先生ごめんなさい

S先生、お久しぶりです。中1〜中3まで、あなたの教え子の1人であったMと申します。覚えていないかも知れませんが。先日、ある先生から、あなたが出世コースなのだと聞きました。なんなら、私が通ってた校舎の責任者になっていた時点で、出世コースだったそうですね。あなたは私たちのことを、お金として見ていましたか?商品として見ていましたか?中3の夏に、それまですごく仲の良くて大好きだったあなたと喧嘩をしました。当時20代後半であり、教師という立場であるあなたが、私に対して本気で怒ってきたことに驚きつつ、「どうして私を真っ向から否定してくるんだ。私だって一生懸命やってるんだ。」と思い、かなりショックでした。それからあなたはおとなげなく、私に対して明らかに態度を変えましたね。これまでに培ってきた関係性が壊れたんだと、はっきり感じました。そして、私は寂しかったです。最終的には、優秀であるはずのあなたに3年間担任をしていただきましたが、高校受験に失敗しました。安全圏だったはずが、落ちました。私は、落ちたことよりも、親に対しての罪悪感で、本気で死にそうになりました。それからしばらくは、朝起きた瞬間に「もしかしてこれまでのことは悪い夢だったのか?」と一瞬思っては、絶望して泣く日々を送っていました。その時、あなたはどう思っていましたか?私のことなど頭になかったですか?お願いですから、生徒を見捨てないでください。これは責任転嫁だと思われるでしょうが、私の家の家庭環境はあまり良くなく、また、私自身の精神状態がかなり揺らぎやすくて、保健室に通うことが高校生の間でもありました。ここは、自分が何を言いたいのかわからなくなってくる頃です。漠然とした寂しさが時々襲ってきて、早く朝になってほしいと願う夜が続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?