見出し画像

魔法が解けた王子様(?)

今日は懸案事項だった歯科医の訪問診療があった
家人の歯を見てもらったら
虫歯が2本、入れ歯は歯茎が痩せてきているので
合わなくなっているね
と言われた

とはいえ、歯科医院に行くことができないので
暫定の治療をしかできない

痛みがないから、いまのところまぁいいか

でも、
歯間ブラシで歯の汚れを取ってあげてください
って、また口腔ケアの仕事が増えた!

あと、
入れ歯ってずっとつけていた方がいいのかと
思っていたら、
食事のとき以外は外していた方がいいと言われ
びっくり!

けど、入れたり出したり
そのたびに洗うの?

これ以上勘弁してよー( ノД`)シクシク…

家人は歯科医が来てもぼんやりしていて
もうなんだかなぁと思っていた

日中のポンコツ具合がひどくなると
どうしてもガミガミ怒ってしまう
もう良くならないのかなぁと泣けてくる…

*************

夜になって、私の仕事が一区切りした
23時ごろ家人が寝ているリビングに様子を見に行った

家人はお布団から手を出してうとうとしていたので
私が手をつかんでお布団に入れようとしたら
びくっとして目を覚ました ( *´艸`)

「ああ、びっくりしたー」
「起こした?」
「ううん、いいんだよ
 とんすけちゃん、まだ起きてたの?」

こういう感じになると
家人は結構しっかり話すことができる
口調も日中のようなモゴモゴ何を話して
いるかわからない感じではなく
ちゃんと聞き取れるように活舌よく話す

「なんで僕は起きられないのかな」
「本当は起きられるのに
 怖いと思って身体が硬くなるからだよ
 だから痛いと感じて起きられないんだよ」
「へー、そうなんだ!
 とんすけちゃんは頭がいいねぇ
 僕はダメだねえ」
「あなたの方がずーっと頭が良かったんだよ
 何でも知ってて頼りにしてたのに
 私はこれからも頼って生きて行こうと思っていたのに
 ポンコツになっちゃって、 
 私は困っているんだから」
「あはは、そうなんだ!残念だったね
 ごめんね 僕が頑張らないとね!」

こんな会話がスムーズにできる
(もちろん100%元の状態ではないけれど)

でも昼間になると
またポンコツ君になって
何を言っているかわからない状態になる

脳内の情報処理の問題らしいけど
この2面を見ている私としては
すごく不思議な気持ちになる

夜になると魔法が解けて
動物から人間に戻れる
呪いが解けた王子様の童話みたい
(そんな話あったっけ?)

いつかパラレルワールドから帰ってきて
元に戻るのかなぁ
昼間でもこんな風に話せるときが来るのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?