見出し画像

まさかの二人目不妊

先月、息子を出産して3年経ちました。

産後2~3年経てば、多くの家庭で浮上してくる二人目問題。

我が家でも夫婦で二人目を希望しているので今年の年明け(2023年2月)からゆるく妊活してました。

息子のときは妊活を意識することもなくすぐに妊娠できたので、今回も数か月で妊娠するだろうと思っていたのですが、待てども待てどもかすりもしない。これは何かあるのでは?と思い、妊活開始半年後の2023年9月に近所のクリニックを受診しました。

2~3か月かけてタイミング指導と私と夫の検査を進めた結果、判明したのは、まさかの男性不妊…

運動率が良くなく、妊娠できる確率が低いとのことでした。

原因が分かったのは良いのですが、男性不妊って薬でどうこうできるものでもなく、専門医も少なく、できることと言えばサプリと禁煙(禁煙はもっと早くやってほしかった)。

お医者さんからは、これくらいの数値なら自然妊娠する人もいるし、人工授精で成功する可能性もあると言われましたがもう1年も妊娠しないのにほんまかいなと思ってしまうことも事実。

でも二人目が欲しい気持ちはあるので、年明けからは人工授精に挑戦してみようかなと思っています。

二人目不妊ってたまにネットで目にすることはあったけど、まさか自分たち夫婦がそうなるとは思っていませんでした。

育児は大変だけど息子は本当にかわいくて、こんなにかわいい我が子がもう一人いたらもっと幸せなんじゃないか、という純粋な気持ちで二人目を希望しています。

年齢的にも現在私が30歳、夫が34歳なのでなるべく早くほしいのもあり、来年こそ授かれることを祈ってステップアップ挑戦したいなと思っています。

それにしても30代前半ならクリニックの受診は1年様子見てからでいいって情報をよく見かけたから半年で受診は早いかなとも思ったりしたけど、原因が分かったし早く行っておいて良かったなーて感じます。

不妊じゃないケースってわりと2、3か月あれば授かってるイメージだったので何かおかしいなって思ったんですね…

まぁどうなるか分かりませんが、良い方向に進むことを祈るのみです…!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?