見出し画像

20230812三日月山登頂断念

山の日は8/11だったが、翌12日朝早く目覚めてしまい、意外と涼しかったこともあって、近場にある三日月山に登ってみようと思い立った。
三日月山は福岡市と久山町の境にある標高271mの山で自宅から徒歩で行ける。


JR宇美線の下をくぐり抜けてまずは国道へ。


国道3号バイパスに出ると正面に見える。


登山道案内看板


登っていくとちょっと不穏な雰囲気も…。


舗装路上から見えた市街地


舗装路の最終地点にあるリハビリテーション病院
だいぶきつくなってきたが分岐点に到着。あと800mの表示。ここからがなかなか長かった。
じっとしている分には結構涼しいが、登ってるとやはり暑くてバテてきたところにいやな表示を発見。安全のため登頂断念することも考え始める。
登山道が降雨時に水路になることは間違いなさそう。


山頂まであとわずかだが、このあたりでトイレを下山するまで我慢できるか自信がなくなった。しばし悩んだが、ハイキングコースで立ちションはさすがにまずかろうと良心の呵責を覚える程度には理性が残っていた。暑くてバテてるし、登山コースもわかったので、トイレに行く方を優先して登頂断念を決意。下山することにした。


かなりきつい思いをしたつもりだったが、消費エネルギー量少なくてちょっと残念。

下山を決めてからは下りでもあり、トイレを急ぐこともあって足取りは軽くなった。

本記事最後の写真。

急に思い立ったことだし、あとわずかで頂上なのはわかっていたが、理性が勝って登頂断念。
最後の写真を撮りながら頭にはジョンデンバーの「太陽を背に受けて」のメロディーが流れていた。
サンシャイン~🎶 オンマイショルダー~🎶 メイクスミーハッピー~🎶

お粗末ですが、三日月山登頂断念記は以上になります。また涼しくなって体調整えて、登る前に行けるトイレを見つくろっておいて再チャレンジの予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?