見出し画像

暑いけどでも介護は夏がいいと思う

毎日暑いですねー💦
私は外を歩きたくないので、地面に足をつけなくていい
自転車オンリーで乗り切ってます(≧∇≦)

本題と関係ないけど、
自転車を吹っ飛ばしていると
雨降ってる日も濡れないんじゃないかとか、
暑い日も焼けないんじゃないかとか、
しょうもないことを思ってしまいます(;^_^A

今日は家人がデイサービスに行ってくれたので、
日中、銀行とか、でかけないといけない用事のため
自転車をかっ飛ばしました

スプレーの日焼け止めをかけまくり
ヨットパーカー着て、帽子被り
さらにパーカーのフードを被り
すごい格好で出かけました
それでものどがカラカラ…

最近、6月から真夏のように暑いし
9月になっても結構暑さは残りますよね
1年の1/3は暑いということだ
今日はスコールのような雨が降ったし
東京はもう亜熱帯だと思う

暑いけど、介護をしている私としては
冬よりも夏の方が介護はしやすい

【理由1 着替えが楽!】
家人は自分で自分で着替えができない
寝返りも打てないし、起き上がることもできない
なので、
着るものが減るのは単純に楽!
冬だと、
伸びない素材のダウン着せたり脱がせるの大変だもん
それに汚されても洗濯も楽だしね!

【理由2 おむつ替えが楽】
理由1と似てますけど
基本家人がいる部屋は、適温に設定しているけど
でも、冬の深夜のおむつ替えは
布団をめくっておむつを取り替えねばならず
全部めくったらかわいそうだから
お腹の部分だけめくるのって結構難しくて
夏の時より時間がかかる
朝の股間洗浄も、
もちろん部屋は暖めてあるけど、
やっぱり下半身裸になるのは寒いから騒ぐので
気を使ってしまう

【理由3 身体が楽そう】
最近はそうでもないけど、
寒くなるとどんなに部屋を暖かくしておいても
身体がこわばって痛がったりする
(骨折の痛みもあるのかもだけど)
また起き上がるたびに大騒ぎするんじゃないかって
私も戦々恐々としてしまう
暑い時は身体がこわばることはないので
私も気が楽

なので、停電にでもならない限り、
夏の方が私は楽だ―
南国に引っ越したいくらい ( *´艸`)



ところで
来週からうちのマンションは
8日~23日までエレベータ工事があり
18日までは完全に止まってしまう…
しかも18日は断水も被る… ひどすぎる😿

拙宅は9階なので
家人は工事中はショートステイに入ってもらい
私もこの暑い中、9階まで行ったり来たりはイヤなので、
前半は都内のホテルに泊まり
後半は友人の山梨の別荘にお邪魔することにした

毎月地方にワーケーションに行っているけど
今月は都内に5泊なので、
時間を気にせず出かけられるのがうれしくて
めちゃ予定を入れてしまった( *´艸`)
超楽しみ💕 キャッホー

今回泊まるホテルはこちら

お部屋、メチャ狭そうだけど、なんか楽しそうだからいいか💛
OMOはうちの近くにもあるのでどっちにしようか迷ったけど
アクセスがいいので、赤坂にしてみた!

それにしても都内のホテルの値段の高さにびっくり!

4年も引きこもっていると、
なんかもう世の中の動きについていけてない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?