見出し画像

『みこみこを救い隊』

※今回はネタ要素少なめです(多分)(恐らく)(きっと)。

皆様、最近「みこみこ」というルリグを見かける機会はありますか?

「みこみこ」は、2021年8月28日に発売されたディーヴァセレクション第5弾の「CURIOSITY DIVA」にて新たに収録されたルリグです。

しかし、環境にいる他のルリグ達に埋もれてしまい、私自身、最近は対戦であまり見ない印象があります。
その上「レベル3の効果が他のルリグ比較するとイマイチ」という意見を耳にした事もあります。

なので、私は決心しました。


「みこみこを救い隊に俺はなる!」


という事で、今回「みこみこ」をセンターにした「つよつよデッキ」を組みましたのでご紹介させて頂きます!

また、今回はdiscordの『WIXOSS集会所』の皆様からのアドバイスも頂き完成へと至りました!
ありがとうございます!

それでは、かなり尖った構築になっておりますが、是非最後までご覧下さい!

1:フォーマット


・ディーヴァセレクション


2:構築

ルリグデッキ
メインデッキ(LB有)
メインデッキ(LB無)
デッキリスト




3:主なカードの解説

『みこみこ☆さ~ん』

まずはレベル3のセンタールリグ。
「効果が他のルリグに比べて効果がイマイチ」と言われると前述しましたが……効果をよく見るんや!
ゲーム1の起動効果で「相手の手札を見て1枚選び、ゲームから除外する。」
確定で好きなカードを手札から除外させられるのは「みこみこ」だけ!
つよつよじゃん。
出現時は、相手の手札を1枚捨てさせるか2枚ドロー貰う。
アタック時は、相手の手札が4枚以上なら1枚捨てさせる、3枚以下なら1枚ドロー出来る。
強いというよりは、駆け引き要素の多い面白い効果となってます!


『メル・インビジブル』

待ってました、緑の3面防御アシストルリグ
グロウだけなら、エナコストは軽く1面防御確定。
追加で払って守るか、残りのダメージは受けてエナを稼ぐか、ピンチの時に確定で守れてかつダメージ調整が出来る優秀な1枚。


『ノヴァ=スーパーノヴァ』

はい、忘れた頃にやってくる簡単3面要求のつよつよアシスト
もう書いてある通り、「対戦相手のすべてのシグニを手札に戻す。」
シャドウ】も貫通、相手にエナを与えずに面を空けられる。


『ピーピング・フューチャー』

手札見て選んで捨てるカード第2弾。
アタック時に、サーバントを捨てさせる事でルリグの1点を確定で取りに行くことが出来る!
かつ、相手のルリグのアップ時に無色3エナ要求する為、実質エナを削る事も可能!
仮にエナを払わなくても、ルリグの1点が確定で止まるある意味攻防一体のつよつよピース!


『burning curiosity』

除外カード第2弾。
相手の場に立てられて嫌なカードがあれば、1エナとエクシード4を支払うことでゲームから除外出来る!
除外したら一生戻ってこないので、相手にかなり苦しい状況を叩き付けられる!
面も空くので、点が確定で通りそうなタイミングで発動するのもOK!


『大罠 ハーメルン』

このデッキの数少ない面空け要員。
アタックフェイズ開始時に、青2コスト支払うことで正面にある相手のシグニを裏向きにして面を空けることが出来る。
更に、デウス・エクス・マキナ対面で【ソウル】の付いているシグニを裏返すと、【ソウル】を剥がす事も可能!
但し、アタック時に対戦相手が手札を2枚捨てる事で無効化されてしまう。
手札を枯らす意味では強いが、簡単に止められてしまうのが玉に瑕。


『HAMELN STEP』

そんな、『大罠 ハーメルン』のアタックを確定で通す事が出来るスペル。
2枚ドローして、手札からハーメルンを出す事で自身の効果でアタックが無効化されない効果を得る!
しかし、点取りを確定させる為にスペルとハーメルンのコストで合計青3エナ飛んでいくのは少し重い。
ただ、青1エナで2枚ドローという低コストで手札を肥やす事も出来る点は高評価!
また、LBも手札1枚捨てることでアップ状態のシグニをデッキの下に送る、ある意味面空け要員でもある。


『聖天 アークアテナ』

面空け要員その2。
白1コストとダウンをする事で、パワー8000以下のシグニを手札に戻す
ダウンしてしまう為、アタック出来ないが構築的に3面要求する事はあまりないので問題無し!


『弍ノ遊 アイヤイ//メモリア』

起動効果で、ダウンする事でエナからシグニを場に出す。
手札が厳しい状況で、あまりコストを削らずに欲しいカードをエナから呼び出す事が出来る!
アタックでシグニを踏んだりせずに、相手のアップ状態を対象とするLB対策にも繋がる。


『幻怪姫 タマモゼン』

「聖天 アークアテナ」や「弍ノ遊 アイヤイ//メモリア」のダウンしてしまったシグニの上に置いてアップさせる為のライズ持ちシグニ。
対戦相手のターン時に真価を発揮し、【シャドウ】を得る上に、アタックフェイズ開始時に相手のシグニを対象としてアタック時に1コストを要求
相手のアタックさせたい欲求を上手く読み取って、エナを搾っていく!


