見出し画像

【エピソードZERO】おもろい会爆誕秘話とここだけの話

第1回 おもろい会が5/19(金)に開催されました。たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。しかし、実は、第1回の開催までには、秘められたエピソードが・・・
今回は、おもろい会起ち上げ経緯と裏側、試験的に開催したにも関わらずビッグバン的な盛り上がりを見せた「第0回おもろい会」について、少しお話ししてみようと思います。

(書き手:おもろい会事務局 八田壮史)

はじまりから"やべぇ!"

発起人は、あの人。

みなさん、そもそも、おもろい会の発起人をご存知でしょうか。

それは、秋元祥治さん。

岡崎市ビジネスサポートセンターOKa-Biz元センター長・現チーフコーディネーターであり、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授、NPO法人G-net理事(創業者)など、様々な顔を持つ敏腕ビジネスコンサルタント。

他を凌駕する雑多で圧倒的な情報量、
ユーモアたっぷりのトーク力・トーク術、
多様性を大切にする柔軟性、
そして誰に対してもリスペクトし、分け隔てなく温かい。
私:八田にとっては、敬意を込めて敢えてストレートに表現すると「尊敬すべき兄貴的な存在」です。秋元さんのご紹介をすると語り切れないので、秋元さんのTwitterリンクご参照ください。

秋元祥治さん https://twitter.com/akimoto_gifu

そんな秋元さんが「おもろい人と出会い、おもろいことをやろう」というコミュニティをやってみようということでスタートした、おもろい会。その経緯などをご紹介していきます。

発起人:秋元祥治さん

とある日。いつものようにオカビズへ

いつものようにオカビズへ事業の相談に伺った私:八田。相談相手は秋元さん。ひと通り家業に関してご相談させていただき、次回の予約手続きしていたところ。

(秋元さん)
ところで八田さん。世の中にはいろんな団体があるけど、所謂一般的なそういうのではなくて、なんか、普段交わることがない、あまり群れないような「おもろい」人たちが集まって、それぞれのチャレンジとかを語り合って、それを寄ってたかって応援して、時にはコラボしてビジネスになっちゃったみたいな。おもろい人たちが集い、出会い、おもろいことをやろう!的な、そういうコミュニティ、この辺りじゃないですよね。ちょっとやってみませんか?

(八田)
めっちゃおもろいっすね!私も、特定の団体に所属するつもりはないけど、地域のおもろい人たちと繋がれるような、そういうコミュニティがあれば良いなと思っていました。是非やりましょう!

・・・とまぁこんな感じで、正確ではないかもしれませんが、こんな、ひょんな会話からスタートしました。

コミュニティイメージが"やべぇ!"

岡崎にありそうでないコミュニティ

当然ですが、最初はコミュニティ名も決まっていませんでしたし、コンセプトも明文化されたものはありません。でも、ほんのり持っていたイメージ。

普段会えないような、おもしろい人たち・すごい人たちに会える。
なんだかわからないけど、地域がワクワクするような。
集まる人たちの「やべぇ!」「すげぇ!」が連鎖するような。
地域に「こんなおもろい人がいたのか!」と驚き、地域の魅力を再発見できるような。
とにかく肩書関係なくいろんな人が集う、良い感じの多様性。
堅苦しくない、かと言ってゆるすぎない。
そんな「あったら良いな」を実現するために。

明確な定義はないけど、とにかくこれまで岡崎に存在しなかったようなコミュニティ。
周りから刺激を受けられるし、自ら周りへ刺激を与える存在になれる。
みんなの挑戦を、みんながとにかくおもしろがって応援する。
そういうコミュニティができれば、きっともっと地域がおもしろくなるはず。
そんなイメージのコミュニティになると良いなと思い、まずは走り出しました。

事務局が結成される

秋元さんが旗振り役となって心強い仲間が増えます。オカビズ ビジネスコーディネーターの松田広宣さん、稲垣石材店の稲垣遼太さんがjoinしてくださり、事務局が結成されました。それが2月上旬のこと。
岡崎になかったものを結成・推進するということで、まずはノリと勢いで、試験的にキックオフ的な形式で「周りのおもしろい人を集めて、どんな感じになるかやってみよう」となりました。だから「第1回」ではなく、「第0回」として、3/24(金)に開催することが決定したのです。

実績なしの第0回、あれこれ"やべぇ!"

さて、どうやって始めようか?

どうやっておもろい人を集める?

言うまでもありませんが、「第0回(仮称)おもろい会」は、実績ゼロからのスタート。
「イベント」だと思われてしまうと、それはそれで主旨と違うし。
かと言って、一般にあるような団体みたいに「堅苦しい」「いろいろ忙しそう」と思われてしまっても、それは違う。だって、委員会とか存在しないしw
なので、誤解を与えないようにInstagramとかTwitterとかSNSで告知せずに、とにかく事務局メンバーでいろんな「おもろい人」に、地道に声をかけまくりました笑。
声を掛けていると中には「行くメリットあるの?」みたいな感じで断られたこともありました。でも、いま思えば、その反応が普通かもw
参加してくださったみなさんも、得体の知れない「謎の集まり」によく来たな・・・と感じています。

なぜ「おもろい会」なのか?

