見出し画像

#69 第2回かたり場イベント報告

こんばんは!

今日は…

第2回学校に行かない・行けないこどもと暮らすお母さん、お父さんとのかたり場イベント日でした。

第1回目から参加のお母さん4人
新たな出会いのお母さんとスタッフさん

まずは、集合の時から…「お久しぶりです!」の声かけ。

これって…知り合えちゃっているからなんですよね。

「知り合う⇄互いに相手のことを知ること」

以前もnoteの記事に書きましたが、
同じ地域にいるからと、つながれるわけではないよね…と、いう話。

偶然のような出会いのきっかけを、お互いに大事にできる…これが今日の第2回目の意味だったりします。

本当に嬉しかったんです。
お母さんたちとのお久しぶり!

そろそろ本題。

今日は、言葉をつなぐワークをしました!
3種類の個人ワークをもりもりこなしていただきましたw

ペンが止まるも、ペンが進まないもふくめ…
ぜんぶぜんぶ…体験であり気づきです!

と…やりきりましたよー。
さすがのみなさまです。

個人ワークからは、言葉を確認したり、追加したり、つなげたり…とみんなで深める時間。

この時間は本当に大事で宝物。
1人での言葉の深めは難しいのです。

わたしが準備していた?贈りものにできたら?な言葉は、深め合い、与え合いの中で
みなさんの言葉として語られてしまい…

なすすべなしでしたw

◾️お母さんたちの感想の一部紹介します◾️

・自分の中では、なかなか言葉をまとめるのは難しい中、今回もたくさん言葉を繋いで紡いでくださりありがとうございました(ゆるっと過ごすとすてきな共感言葉の発信もしてくれました)

・自分も楽しんでいいんだ!!と思えた(ステキな表情で話されてました)

・燃費の悪いアメ車にガソリンを給油するので疲れます。自分にもガソリンを給油しなきゃだが…こうやって言葉を吐き出する場が必要だと思います(このガソリン給油の話。こどもは、もちろん、自分にも必要ー!と、みんなで話せました)

・こどもの気持ちを認められる言葉をかけつづけられるようになりたい(このつづけるが大変なんですーと言葉追加されてました)

・自分とこどもの状況を客観的に考えるよい機会になりました(難しいよ…だけど…との言葉。どちらの気持ちも大事大事)

・霧が晴れたような、頭がすっきり整理されました(晴れるっていいですね。終始うーんと悩みながらワークをされたお母さんです)

・子供は親の言ったことを、ちゃんと見てる、覚えているの言葉。自分と重なってしまいました(子供に言い返されるというお母さん。たしかにーと切り替えしてみてください。一緒に考えるスタートの言葉です)


ありがとうございました!
今日のこの時間も、しっかり私たちの想いや活動につないでいきます。

今日のnote記事では、かたり場の流れだけしか紹介できなかったため…

明日、かたり場ワーク中にでた言葉を拾う記事を書きたいと思います。

では!また!

BY.スグロ