見出し画像

テレビ東京女子アナウンサー編👩TX📢 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(147)

【星座と血液型の0147】

今回は、テレビ東京女子アナウンサーの探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「歴代テレビ東京女子アナ美人ランキング!
 テレ東のかわいい女性アナウンサーNo.1は?」
を参考にさせていただきました。

『テレビ東京女子アナウンサーは、
 B型が超圧倒的に優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に20500人以上のデータを集めた中から今回は、
『テレビ東京女子アナウンサー ベスト20』👩TX📢
を集めてみました。


これまで芸能関係(トーク関連)の探究をいろいろ試みてきて、

・司会者はO型とAB型が優勢
 MCが上手いお笑い芸人もO型が優勢
・女子アナウンサーは、蟹座が優勢、A型が劣勢
・男性アナウンサーは、A型とB型が優勢
・女性声優は、O型が優勢
・男性声優は、A型・B型が優勢
・ナレーターは、AB型がやや優勢、但しランキング上位に限るとA型が優勢
・NHK女子アナウンサーは、O型が圧倒的に優勢
・テレ朝女子アナウンサーは、O型が優勢
・TBS女子アナウンサーは、A型が優勢
※女子アナはB型苦戦の傾向

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
アナウンサーと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのアナウンサーが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『テレビ東京女子アナウンサー ベスト20
 振り分け』👩TX📢

2022年4月21日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています


(敬称略)

【牡羊座】 1名
AB型:倉野麻里

【牡牛座】 3名
A型:松丸友紀
B型:紺野あさ美・鷲見玲奈

【双子座】 2名
A型:水原恵理
O型:森香澄

【蟹座】 2名
A型:秋元玲奈
B型:西野志海

【獅子座】 3名
A型:片渕茜
B型:大橋未歩・角谷暁子

【乙女座】 3名
A型:青木佐知・田中瞳
O型:池谷実悠

【天秤座】 1名
AB型:大江麻理子

【蠍座】 1名
B型:狩野恵里

【射手座】 1名
A型:竹﨑由佳

【山羊座】 1名
B型:繁田美貴

【水瓶座】 1名
AB型:福田典子

【魚座】 1名
O型:相内優香


20名中、≪牡牛座≫が、3名!
但し、母数が少ないので、なんとも言えません。
各星座が均等に1名以上という感じです。


さて、次は、
『テレビ東京女子アナウンサー ベスト20』
👩TX📢
で並べてみますよ!


(敬称略)

順位   氏 名   星座  血液型
1位  大江麻理子  天秤座  AB
2位  田中瞳    乙女座  A
3位  鷲見玲奈   牡牛座  B
4位  森香澄    双子座  O
5位  相内優香   魚座   O
6位  角谷暁子   獅子座  B
7位  大橋未歩   獅子座  B
8位  福田典子   水瓶座  AB
9位  狩野恵里   蠍座   B
10位  竹﨑由佳   射手座  A
11位  秋元玲奈   蟹座   A
12位  西野志海   蟹座   B
13位  池谷実悠   乙女座  O
14位  片渕茜    獅子座  A
15位  繁田美貴   山羊座  B
16位  松丸友紀   牡牛座  A
17位  水原恵理   双子座  A
18位  紺野あさ美  牡牛座  B
19位  青木佐知   乙女座  A
20位  倉野麻里   牡羊座  AB

結果は、    不明者除く比率
A型:     7名    35%
O型:     3名    15%
B型:      7名    35%
AB型:   3名    15%
不明:    0名
合計:  20名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

B型がO型を上回り、A型に並ぶ!という現象が起きました。
NHKとテレ朝はO型が優勢で、TBSはA型が優勢でした。

NHK、テレ朝、TBSと、B型の苦戦傾向は共通していたのですが、
テレビ東京では、B型が挽回しています。
しかもこの局では、AB型も善戦していて、
ベスト10以内にB型・AB型で6名を占めています。

テレビ東京カラーとも言えるかもしれませんね。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中でアナウンサーを目指した人の血液型比率
・その中でアナウンサーとしてデビューできた人の血液型比率
・その中で実力・人気を獲得した人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0148】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?