見出し画像

「かっぱえびせん」は「コーンフレーク」の代わりにはならない

幼少の頃、テレビCMで見た「コーンフレーク」をどうしても
食べたくなって親にねだったものの、我が家は米が主食なので
当然のように却下された。

お小遣いをもらえる年齢でもなく、自分で買う事もできない。

そこで家にある物でなんとかしてみようと、無謀にも家にあった
「かっぱえびせん」に牛乳をかけて食べてみる事とした。

ワクワクしながら口に運ぶが、予想通り「かっぱえびせん」を
食べながら牛乳を飲んだ時の味と変わりはない。
さらに、塩辛くなった牛乳の味に顔をしかめた。

もしかしたら何かのはずみでおいしく食べられるかもしれない
などというかすかな希望は打ち砕かれてしまった。

時は流れつい先日、生のサクラエビを店頭で見かけて購入。
かき揚げを作り食べてみた。

塩を少し付け、一口食べてふと思ったのが「かっぱえびせん」と
同じ味だという事。

本来は逆かもしれないが。

そうしてみると「かっぱえびせん」の味と言うのは非常に
よくできているんだなとしみじみ感じた。

翌日、かき揚げの残りを天丼にして食した所で、もしかすると
ご飯の上に「かっぱえびせん」を載せて天丼のたれをかけたら
サクラエビの天丼と同じ味になるのではないか?

などという考えがムクムクと湧いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?