見出し画像

#40 横浜市長選、どうするよ

一級建築士事務所秋山立花 代表
NPO法人全国ひとり親居住支援機構 代表理事
そして、一般社団法人omoshiroの無給社員の秋山です。

さて、上記の共通項のひとつに、

「横浜」

がございます。

どの団体も横浜市が本拠地となっている。ということです。

そんな横浜市。この夏、市長選が行われます。


人口370万人以上。

日本最大の政令指定都市。


その、リーダーを決める選挙がまもなく行われます。


各種報道で、おおよそ立候補者の陣容が固まってきたかなという感じですが、みなさん、いかがでしょうか?


僕としては、下記の2点に着目して、応援する候補を決めたいと思います。

1、こども子育てに対する理念、政策を持っているか

2、横浜市のこれからの課題はなにか、自分の言葉で話すことができるか


これからの日本は人口減が加速します。

生まれてくるこどもたちは少なく、

高齢者の割合はどんどん増えていきます。

人口オーナス期はこれからも当分つづきます。


そんななかで、これからの社会、これからの地域を考えた時に、どのような課題意識を持っているのか。

そして、未来を担うこどもたちのことをどれだけ考えられているか。


こどもたちにお金を使うことができない社会は、衰退します。

しかし、こどもたちには選挙権がありません。

声なき声に、どれだけ真摯に向き合い、どれだけ真剣に考えることができるか。

政治家にもとめられることは、ここだと思います。


各候補者の政策をしっかりと見比べて、声を聞き、嘘を見破り、よりましな候補を選びたい。

横浜市長選、こどもたちの未来のために、一票を投じたいと思います。