見出し画像

今年初めてハチに刺された金木犀がとった行動とは

 金木犀は植木屋の仕事をしていますので、ほぼ毎年ハチに刺されています。

 今年も刺されてしまいました。おそらくアシナガバチです。最近も何度か巣を発見して刺される前に駆除してきました。しかし、今回は丈の長い草の草刈りをしていて、見つける前に右手の甲にチクっとやられました。

 何度も書いていますが、一番危ないのは巣に近づいたりちょっかいを出した時です。ハチは巣を守るために針を突き出して突進してきます。

 写真は私の右手ですが、甲の部分が腫れているのが分かるでしょうか。刺された時は痛いです。後から腫れてきます。人によっては喘息の発作のようなアレルギー反応を起こして、命の危険すらあります。


 さて、ハチに刺された後、私がとった行動とは、「ハチの巣を踏み潰した」でした。その日は終了時間が過ぎても仕事が終わらず、少しイライラしていました。その上、巣が揺れたのにハチが驚いて飛び立っていたのか、巣にはいない状態でした。すかさず、直径5センチほどの巣を取って、下に放って潰しました。普段ならハチスプレーを使う所ですが、そんなことをしてしまったのは、よほど焦って急いでいたのだと思います。

 他の方はこんなことはされないと思いますが、よい子は真似をしないでください。ちなみに飛んでいたハチは戻っても巣が無くなっていたらちょっとパニックになります。しかし、守るべきものが無くなるとハチもどこかへ行ってしまいます。

 これからハチのシーズンになります。金木犀とハチの争いはまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?