見出し画像

#77 わたしたちが、こどもたちとのワークを大事にするわけ。


こんばんは!
スグロです。

Aちゃん、Bちゃんのエピソードではもちろん、これまでの Omoshiroのこどもたちの居場所記事では、何度も繰り返し

「こどもたちとのワーク」

という言葉が登場していたと思います。

今日は、なぜ私たちが、こどもたちとのワークを大事にしているのか?
その理由と願いを、あらためて丁寧に書けたらと思っています。


はっきり、すっぱり話すと…

そんするんです。


例えば…病院の診察場面を想像してください。

足に切り傷の怪我をして、外科を受診する時、キズの深さ、程度で治療から処方まで比較的スムーズです。

なぜなら、目に見えるからです。
同じ状況をみんなが共有できるからです。

これが…頭痛などでの内科受診の時、上手く伝わらないなぁ、伝わったかなぁと不安になったことある方、多いのではないでしょうか。

目に見えず、
同じ状況をみんなで共有することができないだけで、こんなにも難しくなるのです。



それにもかかわらず…

困った時こそ、困っている時こそ…
誰かに伝えるということが必要になるのです。


家族だったり
学校の先生だったり
区役所の人だったり
病院の先生だったり


分かってもらえるだろう…と期待しても難しいのです。

だから、わたしたちは…
「伝える、伝わる練習」をワークとしてしています。


こどもたちにも、練習だよーと毎回話します。

思いっきり練習できる安全な場所をつくります。

上手くなってきたねーと、変化をほめます。

伝わると…うれしいねーと、一緒に体感します。


同時に、わたしたち大人が
こどもたちの言葉をちゃんと聞くことも必要です。 
ある方より先日、「聞くは覚悟だね」なんて話も聞き…そのとうりだなぁなんて思ったりもしました。

ワークを積み重ねることで、こどもたちが生き生きと自分の言葉で、自分を表現したり、自分を語れるようになったらいいなぁ…と願い

次回も、頭をひねりながら、わくわくしながらこどもたちとするワーク内容を考えています。

では!また!

私たちの活動やnoteに共感していただけたり、応援したいと感じてくださる方がいたら、ぜひnoteやfacebook、Twitter、ホームページリンクの拡散にご協力いただけると大変ありがたいです。

B Y.スグロ