見出し画像

罪悪感の表れなのか?!

昨日、軽井沢から帰って来ちゃった


それにしても
東京にいるときと比べ物にならないくらい寝た!

おむつの心配も褥瘡の心配もしなくていい
寝たいときに寝て、起きたいときに起きていい!
今回は朝食をつけないプランだったので
一回目が覚めても、ベッドでダラダラしててもいい💕

はー、しあわせ (≧∇≦)

なので、毎晩12時前に寝て、
一度も起きずに7時ごろ目が覚める

けど、3日前はイヤな夢を見た
家人が施設に入っていて、
今と比べ物にならないくらいぼんやりして
私が「来たよ~!」と言っても
何の反応も示さない

しろっぽい顔をしてボーっとしてる

私は悲しくて泣くというより、
どうしていいかわからなくて呆然としてる夢

ハッと目が覚めたけど、
これ、施設に入れたら絶対こうなるよね

私だけ楽しんでいるから罪悪感の表れで
こんな夢見ちゃったのかな

で、時系列メチャメチャだけど、
一昨日はこんな夢を見た

だんだん気持ちの距離が開いていく

今月は、月末に仕事の予定があって
もう1回ショートに入ってもらう予定

7月はエレベーター工事があるから2週間近く
ショートに入ってもらう
8月は父の新盆&仕事が入ったので、
10日近くショートに入ってもらうことになった
9月も仕事に加え、またカンボジアに行くので
けっこう長く入ってもらうことになりそう

私自身が距離を取りたいって思ってるからなのか
私の意思と別にショートステイを長めに
入れないといけない感じになってる

悪いけどホッとする自分がいる

けど、
本当は大好きだから一緒にいたいのに、
一人ぼっちにさせていいのかな、
申し訳ないなと、罪悪感もある

家人の回復をあきらめたくない!と思いつつ
「もう限界!施設に入れようか」と思う自分もいる

でも、私があきらめたら
それは自分の人生と
家人の人生を切り離すことにもなる

施設に入ったら回復する可能性は「0」だから
それで家人の未来は閉ざされる
それを私が決めていいのか悩むというか
もどかしいというか、

私自身も
あきらめるのは負け犬みたいな気持ちになるというか

ホント、わからない…
どうしたらいいんだろう
誰か決めて~


先日の二番手事件(苦笑)

二番手事件を
脳出血になった夫を12年介護しているパワフルな友人に愚痴ったら

まぁ、2番手だよね~。
2番目だから。

元嫁が一番好き?
いつの時代と混同してるんだろ…
脳のあちこちが少しずつ繋がってきて、私の昔の失敗とかをヤイヤイと言ってくるいや〜な次期が、倒れて5年目前後だったから、なんか、他人事とは思えません。

あの頃は、他に恋人作って、逃げてやろうか?とか、思ってました。(笑)

と言われた

いや、確かにバツイチだから二番目ですが…(;^_^A

彼女はいつも独特の言い回しで私を元気づけてくれる

彼女は夫が脳出血で倒れてから、
それはもう献身的な介護をしてきた

夫さんは今ではひとりで散歩できるようになって
今でも回復し続けている

回復し始めている気配があるなら
私も頑張れるけどなー

なぜ回復しないのか

家人の場合、なぜいまだに回復しないのか
理由がはっきりわからない

確かに少し、腰回りは多少柔らかくなった
でも、一人で起き上がれるまでにはまだまだだし

そもそもものすごく身体が硬かったのに
事故に遭って第8胸椎がバキッと折れて
今は上と下からボルトでがっつり止まっている

何度見てもすごい背中…(;^_^A

で、
寝たきりが長いのでさらに固まってしまい、
背中をそらすことができない
だから起き上がれない

動かないと血流が悪くなるので、
身体に命令がいきわたりにくくて
脳の電気信号が全部点滅しないんだって

だから
大事な欠陥が通っている背中と
首の緊張をほぐすのが一番大事らしく
リハビリでは、
上半身をほぐすことに力を入れている

でも、
それが効果があるのかは正直「?」だ

もともと尋常じゃないくらい硬い身体なのに、
長患いで弱ってさらに固まってしまった
それを柔らかくするのは簡単なことじゃない
悪化を食い止めることさえできていないように感じる

本人が負けず嫌いな性格だったら
また違うのかもしれないけど、
おっとりタイプの家人は「できないなら仕方がないよね」
とすぐあきらめる

かけた費用と時間が成果に見合わない
コスパ・タイパが悪すぎるのだ

しかも回復しないのに焦ってるの私だけ… (;^_^A

しかも本人に二番手なんて言われたりして(苦笑)
私、バカみたい
不毛すぎる…

自分の人生をどう考えているの?

けど、
世の中には自分のことを忘れてしまった相手を
介護している人だってたくさんいる
私よりもっと大変な相手を介護している人だって
たくさんいるだろう

そういう方に聞いてみたい

一度しかない自分の人生をなげうって
介護する覚悟をしているのですか?
それとも仕方がないからやってるの?

私はやりたいことがいっぱいあって
そのための時間が取れないことが一番苦しい

時間という誰にでも等しく与えられたものを
自分のために使えないってどうなんだろう?
って考える私は自己チューでしょうか?
(そうなんだけどね:笑)

仕事(自己実現)と、介護(家人の人生)という
比べることができないものを背中に抱えて
どっちも落としそうになっているなぁと

世の中に介護をしている人はたくさんいるけど
私みたいに家族やヘルパーさんの手を借りず
一人で全部見ている人は少ないのだろうか???
いや、そんなことないよね

みんな自分の人生をどう考えているの~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?