見出し画像

さにろぐ①

!!!ATTENTION!!!

某所にためていた、さにでいのネタログ集です。
基本的に雑食なオタクが書いているのでなんでもありです。
地雷があんまりない(特に腐方面の)方向けですのでそのへんご注意。


名前の由来

 昴(すばる)
空とか天体っぽい名前にしたかった
あと最後の文字が「る」で3文字の名前にしたかった 好きな響きなので

 穣(じょう)
外国っぽくてかっこいい感じの響きにしたかった
あと、身体が大きいお兄さんなのでなんか名前も豊かな感じに…

 銀河(ぎんが)
「銀」って名前に入れたいな〜って考えてた時に、先に既に昴がいたので同じ宇宙系ネーミングで揃えたくなった
昴がまだ名前決まってなかったら銀仁朗になってたかもしれない 好きな名前だから
(後付けだけど穣もイメージカラーが「コズミックラテ」なので、昴・穣・銀河は宇宙トリオという扱いになっています 個人的に)

 翔(かける)
足速いキャラにするつもりだったから足速そうな名前になった
あと最後の文字が「る」で3文字の名前にしたかった 好きな響きなので(パート2)
(昴と「オレたち名前似てるね!」ってキャッキャしててもかわいいし…)
色違いの名前を「昇(のぼる)」「尊(たける)」「亘(わたる)」とかでずっと迷ってる

 幸弥(ゆきや)
幸博(自創作キャラ)の正統進化キャラ(なにそれは)になるはずだったので「幸」って感じを使いたかった
あと漢字は1文字or2文字+読みは3文字にしたかった(他とのバランスのため)
気がついたら幸博の正統進化系じゃなくて普通の幸弥になってた

 隼(しゅん)
はじめは潤(じゅん)とか候補に上がってたけど、濁らなくて読みが3文字の名前にしよっかな〜となった
あと隼も足速いキャラ予定だったので、なんか早そうな名前にしたかった

3人まで来たのならみんな宇宙で揃えても可愛かったのかもしれない
(シリーズネーミングでキャラの管理をしがち)


誕生日の日が3種類しかない

昴 :1月22日(1年の初めのショートケーキの日)
幸弥:3月31日
翔 :4月14日(オレンジデー)
銀河:5月31日(誕生花がすみれ)
穣 :11月14日(幸博、夜一と同日)
隼 :12月22日(冬至)

22日と14日と31日しかない!!!!!偏りがすごい!!!!!
最後まで誕生日が決まらなかったのが幸弥なんだけど、日が3パターンしかない法則に気づいてしまって31日になったという
3月31日はサンミーの日だそうです うまいよねサンミー
幸弥甘党だからちょうどいいね


お酒飲めるか飲めないか

そもそもはみんな学生じゃなくて大人設定だったので、こんなネタがある
なんの仕事してるか考えつかなくて学生にしちゃったけど(妥協か…?)

昴 :あまり飲めない でも甘いのは好き
銀河:飲めない(すぐ酔う)
穣 :苦手+身体に気を使って飲まない
   ※大人穣はアスリートだと嬉しいため
翔 :意外にも飲めるしそう簡単に酔わない
   ※常時酔ったような状態とも言う
幸弥:飲めない(酔うとてろんてろんになる)
隼 :興味ない ファンタよこせ

大人穣もそうだけど、個人的には翔もアスリートだと思ってる
お酒飲めるけど基本的には飲まへんで〜って感じかな


カフェオレの話(腐)

どういうこと?
こういうこと…↓
--------------------
コーヒー→Sっ気
ミルク→Mっ気
お砂糖→受けの素質(!?)
--------------------
昴 :コーヒー少なめ/ミルクたっぷり/砂糖たくさん
穣 :コーヒー5割/ミルク5割/砂糖並
銀河:コーヒーいっぱい/ミルク少なめ/砂糖ちょっと
翔 :コーヒーちょっと/大体ミルク/砂糖いっぱい
幸弥:コーヒー5割/ミルク5割/砂糖並
隼 :コーヒー少なめ/ミルク多め/砂糖並
--------------------
昴と翔がM寄り受け、隼も近い
穣と幸弥が普通
銀河はSつよめ攻め

カフェオレで例えるって何?
隠語?


