見出し画像

#75 Omoshiro秘密基地に来てくれるAくん。


こんばんは!
スグロです。

これから Omoshiro秘密基地に来てくれるこどもたちのことを、少しご紹介したいと思います。

*個人情報保護の為、フィクションを交えますが…会話は全てノンフィクションです。

Aくん。
小学校高学年。
お父さんもお母さんにも精神疾患があります。

お父さんは、実のお父さんを知りません。
お父さんのお母さんは、ギャンブル依存で、常にお金がない家でした。

お母さんは、早くから家を出て転々と過ごします。
明るい性格なので、誰かが助けてくれました。
ただ、その誰かは急に居なくなってしまったりでした。


お2人は、出会い結婚します。

つい、先日結婚10周年でした。
「こんなに心穏やかな日は今までしらなかった」と、お父さんがポツリと話し、「ステキな話ー!!」と、ご夫婦と私で笑い合いました。

お父さんは、エネルギーが少なめ。
お母さんは、エネルギーはあるけど、疲れやすい。

そのため…

Aくんが、買い物に行ったり、食器洗いなどをやったり、自分でお弁当を作ったり…

お願いされても、されなくてもするのです。
彼は、話しました。

「ぼくのお父さんとお母さんは、病気だから、お休みしないといけないから仕方ないよ」と。


彼は、第1回目から今まで皆勤賞で参加しています。朝一番に来て、一番最後に帰ります。

お母さんが、お昼代と飲み物代を持たせてA君を送り出してくれています。
「よろしくお願いします!」と、一言メールがきます。

A君が Omoshiroの居場所でやりたいことは…

調理なんです。

コロナでの休校期間中は、ヘルパーさんと煮込みハンバーグをよく作ってました。

たくさん食べたいからと、ハンバーグの大きさはミートボール大で、数でどうにかしていましたw

お父さんとお母さんのことは、もちろん。

「自分の周りにいる人を喜ばせてあげたい!」


そう思ってくれているんだろうなぁと、言葉や行動のバシバシで感じています。

A君は、大人に期待しています。
A君は、大人をあきらめたりしていません。

A君は、むしゃくしゃすることがあるのを知っています。

A君は、誰でも入れないといいながらも…こそっと「ここにいる人は、みんな入っていいよ」と、言ってきます。だから目立つ所に作ると。

そんな、めちゃくちゃステキなA君なんです。

A君が…

「ちょっと大人のみなさん手伝ってよー」と
これからも、発信できること。
その発信を全力で受け止め、一緒に考えること。

そんな体験や経験の1つ1つを大事に大事に

伝わる言葉、伝える言葉

の練習を、一緒にやっていきたいと思います。

ワークを重ね、発信がどんどん上手になる Omo shinroのこどもたち。

たのしみですねー!!

私たちの活動やnoteに共感していただけたり、応援したいと感じてくださる方がいたら、ぜひnoteやfacebook、Twitter、ホームページリンクの拡散にご協力いただけると大変ありがたいです。

BY.スグロ