見出し画像

琉球舞踊の知名度

琉球舞踊とは?
と疑問に感じることが、SNS特にInstagramを見ていて思う🤔
#琉球舞踊
となっている投稿を見ても、どう見ても 琉球舞踊 の画像や動画ではないよなあと思うことが多い。

私が思う琉球舞踊は、地謡によって演奏される琉球古典音楽(雑踊は古典音楽に限られないが)に合わせて踊られ、衣裳や髪型、小物なども考えられ、踊りは型がある踊り という感じ。

ところが、どう見ても エイサー だよなあ とか どう見ても カチャーシー だよなあ と思う画像しかないのに、琉球舞踊とハッシュタグがついている。

琉球舞踊って意外にも世間での知名度が低いというか、根付いていないのだなあと感じる。
寂しいことですね😢

それとも私の認識が違うのかな?