見出し画像

スズメバチの巣を発見!

 植木屋の仕事で、毎年行っているマンションにスズメバチの巣がありました。

 直径20センチくらいで、周りにはスズメバチがたかっています。真ん中に見える穴が出入口になっています。穴では、常に1匹のスズメバチが見張りをしています。

 巣に気づかずに近づくと非常に危険です。

 この時も植木屋の仲間が近くまで寄って、草刈りをしていました。幸い、気づいたので、刺されずに済みました。

 植木屋でも、ハチが苦手な人は近づけません。私は比較的大丈夫なので、駆除役は私がします。

 ハチに気づかれないように近づき、ハチスプレーを穴の中に噴射します。

 たまらず、ハチが飛び出してくるので、すかさずテッシュなどでフタをします。しばらくすると、羽音などがしなくなります。殺してしまうのはかわいそうですが、巣があると仕事にならないので、やむを得ず駆除します。

 私が子供の時は、巣にちょっかいを出して遊んでいたこともありました。

 今は、そんなことをしてはいけません。

 以前も書きましたが、ハチに刺されると命に係わる危険があります。

 このようなスズメバチの巣を見つけたら、専門業者に依頼して駆除してもらって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?