『翠英姫 ニュートン』

自身の場にいるルリグのレベルの合計が奇数の場合(例:3+2+2=7)、出現時にエナチャージが出来るエナ肥やし要員。
両アシストが、レベル2に乗るのはかなり終盤である為、センターがレベル3のアシストが双方レベル1であることが多い。
エナの消費が多い構築なので、引いたら積極的に場に出してエナチャージする
また、レベルの合計が偶数の場合(例:3+2+1=6)、エナゾーンからシグニを手札に加えられる。
回収する事も考えて、エナゾーンにはサーバントなど欲しいカードをある程度揃えておくと良し。


『幻水神 ホタルイカ』

アタックフェイズ開始時に1枚ドロー出来る
自分の効果で手札を捨てると、相手の手札を1枚見ないで選び捨てさせる事が出来るので、『蒼魔 マノミン』と組み合わせて使用していく!

『蒼魔 マノミン』
ハンデスする子

『コードメイズ ユキ//メモリア』

 H 2 O 絶 対 に 許 さ な い マ ン
最近環境に多く採用されている『羅原姫 H2O』は、『ノヴァ=スーパーノヴァ』や『burning curiosity』で飛ばす際に生き残ってしまう為、予め能力を消しておく必要がある。
エナに1枚以上置いて、『弐ノ遊 アイヤイ//メモリア』でいつでも出せるようにしておく。


『聖天 マルティエル』

相手のトラッシュを狂わせるシグニ。
積極的にサーバントや主力のシグニをデッキの下に送りまくって、LBなどによるサーバント等の回収を阻止する


4:ざっくりとした回し方

まず基本的に、エナは与えたくないのでアタックでシグニをバニッシュする事はしないようにする。
アップ状態を対象とするLBは多く存在するが、恐れずに踏むことを我慢する。

初ターンはひとまず出せるレベル1のシグニを配置しておく。
「ヒヤシンス」や「ふたせ//メモリア」を立てられると尚良し。 
引きが悪くても、「ノヴァ=ダーティ」で青と白のシグニを1枚ずつ回収出来るので事故率はかなり低い。

また、各エナフェイズには「アイヤイ//メモリア」で場に出したいシグニをしっかりと配置していく。
特に、「ユキ//メモリア」や「マルティエル」などは大事な場面で必要になる事がある為、各1枚ずつ置いておくと良し。

レベル2の段階では、面が空く事はほとんど無く点数要求出来ない。
無理して点を取りに行かず、「マノミン」や「ブルーノ」でハンデスしたり、「ヒヤシンス」でエナチャージをするなどレベル3時の行動に備える。 

レベル3時には、「ハーメルン」や「アークアテナ」、ピースの「burning curiosity」などを必要に応じて使用し2点要求は出来るようにする
また、「ピーピング・フューチャー」は先手後手関係なくこちらがレベル3に乗った段階で使用する
ルリグのアタック時に、確定でサーバントを引き抜き点を取る。
そして、相手のアップフェイズ時に無色3エナを要求しエナを絞る
支払わないなら、ルリグが寝たままになるので1点防御となり、相手のルリグのアタック時に発動させる効果を1ターン遅らせる事にも繋がる。

以降、「ニュートン」や「ヒヤシンス」でエナを肥やしつつ、「マルティエル」で積極的にサーバントをデッキに戻し、「タマモゼン」で相手のエナを絞っていき、「ハーメルン」や「アークアテナ」で盾を2枚以下に減らしていく。
また、必要に応じて「みこみこ」のゲーム1効果でサーバントを除外する。
そして、「ノヴァ=スーパーノヴァ」を叩き付けて雑に3点要求してフィニッシュ

通らなかった場合は、運に任せて守りつつシグニで点を取りつつ、相手がサーバントを抱えてない事を祈ってルリグで殴る!


5:注意点 

相手のアシストが「LION」「マドカ」「メル」など、コスト2エナグロウの追加コスト含めて3点防御してくるアシストが出てくると予測される場合、「ノヴァ=スーパーノヴァ」を撃つタイミングはかなり慎重に見極めなければならない
相手のエナが2枚以上あると、防御時にスーパーノヴァで手札に戻した分を捨てられて2面防御が確約されてしまう
返しに対応出来るように、「メル・インビジブル」に乗るタイミングを遅らせたり盾を温存しておく必要がある

強すぎる3面防御アシスト達……


そして、この構築は「ノヴァ=スーパーノヴァ」で奇襲をかけるのが基本なので完全初見殺し向きです!
同じ相手には(多分?)通用しない可能性が高いので、ご利用は計画的に!

まぁ、記事にしちゃったので完全に供養に近い形になっちゃいました☆


6:最後に

という事で、「みこみこを救い隊」の紹介でした!
いかがだったでしょうか?
私の回し方が下手なせいで、デッキ自体の実績はありませんが、自信作のデッキであり対戦時に「面白い!」とかなりの高評価を得たので記事にさせて頂きました!
そして、重ね重ねになりますが『WIXOSS集会所』の皆様のアドバイスのお陰でこのデッキが完成しました!
ありがとうございます!
記事の最後にリンクを貼っておりますので、「オンラインでWIXOSSがしたい方」「デッキについて相談したい方」「WIXOSSについて語り合いたい方」は是非ご参加ください!

もしこの記事が「面白い!」と思ったら「いいね」をよろしくお願いします!
また、他に相性のいいカードがあったり、実際に組んでみて回してみた方が居れば感想等をお聞かせください!

記事を読んで頂きありがとうございました!


Twitterやってます!
フォローよろしくお願いします!
URL:(https://twitter.com/oj_1k_gpwx)

私も参加してます!
↓『WIXOSS集会所』への参加はこちら↓
URL:(https://t.co/yLzxDJAWN3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?