見出し画像

ヒスイさんにお礼状を頂きました。

 ヒスイさんは、「100本ノック」と称して日々青春小説を書く修行をされておられます。
 以前、ヒスイさんが書かれている小説の題材としてブドウの「花ぶるい」についてお尋ねを受けたことがありました。
 
 ヒスイさんは私を園芸のプロと言って下さいますが、ブドウは果樹であり、私は果樹の専門家ではありません。
 それでも今まで植物のことを少しは勉強はしてきましたので、自分の分かる範囲と調べた内容でお答えしました。

 ヒスイさんはご自身でもよく調べられて、花ぶるいをたとえとした人の成長の物語を書かれました。

 
そして、私にお礼記事を書いてくださいました。

 こちらこそ、ありがとうございます。多少なりともお役に立てたら嬉しいです。

 ところで、ヒスイさんというと、私は谷山浩子さんの「ヒスイ」という歌を思い出します。特にメッセージがあるわけではないですが、今はヒスイさんの歌のように思っています。画像が出ていないですが、よろしければ聴いてみて下さい。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18295298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?