見出し画像

昭和のJポップがハタチにぶっささる

最近、よく昭和の名曲を聴いてる。

このムーブは、先日の星野源のライブで、星野源のお友達であるニセさんの「夏のクラクション」カバーを聞いたことから始まる。

イントロの時点で心打たれて、めっちゃすてきな曲~って思って、気づいたらプレイリストにぶち込んでた。

でそっから、YouTubeで「夏のクラクション」のライブ映像みてたら、例のごとく下のおすすめ欄に、玉置浩二の「メロディー」のライブ映像出てきて。それ見てびっくり。圧巻。こりゃすごい。

その後流れるように玉置浩二の他の曲もあさって、安全地帯も聴いて。
特にわたしにぶっささったのは、「ワインレッドの心」。
この曲えっちすぎやしないかあ?!?!(カゲヤマ)

星野源は以前も、昭和の素敵な歌を平成キッズな私に教えてくれた。
前のライブで同じくニセさんが「君は薔薇より美しい」を歌ってて、それを聴いた私は「なんだこのおしゃれな曲は?」って感銘を受け、ライブ後ソッコー調べたっけ。これは今や私のお気に入り曲で、カラオケで歌えすらする。

あと、かなり好きなのは、大滝詠一の「Fun×4」。
これは部屋にレコード置いてるようなイケてる後輩が、「先輩好きそう」って教えてくれて、案の定大好きだった曲。

他にもまだまだ私の好きそうな曲は眠っているはずなので、ゆっくり発掘していきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?