見出し画像

#27 6/12イベント報告


こんばんは!

今日は、不登校のおこさんと暮すお母さん、お父さんのかたり場イベント報告です。

#11でも書きましたが、このイベントはあるお父さんとの出会いから始まりました。
(どこでも坂道ダッシュする例の方です)

まさか…自分の子が。
てこでも動かない。
誰かに会うと羨ましくなっちゃう。
毎日の登校つきそい。
担任の先生がかわる。とまどう。
いろんな気持ちがいったりきたり。

そこで、「言葉」を軸に「言葉」を活用した場づくりをしました。

自分の言葉を知る
自分の言葉を見る
自分の言葉をつなぐ…

1回のかたり場で見える世界がまるっと変わるようにはならないけれども…

今の このままの自分の内に、ヒントや気づきが生まれたらなぁと…と、思っています。

今日は、たくさんのヒントや気づきが私たちもありました。少しだけここで共有します。

◾️肩の荷がおりた。しばらく元気でいれます。
→しばらくっていいね。また、元気はもらいにいけばいいのです。

◾️同じ悩みの人がいる。うなづいてくれるだけで嬉しい。
→共感は心をきたえてくれます。そして、相手がいるからこそできるこの「共感」は、与え合いなのです。

◾️遠慮や押さえていた気持ちがあった。アウトプットできていなかった。自分の気持ちを他の人が代弁してくれた。
→今日のポイントです!。言葉には力があるからこそ、時々ふっと言葉の整理ができる時間は大事です。

6人のお父さん、お母さんとの時間。

みなさんからいただいたこの言葉は、必ずOmoshiroでの活動に生かしていきます。

みなさんの言葉の力を、これから出会うお父さん、お母さん…そしてこどもたちにつないでいきます。

今日はありがとうございました。

2回目かたり場実施します。
8/7(土) 15時半〜です。また、お会いしましょう!!
(コメント等で反応してくれると嬉しいです)

BY.スグロ