実は、コミュニティ名は前日くらいまで決まっていませんでした。本当に。
先ほど、当時のGoogleフォームをチェックしたら、当初は「秋元懇親会」でした爆← 完全に私の秋元さん大好きな思いがコミュニティ名に乗っかっていますね。秋元さん大好きメンバーだったので、必然と言えば必然の名称です。
あれこれ候補はありましたが、秋元さんが「『おもろい会』でいっちゃおう!」のひと言で「おもろい会」に決定。
でも、ズバリな感じで良いですよね。おもろい会。その素直でまっすぐな名称が好きです。
そして3/24(金)、いよいよ第0回おもろい会が開催されます。

こんなおもろい人が集まりました

3/24(金)当日。
東岡崎駅から徒歩数分のダイニングレストラン「Hibou3.3」で開催。

続々と集まる「おもろい」人たち。
みなさん、どんな人たちが集まったのか、気になりますよね。ほんの一部のご紹介ですが、こんな人たちが参加してくれました。

多様性のあるコミュニティ。それが、おもろい会

元劇団四季のダンサー。ついでにサウナー。あのスキャンダルをすっぱ抜いた敏腕新聞記者。動画クリエイター、とある団地が大好きすぎてその団地に移住してしまった青年。上場企業役員。現役大学生、Instagramフォロワー500人のインフルエンサー、資産運用ぐるめおじさん、とにかくバズるコピーライター、どこかの市長と議員、NPO法人、酒屋のアトツギ、ホリエモンと闘った起業家・・・

もはや「おもろいの宝石箱や~!」状態。地域としても、愛知県外から参加した人も岡崎市外の人も名古屋の人も参加してくださいました。いま参加者を列挙してみても、本当におもろい方々が集まったなと感じています。

というか余談ですが、今さらですが、申込数よりも参加者が5~6名くらい多かったってどういうコトですか笑??
やはり”類友”・・・おもろい人がおもろい人を連鎖的に集めてしまったということでしょう。案の定、席は足りず、スタンディングは当たり前、挙句の果てにお店の外まで溢れてしまいました笑。

終始”アレ”で終わった衝撃の第0回

第0回おもろい会の記念撮影(ノーマルバージョン)

上述の通り、とにかくおもろい人たちが集まったわけですが、最初はコンテンツらしいコンテンツは準備していなかったわけです。だって、キックオフ的な、トライアルなんだもん。
基本的には「はじめまして」という人が多かったので、お決まりのあれをやりました。あれ。

「自己紹介」

35名くらい集まっちゃったので、以下のルールを設けました。

【1分以内!!】
①氏名・所属
②事業内容
③私の自慢・PR

参加者はみんな素晴らしいオトナ。
全員ルールを守り、スムーズに進行していくだろうと期待していました。しかし・・・

私は大きく間違っていました。いや、誤解していました。集まった人たちが、みんな「おもろい」人だということを。その「おもろい」人たちの、ポテンシャルを・・・。

ま~みんな話す話す!話しすぎ!
溢れる思い!!挑戦心!!
普段誰にも話せない、普段は誰も聞いてくれない自慢話!!!

お陰様で、終始「自己紹介」に終わった第0回目でした笑
恐らく、第0回目に参加された方は「自己紹介の会だったよね」と言うと思います笑。

でも、その分、みなさんを深く知ることができましたし、みんなの共通認識として「地域にこんなにおもろい人たちがいるんだ!」と実感してもらえたと思います。そして、これが「おもろい会の醍醐味」なのではないかと考えています。
それが第0回目に確認でき、「これは名実共に『おもろい会』になりそうだぞ」と確信したことを鮮明に覚えています。

まとめ

第0回おもろい会・今日イチの変顔でハイチーズ★

こうして「第0回おもろい会」はビッグバン的な盛り上がりを見せ大盛況・大成功に終わりました。
まだまだ反省点もたくさんありますし、やりたいこと、チャレンジしたいことが山積みの事務局です。
参加してくれる方々がいつもワクワクしてくれて、その周りの人たちが勇気づけられ元気になり、その人たちが主体的におもろいことにチャレンジして、それが地域のおもろい化に繋がって、またさらにおもろい人が増えていく。

夢のような話かもしれませんが、誰かがチャレンジすべきだし、チャレンジしなければならない。
「おもろい会」がその起点になれば、すごく嬉しいですし、そのポテンシャルを十分に秘めていると感じています。そう、誰もが主役になれる場。それがおもろい会なのです。

この記事をたまたま見た人もいるかもしれません。
是非、おもろい会に参加してみてください。
きっと何か心に響く出逢いが、あなたを待っています。

【第2回 おもろい会】
日時:2023年7月7日(金)18:00~21:00(受付18:00~、21:30完全撤収)
会場:Camping Office osoto Okazaki(岡崎市能見通1丁目61−ウメムラビル1F)
会費:4500円(税込)
申込:https://omoroi.peatix.com 
※締切:6月30日(金) 23:59

< Special Thanks >
秋元祥治 https://twitter.com/akimoto_gifu

松田広宣 https://twitter.com/hirocopy

稲垣遼太 https://inase-utsuwa.com/

Hibou3.3 https://www.instagram.com/hibou3.3okazaki/

(書き手:おもろい会事務局 八田壮史)
https://www.okazaki-seizai.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?