見出し画像

▽ ゲーム理論 練習帳

  ▷ ゲームの解き方
  ▷ サンプル問題
  ▷ ゲームを変える + 社会的ジレンマの数々 + ベストな配分を探れ

 ゲーム理論を問題形式で構成しました。ゲーム理論のおもしろいトピックスは一通り盛り込めたんじゃないかと思っています。
 ゲーム理論は経済学・政治学・社会学でよく使われるツールになっています。その理論的なベースは数学にあります。ところで、ゲーム理論とはなんなのか? ここではざっくり答えておきましょう。それは人と人との「コミュニケーションのモデル」です。「駆け引きの科学」と言ってもいいでしょう。
 ゲーム理論が自然科学と異なる点は、プレーヤーに意思があることです。そして、意思が結果を左右することです。相手の動きが変われば、自分も動きを変えます。自分が動きを変えれば、それに応じて相手も動くでしょう。スポーツでもビジネスでも恋愛でも、人はこのように動きます。それを扱うための枠組みがゲーム理論だといってもいいでしょう。
 ここではゲーム理論の問題を 同時ゲーム と 時間差ゲーム と 確率ゲーム の3パターンに分け、初めに「ゲームの解き方」を示し、次に「サンプル問題」を示し、続いて練習問題(ゲームを変える + 社会的ジレンマの数々 + ベストな配分を探れ)を並べました。

ここから先は

451字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?