著作権模擬裁判
(2014年11月 71号)
私が授業で著作権の話をするとき,「○○はやっちゃいけない」ということは基本的に言いません。反対に「やっていいこと」を並べます。そのために,著作権法の条文を生徒と一緒に読みます。
著作権法には「著作者は,その著作物を複製する権利を占有する」(第21条)と書いてあります。これが原理原則です。一方で,著作権法には例外規定も書いてあります。第30条から50条に「一定の条件の下に」利用者が利用・複製できる場合が示してあります。
私が授業で著作権をやるときの中心は,その「例外規定」です。法律で「やっていい」と書いてあることは「遠慮せずに正々堂々とやれ」と私は言っています。もちろん,勝手に拡大解釈してはいけないのですが。
そうすると生徒が私に聞いてくるんですね。「○○のようなことはしていいんですか?」,「どこまでならやっていいんですか?」と。そういうとき,私は次のように答えます。「そんなことはオレに聞くな。違法か合法かを判断するのは裁判所の仕事だ。オレの仕事じゃない」と。それでもしつこく聞いてきたら,「裁判で勝つ自信があるならやればいい,負けるかもしれないと思うならやらない方がいい」と。
そして定期テストでは,次のような問題を出します。
では,<解説・解答>です。根拠としては,
などを挙げればいいでしょう。
「誤答例」も示しましょう。1つか2つまでは挙げられても,根拠を3つ挙げるのはけっこうきついようで,3つ目あたりには苦し紛れにひねり出したような文章が現れて,採点する側も楽しめます。
3つ書かせるのがミソです。
エクセルで九九の表を作る
(2014年12月 72号)
◇ ◇ ◇
エクセル関数の「相対参照・絶対参照」の問題です。エクセルの実習課題としてもいけます。
$マークをどこにつけるかがポイントです。候補は4か所あって,それらの場所に$マークをつけてもつけなくてもセルB2の表示は同じですが,右方向・下方向にコピーすると,コピーした先のセルでは$マークがあるかないかで表示が変わってきます。
正解は「コ」です。右方向・下方向にコピーして一発で正しく九九の表ができるのは,これだけです。ついでながら,次のような問題を付け加えることもできます。
これは「関数式の意味が分かっているか,関数式をコピーしたときの式の変化が分かるか」を問う問題です。値を求めるには,まともに計算してもいいですが,工夫するとより簡単に計算できます。答えは,
となります。
私はあなたをiしています(補)
(ボツ記事)
次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。
変な問題だとお思いでしょうが、《答え》はこれ(↓)しかないでしょう。
◇ ◇ ◇
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