見出し画像

やっぱりカイゼンしてるかも?!

昨日の記事に続き、今日も「もしかして!」という
淡い自分勝手な期待の記事でございます m(__)m

今日は忙しい日だった
と言ってもお仕事ではなく介護の方で
9:30~10:30 訪問看護
12:30~13:30 ランチ
14:00~14:30 訪問歯科
16:30~17:30 訪問入浴

訪問看護は、お願いしてから担当が3人変わり
4人目の担当さんになるということで
今までの看護師さんと新しい看護師さんが二人で来た

新しい看護師さんは感じのいい人だったので
ちょっとホッとした
13年間のスキルがあって、しばらく子育てで休んでいたけど
今年から復職したのだそうだ

とても明るい方で、家人に積極的に話しかけてくれる
「とんすけさんと家人さんの息がすごく合っていますね
 とても仲が良くて、助け合っていらっしゃるのがわかります」
と言ってくれたので、

昨日の訪問診療の先生にもそう言われたという話をしたら
「そうなんですよ、まいったなー、あはは」
と言って、家人が笑いながら会話に参加するので
またびっくり!

特に今までの看護師さんは
「家人さんがこんなに笑ったのを始めて見た!」
と言って驚いていた

  家人は本当はフレンドリーな性格で
  お客様とお話しするのが大好きなのだ
  だから、私の生徒やお客様が来るのを全く嫌がらず
  「今日は誰が来るの?
   ご飯作ろうか?(わくわく)」という
  タイプだったのだ

私は「そうか、これはたまたまではないのかも」
と思い始めた

看護師さんが帰ってから
「今日は頭がモヤモヤしない感じなの?」
と聞いてみたら
「うん!」と即答するのでまたびっくり!

家人は心配性なので、
ポジティブな答えを言うことは珍しい
良い状態だったとしても
「少しはモヤモヤする」
「どうかなぁ」なんて答え方をするのだ

「おおお、なんか前向きでいいじゃん!」

その後、のどが渇いたというので
家人が好きな紅茶花伝を飲ませてあげた

家人はこれが大好きで
(でも好きなことを毎回忘れるので)
「なにこれ、おいしいね!」
と毎回感動する ( *´艸`)

けど、今日は3口だけ飲んで
「もういらない」というので
「へー、じゃあ、私が飲もうっと!」と
家人の目の前でわざとごくごく飲んで
「ぷはー、おいしい!」と
オヤジがお酒を飲んだ後みたいな顔をしたら

「とんすけちゃん、
 そういう下品なことをしたらダメだよ」
と言った!

「ええええ~!!!(@_@)」

今までの家人は日々、
自分のことだけで精いっぱいなので
私が何を食べたり飲んだりしようと無関心だった
(というか、視界に入っていない感じ)

それなのに
私に説教するなんて!
 
いや、これは
ちょっと本格的にカイゼンしてきてるのでは?!

と、期待してしまう私なのでした(≧∇≦)


でも、夕方になったら
日中忙しかったせいか、またいつものモグモグ君に
なっちゃったけど

どうか私の気のせいで終わりませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?