票「歴代女性モデルランキング」を
参考にさせていただきました。

『歴代女性モデル子ランキングは、
 天秤座が突出していました!の巻』⚖🥇


※2022/3/20(土)訂正
ローラさんをB型としていましたが、O型説もあり、不明とします


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に16500人以上のデータを集めた中から今回は、

『歴代女性モデルランキング ベスト72』👩👘
を集めてみました。


これまで芸能関係の探究をいろいろ試みてきて、

・紅白歌合戦の出場回数では、男性はA型が圧倒的に優勢。
 女性はB型が優勢でA型もやや優勢
・男性アーティストCD売上ではA型がやや優勢
・女性アーティストアルバム売上では、ほぼ日本人血液型比率どおり
・宝塚歌劇団人気ランキングではO型・B型が優勢
・AKB48、おニャン子クラブはB型が優勢
・モーニング娘。はA型が優勢
・乃木坂46はO型が優勢
・ミュージカル女優はO型がやや優勢
・声楽家が選ぶ歌が上手い女性歌手はO型が圧倒的に優勢
・司会者はO型とAB型が優勢

という結果が出ています。

今回は、女性モデルの人気順で調べてみました。

人から見られて憧れられる!という職業ですが、
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『歴代女性モデルランキング ベスト72
 振り分け』👩👘


2021年12月30日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※ローラさん、本田翼さんは、お二人ともO型・B型両説ありますが、
 2020年版TVスター名鑑を信頼して、ローラさんはB型!本田翼さんはO型
 としました


(敬称略)

【牡羊座】 6名
A型:富岡佳子
O型:アンミカ・神田うの
B型:池田エライザ・岡田結実
不明:ローラ

【牡牛座】 4名
A型:トラウデン直美・マギー
O型:森星
AB型:滝沢カレン

【双子座】 8名
A型:佐藤晴美・長澤まさみ
O型:西野七瀬・長谷川潤・梨花
B型:浅見れいな・南沙良
AB型:広瀬すず

【蟹座】 6名
A型:佐藤ノア・藤井夏恋
O型:滝沢眞規子・本田翼・山本美月
B型:長谷川京子

【獅子座】 7名
A型:佐藤栞里・白石麻衣・八木アリサ
O型:北川景子
B型:武田玲奈・冨永愛・米倉涼子

【乙女座】 3名
B型:松村沙友理
AB型:鈴木えみ・中村アン

【天秤座】 12名
A型:泉里香・鈴木ゆうか・福岡みもれ・水原希子・森絵梨佳・村田倫子
O型:蛯原友里・高垣麗子・道端ジェシカ・ゆきぽよ(木村有希)
B型:山之内すず
不明:オードリー亜谷香

【蠍座】 6名
A型:池田美優・今井華・高橋メアリージュン
O型:菜々緒・ヨンア
B型:堀田茜

【射手座】 5名
A型:新木優子・桐谷美玲・近藤千尋
O型:杉本愛里・藤野有理

【山羊座】 3名
A型:押切もえ・西内まりや
B型:飯豊まりえ

【水瓶座】 8名
A型:トリンドル玲奈・平子理沙
O型:小松菜奈・中条あやみ・辻元舞
AB型:神山まりあ・佐々木希・貴島明日香

【魚座】 4名
A型:今田美桜・香里奈・藤田ニコル
O型:生見愛瑠


72名中、≪天秤座≫が12名!と圧倒的…。
特に『風の星座』である双子座8名、天秤座12名、水瓶座8名と、
やたらと強いですね。
職業的に向いているのでしょうか?

これとは逆に、≪乙女座≫ と≪山羊座≫が各3名とさびしい感じです…。
これに≪牡牛座≫の4名を含めると、『地の星座』である牡牛座・乙女座・
山羊座は苦戦傾向のようです。

但し、このぐらいの母数では、なんとも言えませんが…。


さて、次は、

『歴代女性モデルランキング ベスト72』👩👘
で並べてみますよ!

(敬称略)

1位  ローラ        牡羊座  不明
2位  白石麻衣       獅子座  A
3位  菜々緒        蠍座   O
4位  本田翼        蟹座   O
5位  藤田ニコル      魚座   A
6位  池田美優       蠍座   A
7位  滝沢カレン      牡牛座  AB
8位  中条あやみ      水瓶座  O
9位  冨永愛        獅子座  B
10位  佐々木希       水瓶座  AB
11位  滝沢眞規子      蟹座   O
12位  広瀬すず       双子座  AB
13位  桐谷美玲       射手座  A
14位  堀田茜        蠍座   B
15位  梨花         双子座  O
16位  鈴木えみ       乙女座  AB
17位  蛯原友里       天秤座  O
18位  生見愛瑠       魚座   O
19位  池田エライザ     牡羊座  B
20位  北川景子       獅子座  O
21位  森絵梨佳       天秤座  A
22位  トラウデン直美    牡牛座  A
23位  長谷川潤       双子座  O
24位  ヨンア        蠍座   O
25位  佐藤ノア       蟹座   A
26位  高橋メアリージュン  蠍座   A
27位  貴島明日香      水瓶座  AB
28位  オードリー亜谷香   天秤座  不明
29位  アンミカ       牡羊座  O
30位  西内まりや      山羊座  A
31位  今田美桜       魚座   A
32位  小松菜奈       水瓶座  O
33位  水原希子       天秤座  A
34位  福岡みもれ      天秤座  A
35位  ゆきぽよ(木村有希) 天秤座  O
36位  泉里香        天秤座  A
37位  長澤まさみ      双子座  A
38位  今井華        蠍座   A
39位  山之内すず      天秤座  B
40位  トリンドル玲奈    水瓶座  A
41位  新木優子       射手座  A
42位  佐藤栞里       獅子座  A
43位  武田玲奈       獅子座  B
44位  山本美月       蟹座   O
45位  中村アン       乙女座  AB
46位  飯豊まりえ      山羊座  B
47位  松村沙友理      乙女座  B
48位  鈴木ゆうか      天秤座  A
49位  香里奈        魚座   A
50位  高垣麗子       天秤座  O
51位  杉本愛里       射手座  O
52位  村田倫子       天秤座  A
53位  岡田結実       牡羊座  B
54位  道端ジェシカ     天秤座  O
55位  西野七瀬       双子座  O
56位  南沙良        双子座  B
57位  浅見れいな      双子座  B
58位  森星         牡牛座  O
59位  富岡佳子       牡羊座  A
60位  近藤千尋       射手座  A
61位  マギー        牡牛座  A
62位  藤井夏恋       蟹座   A
63位  神田うの       牡羊座  O
64位  米倉涼子       獅子座  B
65位  神山まりあ      水瓶座  AB
66位  辻元舞        水瓶座  O
67位  長谷川京子      蟹座   B
68位  佐藤晴美       双子座  A
69位  押切もえ       山羊座  A
70位  藤野有理       射手座  O
71位  平子理沙       水瓶座  A
72位  八木アリサ      獅子座  A


結果は、    不明者除く比率
A型:  29名     41%
O型:  22名          31%
B型:  12名          17%
AB型: 7名           10%
不明:  2名
合計:72名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

見事に日本人比率で並んだ感じで、モデルの職業においては、
血液型による優劣は見られませんでした。
但し、彼女たちの中には、ハーフ系も多数含まれていますので、
逆に日本人比率で並んでいることが、不思議なような気も…😄


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能関係へ進む人の血液型比率
・その中でモデル職をに進んだ人の血液型比率
・その中で人気を得て活躍をした人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0067】へ続く

Let's be happy!💝

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