見出し画像

集めてみた

昨日カバンが届いて、自室で夜中にこそこそ写真撮ってみたりしてレポートを作成した。

せっかくなので今我が家にあるdubluvyobsを集めてみた。娘のと、息子のと、妻のと。
昼間の光のほうが色もよくわかるやろしってことで。

画像1

結構たくさんあるわけです。娘と息子に最近買ったものは外出できなくなったのでまだ使うチャンスが少ない。

もしかしたら妻が最もヘビーユーザーかもしれない。
普段持ち歩く用のショルダーは色違いで持ってるし目のついた小銭入れに続いて二つ折りの財布も使ってる。

画像2

自宅で撮影するとどうしても余計なものが写りこんでしまうよね。
うまくボケさせられたらええんやけど、撮りたいものまでボケてしまうのもねえ。

モノで溢れてるのをなんとかせなあかんのやろけど、散らかるのよ。自分の部屋なんか人に見せられたもんじゃない。

家の中がいつもキチンと片づいている人のことは心から尊敬します。

画像3

昨夜新しいカバンをどう使うか、なんかを考えてみたんだけど、ぼくの場合はカバンの中もいまいち整理されていなくて、すぐにぐちゃぐちゃになる。

部屋と同じで、整理整頓したつもりが出したものが元に戻らず散らかる。それでいいやと思ってるんやね。あと、ちょっと余裕を持たせるという性分。

ギリギリではなくなんでも少し大きめとかって余裕を持たせてしまう癖。余裕があると、乱れやすい。

だからカメラをキチンと収納して出かけても、帰る頃は元の状態ではなくなっているのである。

でも今回のカバンはジャストサイズなので、ちょっとはぐちゃぐちゃを防げるかもしれない。
収めないと持ち歩けなくなるから。

生活全般において、見直さなければならない課題なんだろうとは薄々気づいてはいるわけです。それが簡単なことではないことも。

画像4

この記事の写真はどれで撮ったらいいかなとこの3本で試してみた。
もしかしたらもっといい組み合わせがあったかもしれないし、このカメラとレンズの写真のようにiPhoneで撮ったほうが見栄えがよかったかもしれない。

でもね、これで撮ってみようって思うことが楽しみなわけです。それでええやん。

ちなみにタイトルの写真と昨夜の収納写真がカメラについてるオールドレンズW-KOMURA 28mm F3.5で、ダイニングまで写ってるのがNIKKOR 28mm F2.8。階段から見下ろして撮ったのがTAMRONのズーム。久しぶりにズーム使ったらやっぱ便利やなと思った。

SONY機で唯一AF使えるレンズ。これ一本でずっといけるやん、というくらいの28-75で F2.8通しの超便利ズーム。寄れるし。

ところがこの年になると、キレイに見栄えよくってだけじゃなくて、便利ってだけじゃなくて、それが持ってる味とか物語とかがね、いいなと思うわけですよ。

そういうわけで、dubluvyobsさんのカバンとかあれこれはいろいろヒットしてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?