円周率とは?
何千年も前から人は「円周率の大きさをより精度良く求める」ことに精を出してきました。そしてその動きは今も続いています。
時を経て、円周率がいろんな場面に立ち現れることを人は知り、そして世界に潜む円周率を探し出し、炙り出すことに熱を上げるようになりました。
3月14日に結婚して「円周率と同じように、私たちの愛は永遠に続く」と言ってるカップルがいました。私は「πラジアン=180°、つまり半周分だ」と言ってやりました。
すなわち円周率は、我々の歴史であり、友であり、人生の指針でもあるのです。
円周率とは?
「知ってる」ことと「分かってる」ことと「説明できる」ことはそれぞれ別物。みんなが当然知ってる円周率。使いこなしている円周率。でも、実はよくわかってない。まして他人に説明できない。そういうことを実感させるのが狙いです。
《解答例 & 解説》
【1】 円周率とは「 円の直径に対する円周の長さの比」 のことです。
(or 直径1の円の周の長さ)
(誤答例)「円周率とは 3.14・・・のことです」
→ 「・・・」 ってナンだ?
そんなアバウトなもんじゃ定義とは言えんでしょ。
「円周率とは 3.14159 の近似値 のことです」
→ それを言うなら逆だ。
「3.14159 は円周率の近似値である」なら正しいが。
「円周率とは π のことです」
→「円周率を π で表す」ということなら意味は通るが、
円周率の説明になってない。
【2】(A) 円周率は 3 から始まります。
(B) 円周率は 割り切れない 小数です。
(C) 円の面積は 半径×半径×円周率 で求められます。
これは簡単ですね。全員正解です。生徒たちは「なにをいまさら ・・・」と思ったことでしょう。
ところが【2】を説明しようとすると、出来そうなのに出来ないんですね。
【3】 1つずつ見ていきましょう。
まず(B)から。
白状しますが、私はなぜだか知りません。だから、当然説明できません。
これに答えるのは、高校数学のレベルを超えている。中高生には無理だ。
というわけで、(B)を選んだら、もう絶望的。(A)か(C)を選ぼう。
次に(C)。
小学校での説明は、下のようなもの。きちんとやるのは、高校「数学Ⅲ」。
最後に(A)。
これなら中学生にも説明できます。ですから、選ぶなら、これがおススメ。
とはいえ、なかなか思いつかないでしょうけれど。では、証明いきます。
ところで、「3」の次の数(小数第1位の数)が何か知っていますか?
あっ、ご存知ですか。それは素晴らしい。では、説明してください。(←無理でしょうけど)
東大の過去問から
高校範囲の余弦定理を使ったり、2重根号を外したりして解く方法がありますが、以下では中学範囲だけで解いてみます。
ところで、この東大の【問題】「π>3.05 を示せ」は、先に挙げた中学生向きの【問題】「円周率は __ から始まる」に比べてほんの少ししか精度が上がっていないんですね。しかも上限が不問なわけですから、「円周率は __ から始まる」の方がよほど高級だと私は思うのですが、いかがでしょうか。
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〜 人はなぜ円周率に熱くなるのか? 〜
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