見出し画像

#82 こどもたちの居場所イベント9/18 vol.1

こんばんは!
スグロです!

第4回こどもたちの居場所イベント報告です。

9/18 台風14号が九州上陸。
関東圏も大雨予報…

毎月のわたしのご自宅訪問は、「体調が悪い」「用事ができた」等々…リスケの多いお母さんたち。

前日の夜にキャンセルも確認のメールもない。え…と、若干不安になるわたし。
当日の朝8時。
予報と睨めっこしながら、開催を決定し一斉にお母さんたちにメール。

次々と届く、「よろしくお願いします!」にすでにじーんとなるわたし。
めちゃくちゃ、イベントの時間を大事にしてくれていること…なんだかすごい実感しちゃいました。

集合11時にみんな無事にそろいました。

今回は、 Omoshiro人生ゲーム風?すごろく作り!!

ワーク内容は、また次回に詳しく記事にしますが…

第1回から今日までの…
こどもたち同士一緒に過ごした時間の積み重ねを期待し、今回は個人ワーク→グループでのワーク中心に実施しました。



みんなで作る!!です。


この、1つ1つのコマに書いてあるのは…

◾️自慢したいぐらい頑張ったこと(過去)

◾️これから頑張りたいこと(未来)


すごろくをしながら…1人1人の頑張ったこと、頑張りたいことを共有しました。

コマに止まるたびに、読み上げ、
「頑張ったねー」「がんばろー」と、声を掛け合い、拍手が自然に出る…

なんだかあたたかく、新しいすごろくゲーム体験でしたw


ランチは、今回もセカンドリーグ神奈川さんの食材をフル活用した、うどんと野菜のワンプレート。

調理スタッフは、毎度毎度フル奮闘で作ってくれています!

今回も美味しかったー!!


第4回目…気づき。

・今までワークに参加できなかった子が、初めてワークに参加しました。参加しながら自分が安心できる方法を考えてました。

・ちょっと不安からのスタートだった子が、人と場を活用し、楽しかったよ…に自分の気持ちを切り替えることができてました。


反省会の時、あるスタッフからの一言。


こどもたちは、1つ1つ選択と決定を何度も繰り返しながら過ごしていたね。


自分を信じて…「選び」
そして、「決める」

大事なプロセスであり、大事な体験だなぁとあらためて考えました。

次回は、こどもワーク内容について丁寧に記事にしたいと思います。

では!また!

BY.スグロ