見出し画像

頭が悪い

最近、
#介護者の副音声  (簡単に言うと愚痴です)
ばかり書いているなぁ

家人のおもしろい話もあるにはあるけど
それより、
やること&腹立つこと&めんどうなこと多すぎて
愚痴っぽいことばっかり書いてる
イカンイカン

1つのことをやろうとすると
それに付随する面倒な作業が芋づる式に
増えてきて、
「え~!それやらないと進めないの?」
とげんなりする

今日も来週出張のチケットを取ろうとしたら
大変だった
本当は日帰りしようと思えばできるけど
雪国だし、交通にトラブルあったら大変だから
前泊することにした

前日だからのんびり行こうと思っていたのに
どうしてもその日に会って打合せがしたいと
本の編集さんに言われ、
「じゃあ出発の時間を遅らせますね」
と、交通を調べたら…

なんと、訪問地の交通網が悪くて
13時のバスを逃すともう手段がない!!!
「ヒ―!うそでしょ!」と
主催者に電話して他の選択肢はないのか聞いたら
「観光協会に電話して聞いてみてください」って…
一応私、講演講師なのに、行きかたくらい調べてよー
と泣き言を言いそうになったけど、

田舎の人ってマイカーしか使わないから
車じゃない人の気持ちがわからないのだと
観光協会に電話する

結局、タクシーしかないらしく
タクシー30分っていくらかかるの?!
とドキドキしたら、定額タクシーがあるから
ここにかけてみてくださいって
また電話かい!と、タクシー会社にかける

どうにか新幹線降りてからのお迎えタクシーが
予約できた。運賃は4500円 とほほ

というようなことを数時間にわたってやっている

今日も朝から家人を東大病院に連れて行き、
帰ってきてからスーパーや銀行に行き、
16時からリハビリの付き添いで
20時~20時半まで講座開催

結構忙しいのだ
しかも合間合間にやってるから効率悪くて
切符の手配はまだ全部終わってない…😿

明日は
 9:30 訪問看護師・ケアマネが来る
10:30 家事代行のお姉さんが来る
14:00 訪問歯科医が来る 
16:30 訪問入浴
20:00 講座(~22:30)

日中の用事はほぼ私の用事ではない
本当に時間がない… 😿

そのせいなのか、年のせいなのか、
人から言われたことの理解力が下がっている
メッセージだと余計理解できない…

短文で送られてくると
「むむっ?どういう意味?」
となって返答に困る

質問を返すと「ああ、そう言う意味かー」
と、理解の範疇を超えてることだったりして

最近、とみに理解力が落ちてるなー
同年代の人だとあまり気にならないけど、
仕事チームのメンバーはみんな30代バリバリなので
熱量も理解度も機動力も頭の回転も違いすぎて
「え、意味わかんない!待ってー!」ってなってる
(しかも言えない)

考えたら、年も20歳くらい私が上なのに
仕事時間は彼らの1/3くらいしかなくて
プライベートでは
ヘンなプレッシャーを何倍も抱えているのだから
当たり前と言えば当たり前か…
と自分を納得させる

夜遅くなってくると、頭も働かないし
目もよく見えなくなってくるから
「もう無理!」と、翌日に日延べして
また仕事をためるの繰り返し…

今までは新年が明けると
「今年はどんな年にしよう💛」なんて
希望に満ちていたけれど、

今は「生きてるだけで精いっぱい…」
今年の一文字は「生」と書いちゃった(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?