見出し画像

3回目もおもろい!おもろい会!

9月8日(金)に第3回おもろい会開催!
「おもろすぎる人たちのお話がマジで面白かったです!」
「前回と形式が違うくておもろい!」
「厳正なる審査の結果、一日事務局に選ばれました!(?)」
そんな3回目になっても進化を続けている、おもろい会の様子をお届けします!

会場は、第1回に引き続きCamping Office osoto Okazaki。
スノーピークが運営するコワーキングスペースは、
室内なのに全面が芝生でテントがあり、
焚火を囲んだ椅子が配置された素敵な空間。今回もありがとうございます!

Camping Office osoto OkazakiのHPから引用

開場の準備を始めてると事務局以外の顔ぶれが・・・
今回からなんと1日事務局制度を導入!
厳正なる審査の結果、参加者の中から一日事務局に選ばれたラッキーなお2人!

羽田野尚輝さんと渡邊大地さんです!

羽田野尚輝さんと渡邊大地さん

第1部 ウェルカム交流タイム
飲み物を持ちながら緊張した面持ちの中で「初めまして」と名刺交換がスタート。お互いにやってることなどを話をしているうちに、次第に打ち解けていくことができました。

次第に盛り上がり会場の熱も上がっていきました


 第2部 おもろい人によるトークセッション
今回はピッチではなく、おもろい人によるおもろい話を聴く形式に!
 
■V字回復を実現した竹島水族館の小林館長
年間来場者数12万人だったのを40万人にした凄腕館長!

幼い頃から魚が好きだったという小林館長

当時は群れる魚を飼いたくて、
10匹購入したいと言っても5匹にしてくださいと言われるくらいの状況。
 これからどうしようかと思い、
水族館を回ってるとお客さんに何度も何度も聞かれた質問があったそうです。
 
「この魚、食べたら美味しいの?」
 
そこで、
”お客さんにとって魚は見るものではなく、食べるもののイメージの方が強いのか”とハッとし、魚歴書などの竹島水族館ならではの取り組みにつながったそう。

次にやりたいことも発表いただき、参加者の方からも
「ぜひ行きたい!やりたい!」とのコメントが!
今からとても楽しみですね^^
 
■介護予防のアイドルごぼう先生 (簗瀬寛さん)
「介護のゴに予防のボウで、ゴボウ先生です~!」と元気よくご挨拶いただいた
介護予防のアイドルごぼう先生!

介護予防のアイドル!ごぼう先生

DVDを数多くの種類発売され、すでにバカ売れ。
DAMの体操のコンテンツでは日本一という超売れっ子の先生です。
 実際に講演でやっていらっしゃる体操をみんなで実践!

実際に体験!左右で違う動作するのってこんなに難しいんですね?!

・・・なかなか難しい!自然と皆さん笑顔になってました!
 
「若いにいちゃんが介護について話せるのが稀だった」
と、自分のポジショニングをかんがえて今のスタイルになったそう。
 
今後やりたいことは、なんと2025年に紅白出場!
 
 
■県内最年少市長の西尾市市長 中村健さん

中村市長

「趣味は旅行で、石垣島・宮古島がよかったです!」
と、開始早々フランク(?)な市長。
 
「税金を使って失敗することに漠然と怖さがあった。」
「新しいことに前向きじゃない感があり、そこの葛藤を乗りこえるために市長になった」と、市長になられた経緯を語っていただきました。
 
「市民の期待もあるし、
県内で最年少という若いが故の斬新な発想や閉塞感の打破が求められてると思う。」
「だからこそこれから民間事業者側とともに、
お互い何を持ってて強みかを会話しながら進められる関係の中でどんどん前を向いて取り組んでいきたい!」
 と、市への熱い思いを語っていただき、会場は大きな拍手に包まれました。
 
最後に市長が、「私、M-1に出ます!笑」
と、まさかの宣伝!

いい笑顔の中村市長

予想外の発言に、
会場は大きな笑いとどよめきに包まれて第二部は幕を閉じました。
 

第3部 交流会
 美味しいお酒やご飯を囲みながら交流します。
お酒も飲みたいし、ご飯も食べたいし、おもろい人と話したいし・・・
と忙しい時間です!
 
お酒も進んだことで会場の緊張感がなくなり、笑顔でなごやかな雰囲気で会話も弾みます。
どんどん話が弾むと共に、紹介の輪が広がり、おもろい人たちとどんどんつながっていきます。多めに持って行ったはずの名刺も、全てなくなるほどでした。

かっこいいバイオリン演奏!
交流する参加者の皆さん
どんどん輪が広がっていきます!


参加者の一部ご紹介!
元某TV局の敏腕照明マン、ピラティススタジオの美しき経営者、アトツギ、バイオリニスト、隣町の市長、大企業の新規事業部長、材木屋、コピーライター、外資金融出身のパイプ屋、デザイナー、酒屋さん、車屋のサラリーマン、富裕層向け資産運用してる人、お米やさん、スキンケアサロンのお姉さん、テレビ関係の人、古民家再生してる人などなど!


全員集合!

次回の案内
次回は、11月2日(木)です!

 
また、11月11日(土)にスピンオフイベントのもありますので
要チェックです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?