見出し画像

お届け便で

お酒が好きで、わりと飲む。

アルコールが健康にあまりよくないのはそれなりに理解しているけれど、飲む。好きだから。

全然詳しくもないけれど、美味しいなと感じたのを飲む。日本酒だと、純米酒が好きなのよ。

数日前にお酒が届いた。そろそろ来る頃だろう、とも思ってなかった。つまり、すっかり忘れていた。

富久錦酒造というのが加西市にある。酒蔵に併設されてるふく蔵というショップにたまに行く。食事もできるけど、車でないと行けないので、ゆっくり食事をしたことはない。喫茶だけ。

純青サポーター制度ってのがあって、年会費1万円で12月と3月と8月にお酒が届くことになってる。一昨年くらいからそれを購入している。純青ブランドの純米酒が2本ずつ届く。

これがおいしい。

生酛特別純米というのが届いたので飲んでみてるんだけど、止まらない。

父が米どころの稲美町出身で酒飲みだったからかどうかわからないけれど、米の味がしっかりしてるお酒が好き。大吟醸より純米吟醸くらいが好み。

兵庫県は山田錦の産地で播州の酒蔵はよい。播州に限らずだけど、地酒を熱心につくっておられる酒蔵って、そそられる。酒蔵を訪れると、手ぶらでは帰れない。

神戸といえば灘の酒。酒蔵めぐりしてみたいと思うけどあんまりできてない。電車で行かないといけないからね。

明石の酒もいけてる酒蔵がある。試飲はできないけどだいたいどこのお酒もおいしいから一本買う。近頃はスーパーでも地酒が買えるから、酒蔵まで行かなくても手に入る。こうしてお届け便もある。

食事の時だけじゃなく、夜、ちびちびと自室で飲みながら一人の時間を楽しむこともある。今まさにそれ。あてはなくて、酒だけ飲んでる。そういう時はロックのことが多い。意外といけるのよ、酒もオン・ザ・ロックが。

いい感じで酔ってきた。

この近辺では富久錦酒造のほか、奥播磨酒造とか太陽酒造とか茨木酒造とかスキ。但馬や丹波や淡路にもええとこある。みんなスキ。

旅先でも酒蔵があると立ち寄る。小京都めぐりが好きなので、たいがいそういうとこには酒や醤油の老舗がある。品のよさにもそそられて民芸品とかにも惹かれる。

去年は会津に旅行したから末廣酒造でお酒を買って、赤べこと起上り小法師も買った。

旅に行ける世になったら、また旅先の酒蔵で純米酒を買いたい。

それまでは、家でこうしてちびちびやることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?