お顔の話【前】

たれ目とかつり目とか
二重とか一重とか
八重歯とか
そういうはなし
絵見たらひとりひとりの違いくらいわかる…ってなるのが一番いいんだけど多分そんなことない
ので、文字でイメージをまとめたやつ

前後編に分けています
1人1人が長いから…

 昴
一重/結構つり目/八重歯ある
日焼け肌に良く似合うクールでカッコイイ感じの切れ長クールな一重×鋭い眼光かと思いきやふんわりたれ眉と合わさって逆にキュートな印象のつり目
常に口角上がり気味のおくちからちらっと八重歯が覗く
恐らく結構猫顔だと思う
瞳孔(ってか目の中?)をダイヤ形に描きがち
うっとりフェイスに描きがちなのどうにかしたい 本来はもっとぽやん…とした顔してる気がする
全体的には一重のつり目な割に甘い雰囲気
まあ昴はかわいいからな

 銀河
一重/つり目寄りジト目×三白眼/八重歯ってか牙ある
日焼け知らずのもっちり色白肌×精悍な顔つきみたいなイメージ
男の子っぽいクールビューティーな一重×ジト目っぽい三白眼でちょっと怖がられることもあるけど、眉毛がやや下がり気味なので総合すると意外と柔らかい感じがする…といい
ただ口を開けると割とインパクト強めの八重歯がチラ見えして、肉食獣感がある
まとめるとまあなんかこう、精悍な感じ…だと…いい…
本人はやわやわのふわふわなんですけど…
本人的にも怖がられていることは分かっているのでちょっとしょんぼりしている
尚怖がられている以上にモテていることには気づいていない

 穣
多分一重/つり目路線/八重歯ない
色白もちふわ肌×男の子っぽいながらなんとなく愛嬌あって可愛いフェイス
昴・銀河と違って眉もキリッとしたほうなのでクールに見えるかと思いきや、なんかわからんがすごくかわいい
もちふわっとした体型とか込みでなんか丸い印象になってるといい
ただ顔だけor細マッチョ系だったらただカッコイイだけだったかもしれない
ちょっと丸みがあるからまろやかで可愛くみえるのかもしれない…
丸顔でふんわり色付いたもちもちほっぺもかわいいポイント高いのかも


お顔の話【後】

 翔
二重かも/つり目寄りたれ目?目を見開くとつり目っぽい/八重歯ねこくち
ちょっと日焼けした肌(日焼け止めおろそか)×さっぱり甘ジューシーくだものフェイス(!?)
そんな濃いイメージではないけどしっかり甘い路線ではありそう なのでくだもの系(…?)
おめめぱっちり!で黒目がち(っていうのかな)なのと、おくちがねこくちでかわいい
前歯がよく見えてるので前歯も描きます
童顔です
大人になっても中学生と間違えられていることがあるくらいにはずっと童顔

 幸弥
二重っぽい?/たれ目とつり目の間/八重歯ない
シンプルにイケメンという設定である
他より癖がなくてシンプルにカッコイイといい
たれ目とつり目の間といいつつ、たれ目55〜60%、つり目45〜40%くらいでたれ目率がほんの少し高いような気がする
それも加味してもシンプルイケメンだといい
他の子と違う多少の癖ポイントとしては、他の子より唇がぷるん…としているところなど(なんか絵で表現、してないけど なんで?)
紅茶の香りのリップクリームがお気に入りで、度々塗ってはいい香りをさせている

 隼
キュート二重/キュートたれ目/八重歯ない
太陽ヶ原可愛いランキング恐らく堂々の1位(可愛いランキングって何)
女の子みたいな顔してる
ぱっちりたれ目で表情豊か
唇も幸弥といい勝負のぽってり具合(なんか絵で表現、してないけど2 なんでなん?)
幸弥のリップクリームを奪って塗っていることがある
幸弥「ちょ!それ紅茶の香りやからって食わんといて!食いもんちゃう!」
喜怒哀楽が毎秒全開
ちなみに似た顔の兄と妹がいる(母も似ているので兄弟揃って母似)
父はカッコイイお父様だが、みんな母似になっちゃって寂しいけどみんなかわいいなあ…と思っているとか


大雑把野球パロ

メンバー全然足りない(さにでいは主に6人体制のため)

1/翔/センター(内野登録)
2/隼/ライト
3/銀河/一塁
4/穣/三塁(外野登録)
5/幸弥/二塁
6/???/レフト
7/昴/遊撃
8/???/捕手
9/???/投手

実はレフトに澪(仮名)、投手に風雅(仮名)がいるんだけど、ふたりとも(仮名)がとれないしビジュアル設定も何もないので載せていないです
捕手誰も考えてなかったので捕手…となっている

穣・銀河は投手経験、昴・幸弥は捕手経験があるといい
他は翔のお友達シリーズの流星が外野(センター)、清隆が内野(一塁)とかはあると思う

サポートは今後の楽しいお絵かきに…使用させていただく予定です…!