見出し画像

#63 Omoshiro秘密基地vol.3


こんばんは!

本日は、Omoshiro秘密基地イベント第2回目です。

こどもたちの参加者
6名

初めてのボランティアさん、東市議会議員、横浜ヤングケアラーヘルプネットさんから2名のスタッフさんが参加してくれました。


こどもたちのワークは、また明日じっくり書きしたためるとし…

◾️今回のイベントの裏仕掛け

①お迎え対応導入
京急一駅分あるご自宅へのお迎え対応しました。朝お迎えに行くと、こどもたちがニコニコ飛び出してきました。

5月より体調悪い日が続き、気持ちが不安定だったお母さん。

「私は、ゴミかも。私がいるとこどもたちにとって迷惑かもしれない」と、話していたお母さん。

笑顔で、よろしくお願いします!とこどもたちとわたしを見送ってくれました。
小さくお姉ちゃんとハイタッチしていたのも、見ました。

お迎えの時、ありがとうございました!と笑顔で登場したお母さん。
来月もよろしくお願いしますとの明るいメールが届きました。

よろしく!と、ありがとう!

これでいいのだと。これが大事なのだと。  


②17歳のボランティア導入
私が出会った時は、中学2年生でした。
お母さんは、家を出て今は一緒に暮らしていません。

今日は、ボランティアとして彼女に参加してもらいました。
そして、しっかり動いてもらいましたw

イベント終了後、彼女から…

「すっごい緊張はしたんですけど、新鮮で楽しかったです!また、来月うちが入っているかわからないけど…また誘ってください」

とのメールがきました。

自分から次の話をしてきたこと、誘ってくださいと断言したこと。
言葉に気持ち…乗ってきたではないかと、ニヤニヤなわけです。


こどもたちを、お母さんをつなげるためには、地道に地道に出会いをつなげること…

やっぱり大事なことだなぁと思った1日でした。

B Y.スグロ

①美味しかったlunchメニュー。我が居場所のシェフは…自分で自分の首絞めメニューをやりきりますw

②イベント終了後の集合写真。宝物だー。