見出し画像

野菜は給食で食え

野菜は給食で食え

◇ うまいもの・手の込んだものは、給食で食え。 
◇ 品数・栄養バランスは、給食で取れ。
◇ 毎日違うメニューは、給食で楽しめ。

… 手抜きなんじゃないぞ。なんのために飯食ってるのか、よーく考えてみよう。

松葉杖を学ぶ

(2015年1月)

 松葉杖がいかに使いにくいものであるか、みなさんは知っていますか?
 そんな使いにくい松葉杖が、実はとても重宝なものだと感じたことがありますか?
 けっこう使えると思って松葉杖を使っていて、逆に危ない目に合ったことはありませんか?
 私は今日3つの発見をしました。...

1.松葉杖が実に使いにくいものであること
2.それでも、それが実はとても重宝であること
3.とはいえ、調子に乗るととても危険であること

 一日でこれだけのことを学べたのは、もしかしたら素晴らしいことです。
 新年早々やってしまいました。しばらく家でだらだら過ごす日が続きそうです。

美人と可愛いの差

 娘と妻と僕がなんとなくおしゃべりしていて、こんな話題になった。

【問い】「美人」と「可愛い」の違いは何か?

娘の答え:
→「美人」は大人の人、「かわいい」は子供とか小さい物とか。
(ママは美人で、わたしはかわいいの。スティッチもかわいいね)
父の答え:
→「美人」は平均的で、「かわいい」は個性的。
(つまり、「美人」はつまらなくて、「かわいい」はおもしろい)
母の答え:
→ かわいくない人が「美人」で、美人じゃない人が「かわいい」。
(「どちらでもない」とは言えないから、どちらかに振り分ける)

3人とも自分のがベスト・アンサーだと思っている。

◇      ◇      ◇

〜 これから流行る学校 〜 
▷ これから流行る学校        ▷ 日替わり部活のススメ
▷ これからの大学受験で求められるもの  ▷ 野菜は給食で食え
▷ 志望理由書に何を書くか、面接で何を話すか        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?