見出し画像

サムネイル大変や。

こんにちは。めがねびとです。

実は私は仕事関係ではYouTubeもしています。

実際、YouTubeで自分が出演し、YouTubeの企画、動画撮影、編集、アップロードまで全て一人でやっています。

その中で、一番私を悩ませるのは、サムネイル作成です。

サムネイルとは、YouTube動画の表紙のようなもので、これを見て視聴者さんが気になれば動画を見てくれることになります。

なので、サムネイルが良ければ、それだけ動画視聴数が増えることになります。

しかし、サムネイルって本当に難しくて、わかりやすさ+デザイン性が重要。

そしてサムネイルもワンパターンだと面白くないので、色々と工夫するのですが、サムネイルのアイデアをあまり持っていない私にとっては大変です。

これを機にサムネイル養成講座を受講しようかと思ったくらいです。(時間が許されるならば勉強したい)

サムネイルを外注するという方法もあるけど、個人でなく仕事関係のYouTubeなのでお金をかけれるわけでもないので、しばらくは自作で続けたいと思います。

長年YouTubeしている方のサムネイル見ると、本当によくできていて感心するし、

編集が凝っている動画を見ると、「編集大変だったろうなあ」と、しみじみ思うのです。

たった10分くらいの動画であったとしても、そこにはクリエイターの並々ならぬ思いが詰まっているんですよね。

私も頑張ろう。☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?